2011年10月27日

くつろぎのポーズ

久しぶりの猫ネタです。



最近涼しくなってきたので、我が家の猫らが私の周りで寝てくれるようになりました。



私の足元で丸くなって寝る子…

私の枕を占領して寝る子…

私の足の間で寝る子…

などなど寝る様子は様々ですが、この子は態度が一番デッカイ!






DSC05175.jpg

胡桃です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

気は小さいくせに、寝る時の態度だけは一番デカイっ!

でも、こうやって寝ているときが胡桃にとって一番リラックスしている時なのです。


胡桃のくつろぎのポーズ…足がかわいいでしょっ!?
ラベル:胡桃
posted by ねこmama at 12:48| ロサンゼルス ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫だらけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチミツ

この春こちらに遊びに来た姉にね、何度も言われていた事があるのです。

「そっちで買ったはちみつ、すっごい美味しいるんるん」って。

その度に「へぇー、そーなんだぁー。」と言っていた私。


いえ、別にね、ハチミツに興味がないわけじゃないのです。むしろ興味はありありです。
美味しいハチミツとだた甘いだけのハチミツの違いもちゃんとわかるんです。
ただ、「美味しいハチミツ」と言われただけでは購買意欲がわかない…というか…
要するに私はノリが悪い人なんです。ふらふら


前回姉と電話で話した時も…
「あのハチミツ、ホントーに美味しいっ!あんなに美味しいハチミツは日本では手に入らないよっ!?
あと残り数センチしかなくなっちゃって…もったいなくて使えないのぉ!」
なんて聞かされても、私の反応は「そっかぁ…」ってな感じ。たらーっ(汗)

挙句の果てには「(お店が)すぐ近くなのになんで買いに行かないのぉ〜?」なんて言われて
「そっかぁ…じゃあ次に行く機会があったら買って試してみるよ。」と答えておきました。



そんな姉とのやりとりからしばらく経った今日、その「機会」が訪れました。

そして、お店の棚一面にいろんな種類のハチミツが並ぶ中、
ようやく見つけ出したのがこれ。


DSC05503.jpg

多分ね、これだと思うのです。


あればあったで使うのでとりあえず買ってみました。

買い物から戻ってくるとちょうど昼食時。
そこで、みぃみと一緒にトーストに塗って食べてみる事にしました。















いっやぁ〜ん、美・味・し・いー!

これは確かに今まで食べた事のあるハチミツとは全然違う!

芳醇、フルーティー、まろやか…etc.まぁ、褒め言葉を並べたらキリがないっ!
あまりの美味しさに「このまま舐めても全然いいっ!」とまで思ってしまった位。
これなら「お金出すから送ってぇ〜〜〜!」という姉の気持ちがわかるなぁ。

でもさ、これ、ガラス瓶入りだし、内容量がすでに1.5ポンド*あるし
(*1ポンド約453g)
郵送料かなり高くついて日本につく頃には超ー高級ハチミツになってしまいそう。
でも!これは本当に美味しいっ!

もしも!どなたか日本国内で見つけたら試してみてください。絶対に後悔はしません。
そして!もし見つけた際には是非どこで見つけたのか情報を下さい。
私の姉が涙を流して喜ぶ事でしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ねこmama at 12:40| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

未来のジャングル

私の悪い癖、名づけて「ブログ放置癖」のお陰でスパゲティ・スカッシュの写真を見るのに
飽き飽きしている方もいらっしゃるかもしれません。…ごめんねっ揺れるハート
って、ついつい年甲斐もない謝り方をしてしまいました。

さて、ハワイでパパイヤに遭遇して以来、しばらくの間パパイヤにはまりました。

DSC05130.jpg

みぃみも好きなもんだから、スーパーで見かけるたびに5つ6つと買っては
冷蔵庫で冷やして食べる…って、これを夏の間ずっと続けていたような気がします。

パパイヤを買い続け(食べ続け?)ている間、ずっと思っていたこと。「…種まいたら育つかな?」


そう思い始めてしまったらもう蒔いて見るしかありません。


パパイヤの中心部分にある黒いツブツブ(これが種なのですが)をパパイヤ一個分
庭に蒔いてみました。




数週間後(多分2週間位)、ふと種を蒔いた所を覗いてみると…

DSC05197.jpg

「なんか生えてる!」と、主人に報告。

「本当にパパイヤなの?」と言われて、改めて考えてみれば
パパイヤの双葉がどんな形をしているのか知らないので、これがパパイヤとは言い切れず
しばらく様子を見る事に。




それから一週間後。

DSC05277.jpg

「密集して芽を出し始めた!」と主人に報告。

なにしろ、パパイヤからスプーンですくって取り出した種を庭の片隅にポンッと
投げただけの様な感じだったので、芽が出てくるとすれば密集して出てくるはずなのです。

「へぇー!いいねぇ。このまま成長して庭でパパイヤが収穫できるようになったらいいねぇ。」と
主人もちょっと楽しみになってきたみたい。




それから10日後の9月18日。

DSC05295.jpg

全部同じ位成長してる!!!がく〜(落胆した顔)

まず、芽が出ると思ってなかったし、それに芽が出たとしてもかなり雑に種を蒔いてあったから
水やりのときに流れちゃったり虫に食われたりすると思っていたのですよ。
まさか全部が全部順調に成長するとは思ってなかったぁーふらふら

「どうする?このまま成長を続けていったら、ここ、パパイヤのジャングルになっちゃうね。」
と主人に言うと、「えっ!?それは困るでしょ!?がく〜(落胆した顔)」との事。


あれから一ヶ月。


間引き…してません。


全部…成長を続けています。


明日…間引いてみることにします。


…忘れなかったら…ね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 16:49| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

スパゲッティ・スカッシュ

DSC05045.jpg

これは日本では「そうめんかぼちゃ」と呼ぶのではなかったでしょうか?

英語でSquash(スカッシュ)とは広い意味での「かぼちゃ」なので
スパゲッティ・スカッシュとは「スパゲッティかぼちゃ」の意です。
こちらでは季節を問わず、スーパーにはいつも並んでいる食材です。


日本に住んでいた頃、一度だけ購入して料理してみた事があるのですが、
なんだか青臭く感じたので、以来挑戦した事はありませんでした。が、
私に度々訪れる「あの時のあれだけがそうだったのかも思考」にまたしても襲われ、
挑戦してみることにしました。

DSC05050.jpg


輪切りにしてなかのわたを手で取った後熱湯で茹で…


その後、冷水に放して指でほぐしていくと…


DSC05057.jpg

こんな感じになります。

この状態で試しに食べてみると、全くクセのないシャキシャキとした食べ物。
太く切った大根のツマと言っても、当たらずとも遠からずってな感じ。


この日は簡単に自家製中華ドレッシングで頂きましたが、他にもいろいろと活用できそう。

春雨の代わりにしてタイ風サラダとか、サッと炒めても美味しいんじゃないかなぁ?
これからいろいろと研究の余地ありです。

私の頭の中で、そうめんかぼちゃは発展途上食材になりました。
posted by ねこmama at 19:29| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

今夏最後

みぃみの従兄姉妹たちと一緒に、この夏最後の海に行ってきました。


DSC05211.jpg

どうやらこの日は残暑最後の日だったようです。

前日までは暑い日が続いていたのですが、この日は気温はちょっと低めの曇り空。
それでもみぃみの従兄姉妹達が「海に行きたーーい!」と声をそろえて合唱するので
大人達は「まぁ、蒸し暑いから海もいっか。」と重たい腰を上げて海まで行ってみると
それはそれは驚きの波の高さっ!!ふらふら


そう言えばこの頃、日本では台風が来ていたとかってネットのニュースで読んだような…。
道理で波も高いはずです。


仕方なく砂浜で遊ぶ事に。


子供たちが砂を掘っている姿を、最初は見ていただけのはずの私が
気が付けば先陣を切って掘り進め、掘っていた穴の底から水が出てくると
「この穴をもっと大きくしてプールを作ろう!」と子供達は大はしゃぎ。

私と子供たちが作業している間をみぃみもあっちに行ったりこっちに来たり。

掘るのを手伝ってくれたり、掘った穴に砂を投げ込んでくれたり。ふらふら


み〜んな砂だらけになっていっぱい遊びましたよっるんるん


お義兄さん家からの帰り道、くたくたになったみぃみは車の中でぐっすりお休み眠い(睡眠)
これはお義兄さん家からの帰り道の恒例行事になってしまいました。
posted by ねこmama at 00:01| ロサンゼルス ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

