2011年07月23日

pokeなる食べ物

DSC04760.jpg

これがpokeです。ハワイの食べ物で、poke(現地ではポキと発音します)と言います。


一言で言えばハワイバージョンの「マグロの漬け」なのですが、こーれーがー旨いっ!!

前回カウアイ島に行った時に初めて食べたのですが、
あまりの美味しさに翌日速攻でお店に戻ってリピート買いでしたよっ!


そして、今回もお買い上げ揺れるハート


日本の「マグロの漬け」と何が違うかというと…

まずは風味。ごま油が入っているので香りが良い&食欲をそそる。
一度箸をつけたら止まらなくなります。

そして、海草。Limuなる海草が入っているのですが、細いし小さく刻んであるにもかかわらず
その存在感たるや想像以上!コリコリッというあの歯ごたえがたまらんっ。
(このハワイ語でLimuなる海草、私が思うに塩蔵していない新鮮な「うご」
なんではないかと思うんですが。)

更にKukui(ククイ)なるナッツのナッツ感(?)もたまらんのです。
Kukuiの殻はよく首飾りなどの装飾品に使われたりしてますが、
中身のナッツの部分が食べられるんですねぇ。知らなかった。

このPokeがね、普通のスーパーの惣菜売り場で量り売りで買えるのですよ。
カウアイ島に行った時は、通りすがりの小さな食料品店で買ったので気づきませんでしたが、
今回行ったスーパーではいろんな種類のpokeが売っていました。
ジャパニーズ風だったり、辛いのだったり、ニンニク風味だったり…。

ショーケースの前で色々と見ていると、「試食してみる?」とお店の人が声を掛けてくれたので
今回は色々と試してみましたが、私はこのオリジナルバージョンが一番のお気に入り。


…ってpokeをネタにしてたら食べたくなってきた。

あーあ!新鮮なマグロが手軽に手に入れば家でも簡単に作れるのになぁ!!むかっ(怒り)


簡単に新鮮なマグロが手に入る人達へ
posted by ねこmama at 15:21| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

米国ハワイ州ハイレワ区カメハメハ通り

DSC04656.jpg

ここはオアフ島の北側に位置するノースショアと呼ばれるところにある
有名なカキ氷屋さん。
…でも、看板にはGROCERY STORE(食料品店)って書いてあるから
昔は小さな町のはずれのマーケットだったのかもしれませんね。


以前オアフ島に住んでいた事のあるウチの主人が今回どーーーしても行きたかったのがこのお店。



何故?






知りません。ふらふら


到着したのが夕方だったので、辺りはすでに涼しくなっていたのですが、
折角来たからにはカキ氷食べなきゃ…って食べてきました。

DSC04658.jpg

左が「アメリカ人の」主人が注文した「バブルガム味」のシロップに小豆が底に入ってる物。
…バブルガム味にあんこですよっがく〜(落胆した顔)

で、右が抹茶シロップで底に小豆、そして練乳をかけた「日本人の」私が注文したカキ氷るんるん


自分で作らなくても「日本の味」が買えちゃうところがハワイだなぁ…と、思いました。




カキ氷を完食した後、笑顔の主人はまたまた店内へ。

フラフラと私もついて行くと、見せられたのがこれ。

DSC04944.jpg

お店オリジナルのTシャツです。(写真はTシャツの後ろの様子)

「ねーねー、これ買っていい?」「ここでしか買えないんだよっ?!」だのなんだのと駄々をこねられ、
買いましたよ、主人と私とみぃみの三人分。
挙句の果てには色違いで白いTシャツも買わされた。もうやだ〜(悲しい顔)

何故かTシャツには異常な関心を寄せる主人(関連記事はこちら)の姿を久々に見た気が…

そっか…だからこのお店に来たかったんだ…。ふらふら
posted by ねこmama at 06:12| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みぃみのお供

長時間の遠出をする時だけ、みぃみはお供を従えてお出かけします。


お供のお相手は特に決まっていません。
みぃみの出かける時の気分で選ばれているのだと思います。


選ばれたお供は、車の中でみぃみの「お食事ごっこ」のお相手をしなければなりません。

顔を「ギュ〜っ!!」とされての「チューごっこ」のお相手もさせられます。

そして時には車内で投げ飛ばされて飛行して私のひざの上に着陸!なんてことも体験させられます。


さて、先日のお出かけでは…



DSC04549.jpg

(バッグに入っていてよく見えないかもしれませんがたらーっ(汗)
ウサギの「バニーちゃん」がお供でした。





そして、今回の旅行では…

DSC04613.jpg

おさるの「チャーちゃん」がお供でした。
飛行機の中でも「チャーちゃん」と一緒。一緒にベルトを締めてもらってご満悦でした。





更に、今回の旅で新たにみぃみのお供勢に加わったのが…

DSC04963.jpg

イルカの「ドルフィンちゃん」です。



みぃみのお供達は、お出かけの度に大変な思いをしますが、
私の加齢によって萎縮し始めている脳みそは、みぃみの「お供」が増えるたびに
お供達の名前を覚えるのが大変です。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこmama at 03:17| ロサンゼルス 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

パパイヤ

DSC04685.jpg

皆さんはパパイヤを食べた事があるでしょうか?


食べた事のある方、味の方はどうでしたか?





日本のスーパーでパパイヤを売っていたかどうかの記憶ももう定かではありませんが、
私の「パパイヤデビュー」はこちらに移住してからの事です。

当時の仕事仲間(南米からの移住民)がパパイヤがどれだけ美味しいかを
私に向かって熱弁したのがきっかけでした。


で、自分で買って食べてみた。







「マズッ!がく〜(落胆した顔)

イヤイヤイヤイヤ…味がどうのとかじゃないんです。臭かったんです。
なんというか…こう…青臭さと生臭さのようなものが交じり合ったような、
南国フルーツにありがちな匂い。それもキョーレツ!!!な匂い。
結局、一玉買ったのにもかかわらず、スプーンで一口すくって食べただけで後はゴミ箱行き。


それから数年後。
「前回は選んだモノが悪かっただけかも」と思い直し、再度挑戦。

そして敗退…。がく〜(落胆した顔)



更に数年たった去年の事。
「たまたま2回続けて味の良くないのにあたっただけかも」と、再び思い直し再々挑戦。

が、撃沈。もうやだ〜(悲しい顔)
…結局「三度目の正直」を信じる事にして、以来パパイヤは諦めると決意。


ところが、ところが!ですよっ?!
今回オアフ島で泊まった宿の朝食のビュッフェにパパイヤが置いてあったのですよ!(写真上)

いやぁ〜、悩みましたねぇー、リベンジするか否か。
でもねー、パパイヤを見るたびにあの時の仕事仲間の顔を思い出すのですよ。
嬉しそーにパパイヤの美味しさを語っていたあの顔を。

で、懲りずに…でも恐る恐るたべてみましたよ、パパイヤ…




んっ???




おっ!美味しい〜〜〜揺れるハート

マンゴーほど甘さは強くないけど、それが逆に私の口に合うっ!それに全然臭くないっ!!!
爽やかな甘みにジューシーな果肉、これはもう絶対に私のお気に入りに追加!!!

って、この時に気づいたのですよねー。
そういえば、LAでスーパーに行くと数種類のパパイヤが売っていて
私が買っていたのはいつも同じ種類だったなぁ…って。
それとは違うモノが、お値段高めで「ハワイアン・パパイヤ」っていう名前で売ってるなぁ…って。
なんでもっと早く種類の違いに気づかなかったかなぁ…。


すっかりパパイヤがお気に入りになった私は…

DSC04782.jpg

翌朝はふたーつ、みぃみもガッツリひとーつ丸々頂きましたグッド(上向き矢印)
posted by ねこmama at 14:20| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

初上陸

お決まりのヤシの木達と…

DSC04709.jpg




青い空に青い海…

DSC04737.jpg




そして、この島の象徴とも言えるダイアモンドヘッド…

DSC04729.jpg


と、言えば!


そう!私達は今回ハワイ・オアフ島に上陸してきました♪


思えば、去年の秋に「オアフ島に行こう!」と言い出してから、
やれ「みぃみが飛行機大丈夫かどうか心配だ…」だの、「猫らの面倒は誰が見る?」だのと、
家を留守にするにはちょっと心が引っかかる事が重なっていてなかなか実行できなかったのですが、
「考えてても仕方がない!」と、ある日突然吹っ切れて、ある日突然オアフ島行きを思い立ち、
ある日突然出発して行って来ましたよ、オアフ島グッド(上向き矢印)


いやぁ〜〜〜暑かった。…と言うより湿気にやられた。ふらふら


日本に居た頃、夏にハワイに行った人に言われたのが、
「(ハワイは)暑いけど湿気がないから木陰に入れば涼しいし、日本に比べたら全然涼しいっ!」
だったのですが、LAに比べたら全然暑く感じるし湿気がすごいあせあせ(飛び散る汗)

気温そのものはLA辺りとそんなに変らないんですけどねぇ…。

で、ようやくハワイの気候に体が慣れた頃にLAに戻ってきてみたら、今度は寒い…雪
って言うか、ものすごく寒く感じるんです。

お陰さまで(?)みぃみも私もすっかり風邪を引いて、しばらくの間グッタリしていました。

ようやく復活し始めてきたので、鼻かみながらもうやだ〜(悲しい顔)オアフ島での小話を記事にしていきます。
posted by ねこmama at 03:57| ロサンゼルス ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

