2008年07月08日

プルメリア

DSC00393.jpgあれは多分5年位前のことでしょうか。
主人の友人からハワイのお土産にプルメリアの苗をもらいました。

以来、我が家の庭の植木鉢でニョキニョキと伸びるものの
一向に花が付かず、葉は付くもののお水を大量に上げたりすると全部落ちてしまって、一体全体どうしたものか…と
首をかしげ続けていました。

そして、一週間ほど前、そんなプルメリアの先端に見つけたのが左の写真。

「蕾なのかなぁ…それとも新芽なのかなぁ…」と主人と話していると、
DSC00445.jpgこんな見事な花が咲いているのを今朝発見しました。

今までずっと何色の花が咲くのか、それより以前に一体全体花が付くのかどうかもわからずただ庭に座っていただけのプルメリアの苗。
ここへ来てようやくその存在感を発揮です。

蕾はまだたくさんあるのでこれからしばらくプルメリアの花を見ながらハワイの気分リゾートで過ごせそうです。グッド(上向き矢印)
ラベル:プルメリア
posted by ねこmama at 06:40| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ブドウ

DSC00402.jpgブドウが段々と色づいてきました。

収穫期が近づいてきたと感じるようになると、
ますますワクワクしてきます。
この様子だと暑い時期に収穫になりそうです。
そしたら、シャーベットなんて作ったら美味しいかも。グッド(上向き矢印)

実は今年、ブルーベリーの苗を買いました。
でも、実が付くようになるにはまだまだかかりそう。

去年買ったレモンの木も花は付くものの実が付かず、
収穫の楽しみまではまだ時間がかかりそう。

我が家の庭はゆっくりと、でも確実に充実してきています。

ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 06:39| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

昼間の様子

DSC00156.jpg
太陽に燦燦と照らされてる我が家のブドウ
鈴なりの様子がお分かりいただけるでしょうか?

実はこれ、これはワインを作る品種のブドウなんです。
今思えば、どうして食用のブドウを買わなかったのかしら…
と、ちょっと後悔する所でもありますが「後悔先に立たず」ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

ワイン用の品種のブドウとは言ってももちろん食べられます。
実が小さくて種が多い事を除けば食用にしても問題なし。
完熟すると本当に甘いんですよ?!

このまま何も問題なく熟してくれれば、夏の終わり頃に
果汁100%のグレープジュースが楽しめるかもしれません。

今からとっても楽しみです。
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 12:24| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぼみ

DSC00154.jpgあれから約1年が経ちました。
これが現在の我が家の花ニラです。
「発芽率20%未満」は一体なんだったのか、元気よく成長中!

早速収穫して我が家の定番料理を!

…と言いたい所ですが、まだまだ収穫量が足りません。もうやだ〜(悲しい顔)
それになんだかちょっと茎が細いかな?

っという事で、まずは株の植え替えをして株数を増やし、
更に栄養補給に燐酸分の多い肥料を与えて
来年に期待する事にしましょう。

来年が楽しみだわっ!ワクワクッ揺れるハート
ラベル:花ニラ
posted by ねこmama at 12:08| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

平和な夜

我が家の近所が平和になったお陰で数年ぶりに
夜でも自由に前庭に出られるようになりました。

で、見つけたのがコレ。

DSC00007.jpg

2年前から収穫できるようになった我が家のブドウです。

青空の下で見るまだ青いブドウもかわいらしいけど
夜、玄関灯に照らされてるブドウには何か違う趣きあるなぁ…。

今年は豊作の予感揺れるハートです。

posted by ねこmama at 13:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

とうもろこし【続編】

DSC01858.jpg
以前の記事「とうもろこし」のところのコメント欄にて
akeさんから頂いた情報。

なんと、生で食べられるとうもろこしがあるらしい揺れるハート

akeさんから頂いた情報を元にちょっと調べてみた。

買って食べてみた人のコメントを読むと、
どの方も「おいしぃ〜!」「あま〜い!」と絶賛。
野菜の「とうもろこし」というより「果物」っぽいんだそうな。

でも、生で食べられる賞味期間がものすごい短いらしいから
日本からおとり寄せなんて出来ないじゃないちっ(怒った顔)爆弾 

…このとうもろこしの産地を調べてみると、
北海道産、青森産、千葉県産、長崎産、etc…

ってことはさ、ようするに、どんな気候でも育つってこと??




………(考え中)……




…な・ら・ばひらめき



日本に住んでる人にこのとうもろこしを買ってもらって




DSC02019.jpg


完熟させてもらって




乾燥させておいてもらって




とってもらって





それからこっちに送ってもらったらロスアンゼルスでも栽培できるって事??
 



……(自分の考えを確認中)……





…だよね??





ねっ?!




…これは是非やってみたい揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート



…でも、こんなとうもろこし育ててたらあのおじいちゃんになんて言われる事か…たらーっ(汗)
ラベル:とうもろこし
posted by ねこmama at 02:12| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

とうもろこし

DSC04823.jpg近所に車椅子に乗ったお年寄りがいます。
「車椅子に乗った…」と言ってもまだまだ全然元気なおじいちゃん。
我が家の前で私を見かけるたびに話しかけてきます。

このおじいちゃん、とうもろこしが大好きなんですって。
とうもろこしで「うんちく」語っちゃうんです。ふらふら

先日も我が家で取れたとうもろこしをあげてたら、突然、「mamaはどうやってとうもろこし食べるの?」と聞かれ、
「へっ?とうもろこしの食べ方?いやぁ、普通にふかすなりレンジでチンするなりして…」と答えたら、
「間違ってる!」と。ふらふら

そのおじいちゃんの「とうもろこし哲学」によると、
とうもろこしは茹でなくちゃいけないそうです。

そして茹でた後はバターを塗らないといけないんだそうです。



…バターです。



マーガリンじゃダメなんだそうです。



バターを塗った後は軽く塩を振るんだそうです。



必ず!塩を振らないといけないそうなんです。


…そしておじいちゃん最後に言いました。
「バターもなし、塩もなしじゃあとうもろこしを食べたって言わんだろう。」と…。



「いえいえ、そんなにカロリーを追加しなくても美味しいとうもろこしは美味しいですから。」



と、心の中でだけ呟いておきました。ふらふら
ラベル:とうもろこし
posted by ねこmama at 03:01| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

枝豆収獲!

8月に入った位から少しずつ収獲しては楽しんでいた枝豆の収獲がとうとう終わってしまいました…。

………


しかも、食べ終わってしまいました…。


………



悲しみに打ちひしがれているねこmamaです…もうやだ〜(悲しい顔)

DSC02021.jpg
やっぱりね、新鮮な枝豆が食べられるって言うのは家庭菜園をやる大きな理由の一つなのです。
特にこっちに来てからは…。

日本にいた時は、ちょっと田舎道を走れば産直販売所のようなものが所々にあって、
自分で育てなくたって新鮮な野菜にありつけたけど、こっちでは…たらーっ(汗)

とはいえ、ファーマーズマーケットなるものは一応所々にあるのです。
農家の人達が集まって大きな場所を借りて花や野菜を売ってたりするのですが…

枝豆は見た事ない…。

とうもろこしにしたって収獲してすぐに料理して食べるあの味は
自分で育てる人たちにしか楽しめない味。

は〜っダッシュ(走り出すさま)もうちょっと大きな畑を作りたいなぁ…。
そしたらいつでも新鮮野菜が楽しめるのに…。

ラベル:枝豆
posted by ねこmama at 09:10| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

疎遠

最近、お隣さんのデュークと疎遠になっています。


前はあんなに仲がよかったのに…


DSC01872.jpg

とうもろこしがすっかり生長してしまって
塀よりも、フェンスよりも高くなったため、
私とデュークの逢引の妨げ失恋になっているのです。

お互いに「声は聞こえど姿は見えず」状態。

「デューク!」と声をかけると「クゥーン、クゥーン…」と…。


デューク、もうちょっと辛抱してね。


とうもろこしの収獲が終わったらまた会えるよ!
ラベル:デューク
posted by ねこmama at 03:56| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

もうすぐ!

DSC02019.jpgとうもろこしが段々とデブっちょになって来ました!

…あと一週間くらいで収獲できるようになるかしら?と、一人ドキドキ黒ハートしているこの頃です。

いつもの事なのですが、この時期、我が家の生徒さんたちは夏休みの為に里帰り中で私の夏野菜たちをほとんど食べる事がないのです。

…生徒さん達が帰ってくる頃には収獲全部終わっちゃってて…。

種まきの頃から成長期と「これがねぇ〜、おいしいのぉ〜揺れるハート」と散々生徒さん達に語っているだけに、ちょっと悪い気もするのですが…あせあせ(飛び散る汗)

収獲する夏野菜たちは主人と二人で楽しむほか、大抵ご近所さんたちの食卓に登場する事になります。
ラベル:とうもろこし
posted by ねこmama at 07:16| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

