2010年07月04日

みぃみを連れてビーチに行ってきました。



…今までにも砂浜へは連れて行ったことはあったんですが



DSC04407.jpg
*2009年10月2日撮影 みぃみ生後1ヶ月半

こんなんだったり…








DSC06372.jpg
*2010年3月16日撮影 みぃみ生後7ヶ月半

この時は海が怖くて水際で大泣きしたり…







だったんですが、今日はみぃみは初めて「海が楽しい!」と思ってくれたようです。

DSC07497.jpg

波が来るたびに水を指差して「キャッキャッ!揺れるハート」って大はしゃぎ。
「もう帰るよ。」と言ってもズンズン海へ向かって歩いていこうとします。
お陰でみぃみを抱いていたウチの主人も写真を撮っていた私もびしょ濡れ。
もちろんみぃみもシャツまでビチャビチャになりました。たらーっ(汗)




DSC07505.jpg

砂の上を歩く感触もみぃみにはたまらなかったらしく、
抱き上げて車に戻ろうとすると「降ろせー!むかっ(怒り)」と激怒デス。



DSC07535.jpg車に戻ってみぃみを着替えさせ、さて帰ろう!とした時に目に入った看板。(写真 右)


そっか、明日(7月4日)は独立記念日。


ここのビーチではパレードがあるので昼間から駐車禁止になるようです。



みぃみが大きくなって自転車に乗れるようになったらパレードでも見に来たいな。

あと何年先の話なんだろう?
posted by ねこmama at 16:21| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ご機嫌な理由

みぃみを連れてスーパーに買い物に行きました。

すると、お母さんに連れられて、2,3歳位の男の子が歩きながら
可愛らしい笑顔でカートに乗っているみぃみに「バイバイっ!手(パー)」って
手を振ってくれました。


それを見たみぃみ…










「……(指をくわえたまま男の子を凝視。無表情&無言)……」がく〜(落胆した顔)



「みぃみ?ほら、バイバイできるでしょ?」と言っても無表情&無言。

それでも男の子は笑顔でずっと「バイバイっ!」って。ふらふら


仕方なく男の子に向かって
「ごめんねー、この子ちょっと恥ずかしがりやさんなの。でも、ありがとうね。」
と言ってその場を去りました。

そのまま買い物を続けていると、また別の通路で同じ男の子に遭遇。
みぃみを見るとまたかわいらしい笑顔で「バイバイっ!」って。たらーっ(汗)

今度は私がみぃみがずっとしゃぶっている指を口からそっとはずし、
「ほら、バイバイ出来るでしょ?」と言いながらみぃみの手を掴んでバイバイさせると…


今度は思いっきり笑顔で「ダイダイっ!(バイバイのつもり)わーい(嬉しい顔)」って
男の子に手を振り出しました。

DSC07384.jpg

その後のみぃみはなんだかとってもご機嫌。グッド(上向き矢印)
よっぽど「バイバイ」出来たのが嬉しかったんでしょうね。

…それにしてもこの指しゃぶり、いつ頃になったらやめさせれば良いんでしょう???
posted by ねこmama at 14:51| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

前髪

現在みぃみの歯は完全に生えきってるのが6本、頭が出かかってるのが4本です。

ちょっと隙っ歯なのが気にかかりますが、誰に聞いても
「子供の歯は詰まって生えてるより隙っ歯の方が永久歯が生えてくる時にきれいに生えやすい」
と言われるので気にしない事にしました。


まぁ、そんな感じでみぃみに歯が生えてくると俄然顔の雰囲気が
「赤ちゃん」から「子供」になったような気がします。



更に髪の毛も伸びてきて、放っておくと前髪がおでこにかかってくるように…。


DSC07364.jpg

つい数ヶ月前まで赤ちゃん顔だったのにね。
posted by ねこmama at 13:57| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

胎教

一年前の今頃、まだみぃみがおなかの中にいたとき、
しょっちゅう果物を箱買いしてはパクパク食べてました。
な〜んかね、あの時は特にマンゴーとメロン、それにスイカがたまらなく美味しくって。


その後おなかの中のみぃみはグングン成長し、私の胃袋が押さえつけられて
出産までの約二ヶ月間はほとんど何も食べられなくなりましたけど。ふらふら
おなかの中で大きくなりすぎたみぃみは私の肋骨さえも蹴り上げ、
ついには起き上がることも息をする事すらも出来なくなったんですけどね。がく〜(落胆した顔)


って話はさておき。

マンゴー、本当によく食べました。

DSC07129.jpg

最近また店頭でマンゴーを見かけるようになり、一年前の事を思い出すように買ってみました。


私がキッチンでマンゴーを切っているとそこへみぃみが。

食いしん坊のみぃみ、人の食べているものは何でも食べたがります。


小さく切った一切れをみぃみの口に入れてあげると、
「モグモグモグモグ…ゴックン……(手を出して)あ゛ーー!るんるん」って
もっとチョーダイの催促。

結局大きなマンゴーの半分をぺろりと平らげました。


満足して立ち去るみぃみをリビングに見送ってから残りの半分を
自分用に切ってパクッっと食べてみる。






「……酸っぱーーー!!!がく〜(落胆した顔)

どうやらまだ完熟してなかったらしく、まー酸っぱいこと酸っぱい事。

「みぃみはよくもまぁ、こんなすっぱいマンゴーを笑顔であんだけ食べたもんだわ…」と
思ったものの、考えてみれば当たり前ですよね。

おなかにいる時にあれだけ大量のマンゴーを味わっていれば
マンゴーの酸っぱさも、みぃみにとっては「懐かしい味」だったのかもしれません。


「そっかぁ。あれが胎教ってヤツだったのかぁ…」

今頃になってそんな事を意識したねこmamaでした。

posted by ねこmama at 15:38| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ハワイでは二重にかかった虹を見ると願いが叶う…と、言われているそうです。

DSC06252.jpg

これはみぃみが生まれてすぐの頃に撮った写真なんですけどね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




私がアメリカに来て数ヶ月目の頃、生まれて初めて二重にかかった虹を見ました。
その時はそんなハワイの言い伝えなど知らず、
「うわぁ〜!さすが大陸!なんでも規模が違うなぁ!」なんて
LAのダウンタウン近くで思ったんですよねー。



あの時以来虹なんてそうそう見る事もなく何年も過ぎ、
一昨年の11月、主人と一緒に日本で(鋸山で)虹を見たときも
「あらっ、ラッキーだわ揺れるハート」位にしか思いませんでした。

DSC01154.jpg
*その時の写真です




その数週間後、家族で伊豆へ旅行に。
全く天候に恵まれず、ウチの主人に「雨男」なんてからかっていたのに、
宿を出発する日の朝、朝風呂で露天風呂に浸かっているとまたしても虹が。
「あらあら!めったに見ない虹を日本で二回も見るなんてすごいねっ!ぴかぴか(新しい)
と主人と話していた数日後、私の妊娠が発覚。
*その時はお風呂に使っていたので写真はありません。主人が走って部屋に戻ってビデオで撮影しましたが。




更にはこちらに戻ってきてすぐ、昔の家から引越しをしている時の事。
主人は私の前で借りたトラックを運転しながら、私は猫らを自分の車に乗せて移動している時
フリーウェイの上で大〜きな見事な虹を海の上に見ながら「うわぁ〜!るんるん」って。



普段滅多に見ない虹をこんなに短期集中で見るなんて…

しかもとどめは二重にかかった虹…





「みぃみはハナ子に守られながら虹を渡ってやってきた。」


そう信じたくなっちゃいます。晴れ
posted by ねこmama at 14:41| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

克服

人見知りをする私が言うのもアレなんですが…



みぃみには社交的になって欲しいなぁ…と、私も主人も強く願っているんです。


引っ込み思案でなかなか人の輪に入っていけないとか…

他の人に会うと隠れちゃうとか…

みんなの前で話せないとか…


そんな風にはなって欲しくないなぁ、と切に願うわけです。




が。





みぃみは泣くのです。

他の人に近寄ってこられると大泣きをするのです。もうやだ〜(悲しい顔)


神経質な子になるように育てているつもりは全くないのですが、
やはり私と二人っきりで過ごしている時間が長いせいでしょうか。
道行く人に笑顔を振りまいたり「バイバイっ手(パー)」って手を振ったりするんですが、
他の人に触られたり抱かれたり、あるいは顔を思いっきり近づけられたりすると
大泣きするんですよ…。もうやだ〜(悲しい顔)


さて、この週末、お養父さんの所に用事があって行ってきました。

用事が済むと「せっかくみぃみ達が来てくれたから」と、みんなでBBQをする事に。
お養父さんたちの友達や近所の人達を誘って即席ミニパーティーになりました。

ニコニコと私の手を引いては皆の所へ歩いて行き愛想を振りまくみぃみ。

少〜しずつ皆に慣らせていって、一時間も過ぎた事でしょうか?


DSC07262.jpg

無事に(?)他の人に抱かれても泣かなくなりました。揺れるハート

お養父さんの知り合いは年配の方が多く、集まるときはいつもみぃみが唯一の子供。
だからみーんなみぃみの事を可愛がってくれます。
私も子育て相談をしたりしてとっても助かります。

この日は写真の二人に抱っこしてもらったのをきっかけに
他の人にも抱っこしてもらったり、ケーキを食べさせてもらったり、みぃみもご機嫌。揺れるハート


でもね…




肝心のお養父さんに抱っこしてもらうと…





大泣きです。もうやだ〜(悲しい顔)



みぃみにメロメロなお養父さん…



一体何時になったらみぃみに認めてもらう事が出来るのやら…。

この日はさすがにお養父さんも泣いてました。もうやだ〜(悲しい顔)

「ひげ剃らないとみぃみに認めてもらえないよ!」って
みんなにからかわれてましたけどネ。ふらふら
posted by ねこmama at 05:28| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

レバー生活

先週、みぃみを9ヶ月検診に連れて行ってきました。

…早いですねぇ、もう…本当にあっ!という間に9ヶ月です。ふらふら

この日はみぃみはちょっと熱があったので予防接種は出来なかったのですが、
身長体重の計測と血液検査だけはやってきました。
DSC07197.jpg
足の親指を針でチクッと刺して採血。
ちょっとビックリしたみぃみはちょっと遅れて泣き出した…と思ったら、採血をしてくれた看護婦さんを人差し指で指しながら私の方を見つめる…。
まるで「このおばちゃんにいじめられたぁーー!どんっ(衝撃)」とでも言わんばかりの仕草に看護婦さんはビックリ!
「あらまぁ!この子ったらママに言いつけてるわよ!わーい(嬉しい顔)」と笑われました。

さて、これでおしまい!と思ってみぃみに服を着せていると、さっきの看護婦さんが検査結果を持って部屋に戻ってきました。



血液検査の結果。


…なんかね、みぃみ、血液中の鉄分が足りないんですって。がく〜(落胆した顔)

思えば私も子供の頃、顔色は悪いわ貧血はしょっちゅう起こすわで
母にレバー漬けにされた記憶が…。
小さなお茶の缶にゴマをたっぷり入れて渡されて
「スプーンで食べなさい」って言われた事も。たらーっ(汗)

しばらくすると担当の先生が戻ってきて対処法を説明してくれました。
「一番いいのは子供用の鉄分のサプリメントがあるからそれを飲ませるのがいいわよ。
でも、飲ませた後はガーゼで口の中を拭いてあげた方がいいわね。
ほら、色がついてるから歯が黒くなっちゃうのよ、そのサプリメント。」ですって。がく〜(落胆した顔)

…そこまで色のついたもの、赤ん坊に飲ませるの???


イヤイヤ、やっぱり原点に戻ってレバーでしょ。


ってな訳で、以来みぃみはレバー生活を送っております。

「嫌がるかな?」と思ったものの、食べさせてみれば結構好きなようで
ちゃんと食べてくれています。

…今のところは、ね。


大丈夫かなぁ…



私は子供の頃にレバーを食べ過ぎて嫌いになっちゃったんだよなぁ…たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 16:05| ロサンゼルス ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

おみやげ

最近、日差しがちょっと弱くなる夕方を見計らって
みぃみを散歩に連れて行くようにしています。

散歩といってもホンの10分から15分程度のもの。

まだ手をつないだままなんだけど、歩くのが楽しいらしいみぃみは
この短い時間を興奮MAXの状態で過ごすのです。

「キャッキャッ!グッド(上向き矢印)」と騒いでは草に立ち止まり、花に立ち止まり、
落ちている枯葉に立ち止まり…

時には野良猫がウOチしている姿に見入ったり…。ふらふら


この日は仕事から帰ってきた主人がみぃみをお散歩に。

しばらくすると主人が玄関のドアを「コンッコンッ!」とノックする音が聞こえてきました。
それに続いて聞こえてきたのが「コンッコンッ…」と、ちいさなノックの音。

「はぁ〜い!」とドアを開けてみると…






DSC07112.jpg

みぃみがハイビスカスを摘んで来てくれました。るんるん
posted by ねこmama at 03:22| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ブランコ

「みぃみ、行くよっ?!せーのっ!」



DSC06786.jpg







DSC06787.jpg







DSC06788.jpg







DSC06789.jpg



無事にブランコデビューを果たしたみぃみでした。るんるん

posted by ねこmama at 03:55| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

転落

最近みぃみは一人で物につかまって立ち上がったり、
つたい歩きを始めたり…と、どんどん行動的に。

まだ足を踏み出せないでいるけれど、自分の足で立っている事も出来るようになりました。


そうなってくると気になるのが「事故」。


今まではなんでもなかった物や場所が、こうなってくると断然危険なものに。
「気をつけないとね。」と、主人と話していたのは本当に昨日今日のこと。



が。






やってしまいました…。








ホンの一瞬目を離した隙のことでした。















DSC07048.jpg

ベッドの柵の隙間から転落です。もうやだ〜(悲しい顔)


幸いなことに打ち身と擦り傷だけで済みましたが、
この先どんな事が起こるのか…と想像するだけでバッド(下向き矢印)…。
もっとしっかりとした予防策を立てないといけませんね。


「みぃみ、ごめんねぇ…。ママ、もっとしっかりしないとねー…。」



現在、主人がベッドの取り壊し作業中です。ふらふら
posted by ねこmama at 08:43| ロサンゼルス ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

