2011年10月29日

ボトル入りのお茶

あるお店でこんな物を発見しました。

DSC05349.jpg

以前にも記事にした記憶がありますが、とにかくこっちで売ってる飲み物は
水以外はなんでも甘いんです。
そんな状況の中発見したこの商品…これは大発見ですよぉー!!!


丁度売り場で試飲をやっていたので、小さなカップに入ったお茶をいただいて見る事に。









甘いじゃん爆弾

ちゃんと表記にunsweetened(甘くない)って書いてあるのにどーゆー事ぉー!と思い
試飲のおじさんに尋ねてみると、「お砂糖は入ってないよ。」との事。

つーまーりー、お砂糖は入れてないけど甘味料はいれてるよって事なのね。


この製品以外にも日本の会社がいくつかアメリカ向け(外国向け?)にお茶を売ってるけど
みーんな甘い。

…んっ?待てよ?
一部英語表記の「お〜いナントカ」の350ml缶を普通のスーパーで見たことあるけど
あれはどうなのかしら?まさかアレが甘いって事はないと思うんだけど???


今度試してみよっと。
posted by ねこmama at 15:07| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ハチミツ

この春こちらに遊びに来た姉にね、何度も言われていた事があるのです。

「そっちで買ったはちみつ、すっごい美味しいるんるん」って。

その度に「へぇー、そーなんだぁー。」と言っていた私。


いえ、別にね、ハチミツに興味がないわけじゃないのです。むしろ興味はありありです。
美味しいハチミツとだた甘いだけのハチミツの違いもちゃんとわかるんです。
ただ、「美味しいハチミツ」と言われただけでは購買意欲がわかない…というか…
要するに私はノリが悪い人なんです。ふらふら


前回姉と電話で話した時も…
「あのハチミツ、ホントーに美味しいっ!あんなに美味しいハチミツは日本では手に入らないよっ!?
あと残り数センチしかなくなっちゃって…もったいなくて使えないのぉ!」
なんて聞かされても、私の反応は「そっかぁ…」ってな感じ。たらーっ(汗)

挙句の果てには「(お店が)すぐ近くなのになんで買いに行かないのぉ〜?」なんて言われて
「そっかぁ…じゃあ次に行く機会があったら買って試してみるよ。」と答えておきました。



そんな姉とのやりとりからしばらく経った今日、その「機会」が訪れました。

そして、お店の棚一面にいろんな種類のハチミツが並ぶ中、
ようやく見つけ出したのがこれ。


DSC05503.jpg

多分ね、これだと思うのです。


あればあったで使うのでとりあえず買ってみました。

買い物から戻ってくるとちょうど昼食時。
そこで、みぃみと一緒にトーストに塗って食べてみる事にしました。















いっやぁ〜ん、美・味・し・いー!

これは確かに今まで食べた事のあるハチミツとは全然違う!

芳醇、フルーティー、まろやか…etc.まぁ、褒め言葉を並べたらキリがないっ!
あまりの美味しさに「このまま舐めても全然いいっ!」とまで思ってしまった位。
これなら「お金出すから送ってぇ〜〜〜!」という姉の気持ちがわかるなぁ。

でもさ、これ、ガラス瓶入りだし、内容量がすでに1.5ポンド*あるし
(*1ポンド約453g)
郵送料かなり高くついて日本につく頃には超ー高級ハチミツになってしまいそう。
でも!これは本当に美味しいっ!

もしも!どなたか日本国内で見つけたら試してみてください。絶対に後悔はしません。
そして!もし見つけた際には是非どこで見つけたのか情報を下さい。
私の姉が涙を流して喜ぶ事でしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ねこmama at 12:40| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

スパゲッティ・スカッシュ

DSC05045.jpg

これは日本では「そうめんかぼちゃ」と呼ぶのではなかったでしょうか?

英語でSquash(スカッシュ)とは広い意味での「かぼちゃ」なので
スパゲッティ・スカッシュとは「スパゲッティかぼちゃ」の意です。
こちらでは季節を問わず、スーパーにはいつも並んでいる食材です。


日本に住んでいた頃、一度だけ購入して料理してみた事があるのですが、
なんだか青臭く感じたので、以来挑戦した事はありませんでした。が、
私に度々訪れる「あの時のあれだけがそうだったのかも思考」にまたしても襲われ、
挑戦してみることにしました。

DSC05050.jpg


輪切りにしてなかのわたを手で取った後熱湯で茹で…


その後、冷水に放して指でほぐしていくと…


DSC05057.jpg

こんな感じになります。

この状態で試しに食べてみると、全くクセのないシャキシャキとした食べ物。
太く切った大根のツマと言っても、当たらずとも遠からずってな感じ。


この日は簡単に自家製中華ドレッシングで頂きましたが、他にもいろいろと活用できそう。

春雨の代わりにしてタイ風サラダとか、サッと炒めても美味しいんじゃないかなぁ?
これからいろいろと研究の余地ありです。

私の頭の中で、そうめんかぼちゃは発展途上食材になりました。
posted by ねこmama at 19:29| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

真夏の煮物

夏に煮物…



家の中が暑くなるから嫌ですよねぇ。


実は先日、買い物に行ったときにとっても美味しそうな豚のバラ肉の塊に遭遇。
「あー、なんか、豚バラをトロトロに煮たこってりした物食べたいねぇ。」って事で購入しました。
ところがですよ!?煮たくないぃーーーー!!!どんっ(衝撃)

そのまま料理をする事もなく、豚バラの塊肉は冷凍庫に眠ることに。


そしたら、ある日突然、頭の中をふっと何かがよぎった。



DSC04974.jpg

そう!炊飯器!!!


DSC049741.jpg頭をよぎったのは、今まで一回も使った事のなかった炊飯器の機能!!!

そうですよ、炊飯器についてる「調理」機能を使えば暑い思いをしなくても
煮込み料理が作れるっ揺れるハート


豚バラを厚めに切って、塩を振ってフライパンで表面に色づく程度に焼き、
後はゆで卵と昆布と、更に塩少々と醤油を追加して一緒に炊飯器へ投入。
調理時間を160分に設定してあとは待つだけ。

待っている間に鍋で濃い目のかつを出汁を取っておく…(←これは私流)

炊飯器の煮物が出来上がったら余分な脂を取り除き、かつを出汁と合わせて、

そして出来上がった物は…


DSC04990.jpg

ソーキそばるんるん(麺がお肉に埋もれちゃってますがたらーっ(汗)


実はこの日、沖縄そばも自分で作りました。…だから、結局汗かいちゃったんですよねぇ。

でも、お肉はトロトロ、麺はもっちもちの最高のソーキそばを頂く事が出来ましたっ!手(チョキ)


ところで、こちらでも日本のメーカーの電化製品を買うことは出来るんです。
でも、我が家の炊飯器はウチの主人のこだわりで日本で買ってきたもの。

ちなみにこちらで電化製品を買うと…

DSC04976.jpg

こんな感じです。(↑我が家の電気ポット)
当たり前だけど、全部英語表記だし温度の表示も摂氏ではなく華氏。
でもちゃんと日本のメーカーで日本製ですよっ!?


オアフ島からの太っ腹(?)おみやげ企画、まだ受付中です!
posted by ねこmama at 13:07| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

差し入れ

DSC04469.jpg

今日はシンプルにココア味です。サイズもちょっと小さめに作ってみました。

我が家での味見分だけ切り分けて、あとは主人の同僚への差し入れです。


この「差し入れ」、スイーツに限らず結構評判良いのですよっ?!

元々は「差し入れ」ではなく、ウチの主人のお弁当を同僚達が勝手に
つまみ食いするようになったことから始まったんですが、
「これ美味しかったよぉー!」とか「あれもっと食べたいぃー!」とか言われると、
「ハイハイ…たらーっ(汗)」とかって口ではいうものの、結構嬉しかったりするのです。
で、たま〜にだけど、おにぎりみんなの分握って主人に持たせたり、
唐揚げドバッと揚げてみたり…って差し入れをするようになったのです。

主人の同僚たちも、つまみ食いしてるうちに「お漬物が美味しい!」とか
「お寿司とおにぎりは違う物」ってわかったり、ちょっとだけだけど
日本文化に親しめたりするんです。…って、それもちょっと嬉しいんだよねっ。


さて、スイーツの差し入れもこのココアロールでしばらくの間はお休みにします。


次の差し入れは何にしよっかなぁ…。
posted by ねこmama at 13:15| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

つぶあん

二ヶ月ほど前に北海道から届いたつぶあん。

DSC04188.jpg

一緒に届いた白玉もちで、みぃみは無事に「もちデビュー!」を果たしました。手(チョキ)


さて、みぃみと主人と私の三人で白玉もちを食べ終えてもまだ残ってるつぶあん。


「どーしよっかなぁるんるん

「な〜に作ろっかなぁグッド(上向き矢印)」…と、思案した結果




DSC04449.jpg

ジャ、ジャーーーンッ!!ぴかぴか(新しい)

予告どおり、「抹茶と小豆のロールケーキ」に変身っ!でございます。

そして、これがなんとっ!
この一週間で三本目の「抹茶と小豆」のロールケーキなんでございますの。


抹茶の香りと苦味に、クリームとつぶあんの絶妙なバランスがとーっても合いますの。




でも、一袋でここまで楽しませてもらったこのつぶあんも今日、
とうとう無くなってしまった…「ごちそうさまでしたぁ…もうやだ〜(悲しい顔)


こ、こうなったら…




小豆、買ってきて煮ることにします。グッド(上向き矢印)
posted by ねこmama at 17:34| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

しょうが

最近…ここ数ヶ月ですかねぇ…私の冷え性が戻ってきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


それもその筈ですよねぇ。
みぃみを出産してからもうそろそろ2年。
ホルモンのバランスも「妊婦さん」から「おばちゃん」へとっくの昔に逆戻りしてるし
出産後は坐骨神経痛を理由に(?)体を動かす事もままならず筋肉はすっかり落ち…。


気温はさほど低くないのですよっ?!
ただ体が…というより、骨が寒い。雪



で!

一念発起(?)してショウガのコンフィチュールを作ってみました。
(…って、またかっこつけて言ってますが、しょうがのジャムって事です。)


DSC04259.jpg


材料は…

・しょうが 大量 ・りんご チョット ・お砂糖(今回は三温糖を使用) 適当


作り方は簡単。
しょうがはザクザクと輪切りにしてミキサーにかけ、りんごは芯を取って(私の場合は)
これも皮ごとミキサーに。
これだけだとミキサーが回りにくいので、適当な量の水を加えてウィ〜〜〜ンッ!とやり、
砂糖を加えてひたすら煮続ける。

こんなに簡単な物を「一念発起」…


だってぇ…



ミキサー出して…洗って…片付けるの、面倒くさいんだもん。ふらふら


このしょうがのジャム、私は紅茶に入れて飲みます。
これが暖まるんだなぁ…。

もちろん料理に使ってもいいし、ね。




さて、この材料を煮詰めている最中に、食いしん坊のウチの主人が
「何?何?何?何作ってるの?わーい(嬉しい顔)」といつものようにキッチンにやってきました。

わたしは何も説明せずに黙ってスプーン山盛り、てんこ盛りのしょうがのジャムを主人の口へ。


「うわっ!!!辛っ!!!!」と大騒ぎする主人を見て
ひそかに心の中で笑っていたのでした。ドコモポイント
posted by ねこmama at 05:07| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

引き際

DSC03729.jpg

Florentin Sable(フロランタン・サブレ)を作りました。

サブレの上にアーモンドヌガーの様な物が乗っているクッキーの様な食べ物です。

…ケーキ屋さんに行くと、レジの横で小さな袋に入れられて
クッキーなんかと一緒に置いてある、アレです?!(←この説明でわかるかな?)

私の使っている鉄板は30cmX40cm強の大きさ。
この大きさで焼いたフロランタン・サブレ、そりゃあもう大量です。
もちろんこれも我が家だけで食べきれるわけもなく、8割位は主人の職場へ。

翌日、主人が仕事へ行く直前、突然何かを思い出したようにキッチンへ走り出しました。

「アレ持って行かなくちゃ!!昨日のお菓子!昨日みんなで全部食べちゃったんだよっわーい(嬉しい顔)」って。


どうやら本人を含む職場の皆が気に入ってくれたようです。
お陰で24時間以内に全てなくなりました。


その日の夕方、ふと私の頭をよぎった事…


「あー、そういえばアーモンドスライスまだ残ってるよなぁ…


…バターもあるし、生クリームも早く使っちゃわないと悪くなっちゃうよなぁ。


…今日も…フロランタン・サブレ…焼いちゃおっかなぁ……」


ここまで考えてから我に返りました。「やめておこう。」と。

みんなが喜んでくれるうちが華ですよね?
またロールケーキの時のようにほとんど毎日作り続けて「えっ?!またぁー!」って
思われる前にやめておいた方がいいですよね?

引き際が肝心…肝心…


そう自分に言い聞かせておきました…






でも









一週間位空けてから焼くんだったら良いかなぁ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

現在、焼き菓子にはまりたい気分のねこmamaです。ふらふら
posted by ねこmama at 16:19| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

お漬物

日系のスーパーに行ったらカブが売っていたので浅漬けにしてみました。

DSC03657.jpg


正直な話、私…カブは苦手です。

火が通ったカブは特にダメで、自分じゃ作らない、お店でも注文しない、出されても食べない、
って位に苦手です。何がダメってあの食感。
「味付けは良いのになんでカブぅ〜!?なら大根で作ってくれればいいのにぃ〜!」って
思っちゃうんです。たらーっ(汗)


でも、カブの浅漬けだけは好き。「好き」を通り越して大好き揺れるハート


和食好きのウチの主人はお漬物も大好き。
でも、店頭でカブを見かけた時に「ねぇ?そういえばカブのお漬物、食べた事あったっけ?」と訊くと
「ない。」と即答だったので、漬けることに。

漬け上がったカブを食べたウチの主人、
「このお漬物、最高だよ!今まで食べた中でダントツに旨いわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
って喜んでくれたのは良いんですが…





一日で完食されてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

現在は、白菜の浅漬けを作ってる最中です。
…一日で完食されてしまわないよう、今回は大き目の白菜を一玉漬け込んでいます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 13:07| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ロールケーキ

どなたとは言いませんが…



ある方の影響で、最近ロールケーキ作りにはまっています。

私の言う「はまる」とは、それはもう…どっぷりはまってると言う意味なんですが。たらーっ(汗)
(参考記事はこちら


どの位はまっているかと言いますと、先週は6本、先々週は5本焼きました。…ほぼ毎日です。たらーっ(汗)

味はその時の気分で違うのですが、アールグレイだったり抹茶だったり、
ココアだったりチーズだったり。
もちろんこれだけの大量のロールケーキを我が家の中で食べきれるはずもなく、
1本焼くたびに半分以上を主人に持たせて同僚に食べさせる。


…今これを読んで「あぁ…mamaが今日本に居なくて良かったぁ…デブにされるところだったわ。」と
思った方も居るかもしれませんね。たらーっ(汗)


先週、6本目を焼いた時に「もうやめよう!」と硬く心に誓いました。

ところが、夕べ気づいてしまったのですよ。
「あれ?そういえば今回プレーンなロールケーキを焼いてなかったなぁ…」って。


DSC03688.jpg

で、焼いてしまいました。ふらふら


「もう、本当に…本当に…本当に!焼かないにしよう…」と今朝改めて心に誓いました。

…どれ位の間この気持ちが持つかわかりませんけど、ね。
posted by ねこmama at 06:17| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

