2010年06月02日

ホースラディッシュ

私には行きつけの園芸店が昔住んでいた所の近くにあるんですけどね、
久〜しぶりに、本当に一年以上、下手すると2年ぶり位に覗いてみました。

そこで発見したのが…



DSC07226.jpg

そう、ホースラディッシュの苗!ぴかぴか(新しい)

育て方も何もわからなかったんですが、ホースラディッシュ好きのウチの主人が
「わーい、わーい、ホースラディッシュだぁ!買おう!買おう!わーい(嬉しい顔)」と、
異常な喜びようだったので思わず乗せられて買ってしまいました。

家について早速育て方をネットで調べてみると、
これといった特別な栽培法があるわけでもなく、簡単みたい?!
一年目でも収穫は出来るらしいけど、どうやら二年目から本格的に収穫できるらしい。

よしっ!二年後の収穫を目指して頑張るぞー!手(グー)


余談ですが…

ウチの主人、ホースラディッシュって言えないんです。
「ホーシュラディッシュ」って言うんです。
「子供みた〜い!わーい(嬉しい顔)」っていつも笑ってやります。
皆さんも笑ってやってください。
posted by ねこmama at 16:24| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

みぃみの木とみぃみ

みぃみの木をよ〜く見てみると…

DSC05837.jpg

ほら、ちっちゃなちっちゃなライムの実を発見!

「みぃみにも見せてあげようっ!」と、急いで家からみぃみを連れて来ると



そ〜っと手を伸ばすみぃみ…

DSC05840.jpg



そして、次の瞬間…






DSC05842.jpg

「ムギュ〜ッ!」って。もうやだ〜(悲しい顔)




でもね、みぃみが葉っぱを掴んだら爽やかなライムの匂いが辺りにホワ〜ンと漂いました。





DSC05843.jpg

そしてみぃみの木は今日もたくましく青空に向かって成長しているのです。

ラベル:みぃみの木
posted by ねこmama at 06:31| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

みぃみの木

姉が日本へ帰る前日、みぃみに記念樹を買ってくれました。
「スィート・ライム」の木です。
その木を「みぃみの木」と名づけ、我が家のパティオで毎日燦燦晴れと日を浴びてます。


思えば姉は私が生まれた年に枇杷の種を蒔いてくれて、私は約12年間その木と共に成長しました。
…12歳の時に引越しをしたのでその枇杷の木とはお別れしなければなりませんでしたが
学校から帰ってきてから枇杷の実を取っておやつに食べていたのを今でも覚えています。



さて、まだ植木鉢に入ったままのみぃみの木ですが、最近何やら変化が…。




DSC04841.jpg


蕾がたくさん付き始めました。るんるん

来年の春位まではなんの変化もないんだろうなぁ…なんて思っていたのでビックリ!


この調子だとみぃみはレモネードじゃなくてライムネード(?)を
たくさん飲む事になりそうです。るんるん

ラベル:みぃみの木
posted by ねこmama at 12:51| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

みょうが

DSC00758.jpg我が家で初めてみょうがが収穫できたのは2年前の事。
今年も無事に収穫ーっ!
…なんですが…収穫量少なめ!?

みょうがの苗は特に手入れの必要なしと思っていたので、水やり以外は特に何もしてなかったんだけど…。

1年目は豊作だったんだから、場所が悪いっていうんでもなさそう…。
ただ単に、今年は不作ってだけなのかしら??

ちょっと寂しいわ〜…。
ラベル:みょうが
posted by ねこmama at 04:50| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ぶどう酒

DSC00691.jpgあれから数週間後のぶどう酒です。 …どうです?いい感じの色になってきたでしょ?

この写真だと色がずいぶん明るくなっちゃってますが、実際にはもっと濃い色をしています。

飲み頃は漬けてから6ヵ月後だとか。という事は、来年の2月の初旬位から飲める。バー

1月の終わり頃から2月の初旬といえば、我が家では一年で一番忙しい時期。なにしろ熊熊ママの誕生日にウチの主人の誕生日、私たちの結婚記念日があって、更にバレンタインデーです。クリスマスで散財した直後のこの催し物ラッシュは我が家には堪えます…。バレンタインデーまでには干からびてしまっています。もうやだ〜(悲しい顔)

そっか…。来年のバレンタインデーにはこのぶどう酒を開けて乾杯ってことにすれば余計な費用が抑えられるってもんよね。

という訳で、我が家のぶどう酒解禁日は来年の2月14日に決定ぴかぴか(新しい)!!デス。たらーっ(汗)
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 03:04| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

豊作

DSC00649.jpg8月の初め頃、ようやくブドウを収穫しました。

道行く人に「お宅のブドウは見事よねぇー。」なんてよく声をかけられる事があったのですが、今回は例の車椅子のおじいさんに「もう収穫した方がいいんじゃないの?!」と言われて見てみると、正に収穫期。…で、慌てて全部収穫。あせあせ(飛び散る汗)

収穫作業の様子を見ていたおじいさんにもおすそ分け。私たちの話し声を聞いて出てきたお隣さんにもおすそ分け。
二人とも私が収穫している間、ムシャムシャとブドウを食べ続け、「旨い!旨い!」の連続。揺れるハート

さて、収穫したブドウ達、いろいろと考えた結果ぶどう酒バーにする事にしました。現在、瓶の中で熟成中です。

でも、いくら安くなってたからとは言え、やっぱりワイン用じゃなくて食用のブドウの苗を買ってくればよかったナ…。
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 00:58| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

念願

我が家のプルメリア、5、6年目にして何色の花が咲くのかが判明した事は
以前の記事で書きましたが、私が欲しかったのはピンクじゃなかったのです。ふらふら

いや、ピンクはピンクで綺麗なのですよ。
存在感もあるし、見た感じもゴージャスだし…。

でも、私が欲しかったのは白で花の中心部が黄色いヤツ。
例の、ハワイ旅行の最終日にウチの主人がもいでくれたのと同じ色。
…派手な色の花より可憐で清楚な色の花が好きなのです。

「もしかしたら私のプルメリアがあの色かもしれないし…」と、
ずーっと新しい苗を買うのを我慢してたのですが、花の色が判明した今、
ようやく苗が買えるようになりました。手(チョキ)
DSC00557.jpg
で、フェスティバル

売ってましたよ、山ほどの苗が。グッド(上向き矢印)

お値段もとってもお手頃。で、一株入手です。¥500也。

DSC00556.jpgとは言っても、売ってる苗は単純に木の枝を切り落としたもの。切り口はこんな感じ。
これを鉢に挿しておくと、結構簡単に根を出すのです。
…プルメリアはね、ハワイでは雑草と同じ扱いなんですって。
それ位簡単に増える、増やせる、手間要らずらしいんです。

もちろんそれはハワイの気候の下、が条件なので、他の地域で育てる場合はいろいろと注意点が必要。

さて、この苗に花が付くのは…やっぱり5、6年先の事なのかしら?
ラベル:プルメリア
posted by ねこmama at 02:03| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

セリ

DSC00562.jpg数日前、某アジア系スーパーで、LAではめずらしいセリを発見しました。

日系スーパーで、三つ葉は売っててもセリは今まで見た事がありませんでした。

もちろん「買い」です。手(チョキ) おひたしにして美味しく頂きました。

さて、切り落とした茎を水を入れたグラスに挿しておくと二日目にはヒョロヒョロと根っこが。
早速お手製素焼き鉢に植え、翌日見てみると、写真の通り。
ちっちゃくてかわいらしい葉が生えてきました。

今年はもう無理かもしれないけど、このまま順調に行けば来年から我が家でのセリの収穫が楽しめるようになりそうです。グッド(上向き矢印)

ラベル:セリ
posted by ねこmama at 05:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

もう一息

DSC00461.jpgあれから約10日が経ちました。

ほんのり色づいてきたなぁ…と思ったら一気にここまで熟しました。

もう一息です。るんるん

気の早いウチの主人は「味見ィーーー!揺れるハート」と一粒口へ。
次の瞬間目を硬く瞑り「すっぱー!失恋」って。

当たり前です。全部色づいてからもしばらく時間を置かないと甘くなんてなりません。

収穫まではまだ数週間かかるのではないでしょうか。
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

満開

あれから数日後、我が家のプルメリアが満開になりました。

DSC00454.jpg
ラベル:プルメリア
posted by ねこmama at 04:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

