2008年09月02日

休日

DSC00660.jpgこの週末、こちらは休日と絡んで連休でした。
毎年9月の第一月曜日はLabor Day…ってつまり勤労感謝の日の様なもの。

…とはいえ、特にやる事があったわけでもなく、海辺は混雑が予想され、「さて……??」と考えた結果、冷たいコーヒーを飲みに出かける事にしました。

この日はなんだか外の風が気持ちいい日。
お店の外においてあるベンチに座ってコーヒーとケーキを愉しむ。
な〜んにも用事がなくって、ただテレ〜ンッとコーヒーを愉しむだけの日。
そんな日もたまにはいいもんです。

さて、この日のケーキ、奥左が主人のバナナケーキで、奥右が私のシナモン・スウィール・コーヒーケーキ。
間違ったものを注文すると異常に甘い物が出てくるのでいつも無難に同じものを注文します。

…が、この日はなんだか新しいものにチャレンジしたい気分。

…で、写真手前の物も注文。

簡単に言えばマシュマロ入りの雷おこしです。…が、これがとっても旨かった。グッド(上向き矢印)
しっとり食感の雷おこしでこちらでは珍しく甘さ控えめ、唯一の問題点は大きさでしょうか。
日本のコンビニで売ってるおにぎりの2、5〜3倍位あります。さすがの私でも食べ切れませんでした。
でも…この雷おこし(本当の名前は不明)次回からのリピート決定です。手(チョキ)
ラベル:珈琲屋
posted by ねこmama at 03:42| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

貧乏

ちょっと食べ物ネタが続きます。たらーっ(汗)

熊熊ママが台湾に帰る前、私が「鉄火丼を食べたい!」と思うずっと前、
ある日の夕方、ふと「酢飯」が懐かしくなりました。

…が、美味しい生の魚はそん所そこらでは手に入らず、あったとしてもとっても良いお値段。ふくろ

DSC00256.jpgそ・こ・で!

貧乏手巻き寿司の登場です。ぴかぴか(新しい)

ここで我が家の貧乏手巻き寿司の定義を披露させて頂きましょう。

その1 貧乏手巻き寿司、生魚が入ってはならない。

その2 貧乏手巻き寿司、冷蔵庫の掃除をかねた具材で
     なければならない。

その3 貧乏手巻き寿司、なにしろ貧乏な手巻き寿司です。
     お米くらいは良いものを使いましょう…。もうやだ〜(悲しい顔)

この定義に則って選ばれたこの日の具材は以下の通り。

アボカド、きゅうり、カニかま、かいわれ大根、山ごぼう、卵焼き、
さんまの蒲焼(缶詰)、それにとびっこ。

いやいや、これが予想外に好評で、熊熊ママもウチの主人もすっかり覚えましたよこの言葉、
「貧乏手巻き寿司」。
以来、我が家では「貧乏〜〜」という言葉が良く使われるようになりました。

…もうちょっとマシな日本語教えないといけないよなぁ…。たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 05:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

エッグス・ベネディクト

先週末、熊熊ママは夏休みで台湾へ帰りました。
夏と冬の年二回の彼女の帰省は我が家では恒例行事。
とは言え、今回で最後の帰省です。彼女が次に台湾に帰るときはLAから引き上げる時。

…そう考えると今からなんだか淋しくなってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、そんな彼女が台湾に帰る前に作ってくれたのがこの料理、エッグス・ベネディクトと呼ばれるもの。DSC00133.jpg詳しい事は良くわかりませんがどうやらヨーロッパの食べ物のようです。
なんでも熊熊ママが台湾でカフェに行くと必ず注文する食べ物なんだそうです。

これね、半分にスライスしたイングリッシュ・マフィンの上にハムとポーチド・エッグを乗せ、更にその上からレモン風味のソースをかけたもの。
これをお皿の上に乗せ、ナイフとフォークで頂きます。
半熟卵の黄身の部分とレモン風味のソースがとっても相性がよく、癖になる食べ物です。

ソースの材料はバター、卵(卵黄?)、それにレモン汁。
まずはバターを湯煎にかけて溶かし、そこへ卵を入れながら混ぜる。
最後に塩、胡椒、レモン汁で味を調えて出来上がり。
分量は…熊熊ママが帰ってこないとわかりません。ふらふら
(彼女が帰ってきたら詳しいレシピをアップします。ゴメンナサイ。)

彼女が初めてコレを作ってくれたのはかれこれ数ヶ月前。
以来、私が食べたくなると材料を買ってきて彼女に渡します。

こんな風に彼女に甘えていられるのの今年いっぱい。
この3年の間に彼女はすっかり私たちの娘になりました。
posted by ねこmama at 08:55| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

そして夕食

豪華な朝食の後は予告どおり…


DSC00492.jpg


ドオォ〜〜〜ンっと豪勢な夕食、鉄火丼です。手(チョキ)

酢飯を食べたいだけどんぶりに盛り、その上に白ゴマを振って刻み海苔を乗せた後は
好きな分だけのマグロをドドオォーン!っと乗せちゃいます。
1kg強のマグロ、3人でペロリと平らげてしまいました。たらーっ(汗)食べ過ぎデス。ふらふら
注)我が家の食事の時間はテレビはついてませんのであしからず。あせあせ(飛び散る汗)


ここ数日間鉄火丼を食べる事を夢に見ていた私としてはムフフッ揺れるハートな夕食。
…満足度120%だけど、食べすぎで後悔度も120%です。ふらふら
posted by ねこmama at 13:15| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の朝

まずはドーンとこの写真から。

DSC00447.jpg


ええ、そうです。久しぶりに魚市場へ行ってきました。
そして今回もブリを購入。全長約1mです。
メモ:35cm以下=ワカシ、35〜60cm=イナダ、60〜80cm=ワラサ、
80cm以上もしくは8kg以上=ブリ、養殖物=大きさにかかわらずハマチ、と呼ぶらしい。
参照:Wikipediaより

実は数日前に突然鉄火丼が食べたくなって、今回の市場行きが決定。
なのでブリは「おまけ」の買い物です。たらーっ(汗)
このブリ、この大きさでお値段たったの¥1700は絶対にお得だと思うんですよね。
今回本命のマグロは1kg位で¥900だったし…。
この魚市場へ一度足を運ぶと、日系スーパーで魚を買えなくなります。あせあせ(飛び散る汗)

さてこの市場、毎週土曜日の早朝3時から7時までの週に一回、しかもホンの4時間ばかりの営業。なので今朝も朝の5時に起きて行って参りました。

帰ってきてからせっせと魚を下ろし始め、最近魚をさばく事に興味の出てきたウチの主人に
所々手伝ってもらいながら何気なく「たまには豪華な朝食でも食べようか?」と言うと
「うんっ!わーい(嬉しい顔)」と大乗り気。
DSC00450.jpgそこで、我が家にしては豪華な朝食の出来上がりぃ〜!
刺身定食ですよ、刺身定食!こんな朝食かれこれ10年近く食べてない。
ブリの刺身に潮汁、ブリの卵の煮付けに温泉卵。
もう朝から感無量グッド(上向き矢印)です。

こんな食事を上げ膳据え膳で食べたいものです。
あ〜ぁ、日本の旅館に泊まる旅がしたい…。
posted by ねこmama at 03:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ひまわりの種

DSC00172.jpg

チョコレート菓子、かなり好きです。

チョコとピーナッツでしょ、チョコとアーモンド、
チョコとマカダミアナッツ等々、ナッツ類との組み合わせなんて最高!

最近の私と主人のお気に入りはSunflower、つまりひまわりの種。

DSC00167.jpg

DSC00171.jpgこれがねぇ、サクサクと口当たりが軽くて小さいくせにしっかりひまわりの種の味がする。
この緑色の粒にいたっては抹茶の味がしたりして。
一粒が小さいからあんまり食べた気がしなくてついつい食べ過ぎちゃうのがたまにキズ。
でも美味しいからまた買ってきちゃったりして…。

…これを「中毒」というのかもしれません。

posted by ねこmama at 07:37| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

衝動買い

DSC00130.jpgこんなものを見つけてしまいました。パプア・ニュー・ギニアのコーヒー豆。

パプア・ニュー・ギニア、略してPNGといえばやっぱりO-shen揺れるハート
彼の愛する島で出来たコーヒ豆ならやっぱり買わなくちゃいけません。

…自分がね、(この歳になって)こんなにミーハーになれるとは思っても見ませんでしたよ…ホント。たらーっ(汗)

いつも買ってるコーヒー豆を蹴ってこれを手にとってお店のカートに入れた時、ウチの主人は「マジで!?がく〜(落胆した顔)」ってちょっと驚いた様子でした。

さて、お味の方ですが、ダークロースト(深炒焙煎というのかしら?)好きの私にはちょっと薄めのミディアムロースト。
でも、コーヒーを入れる時に豆の量を多めにしてアイスコーヒーにすると美味しいです。

Costcoにて販売中。みんなでPNG製品を買ってPNGを応援しよう!
posted by ねこmama at 10:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

たこ焼き

以前我が家に来ていた大阪出身の生徒さん子の影響で我が家にはたこ焼きを焼く鉄板があります。

…もちろんたまにたこ焼きを焼きます。…夕食に。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

最初は普通にたこ入りのたこ焼きからはじめて、
たこがなくなったらなんでもあり。
冷蔵庫の残り物、から「こんなの入れたらどうなる?」って物まで
たこ焼きのタネがなくなるまで焼き続けます。
DSC052871.jpg
で、この日の当たりたこ焼きはこの2点。
(ちょっと写真が鮮明じゃなくてゴメンナサイなんですが…)
大福入りたこ焼き。これ、美味しかった。
あんこの甘みとたこ焼き生地の塩気が妙にマッチしてGoo!

そしてこれ…
DSC052881.jpg←こいつはなかなかかなり美味かった。
スナック菓子のキOベO太郎入りたこ焼きです。
これはね、バカにしちゃいけませんよ。
マジで美味いから。
最初は「え゛ーー!!」と嫌がってた熊熊ママも
一口食べた後は「これ、美味しい揺れるハート」って言ってたし。
挙句の果てには「台湾に帰ったらたこ焼き屋さんでもはじめよっかなぁ…。」って。
「オイオイ…アメリカに何しにきたぁ〜…」って、ちゃんと突っ込んでおきましたけどネ。

次のたこ焼きの日には何を入れてみよっかなぁ。グッド(上向き矢印)
posted by ねこmama at 03:03| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

抹茶アイス

アイスクリームといえばやっぱり抹茶味が一番好きです。

日本のスーパーに行けば抹茶味のアイスクリームは売ってるけど、我が家はあまり日系スーパーに行く事がないので滅多に手に入らないもの。

が!!コレを発見しました。某アメリカンスーパーで。
DSC000631.jpg日本にいればどのアイスクリーム売り場にも抹茶アイスクリームはあるだろうけどこっちではそうは行きません。

で、「買いだめーー!」…と思ったら、なんと、これが棚に残ってた最後の商品…もうやだ〜(悲しい顔)
しかも「limited edition(限定品)」って書いてある…
DSC000651.jpg
これでまたしばらく抹茶アイスクリームとはお別れだわ…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこmama at 06:22| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

無駄遣い禁止令

ワタクシねこmamaより無駄遣い禁止令を勝手に発令させて頂きます!

DSC05401.jpg
 ← これ、不味い。

水っぽい。って言うか「コーヒー牛乳風味」の水。


高すぎる。これで2ドル以上する。それに税金加えたら一体いくら?!

こっち右斜め下のアイスコーヒー、「おいしい」とは言わないけど、味、量、値段的に全然マシだと思う。


皆さん、こんなものの為に散財しないで下さい。無駄遣い禁止!です。
posted by ねこmama at 05:10| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

