2010年09月28日

ひと月遅れ

今日、ちょっと足を伸ばして我が家から一時間弱離れた所に買い物に行って来ました。


いやぁーーーー暑かった!あせあせ(飛び散る汗)


おとといまでは寒かった雪のですよ!
あんまり冷えるから早くもレッグウォーマーを履いてたくらい。
夜だって寒いから冬用の厚い掛け布団頭から被って寝てたのに…。

ところがどっこい!昨日の日中から突然暑くなって、一気に真夏!
ってか一ヶ月遅れて「酷」残暑がやってきました。
…なんだか不意打ちを食らった気分…いえ、これは完全に不意打ちです。卑怯です。


朝10時、お店に到着した時点で気温はすでに華氏100度(摂氏37.8度)。

DSC08546.jpg



お店を出る頃にはなんと、華氏112度(摂氏44.4度)だって!!

DSC08565.jpg

イヤイヤイヤ…これは…少なくともこんな数字を私の車で見たのは初めてですよっ。
しかもこの熱波、1週間位続くらしい?!たらーっ(汗)
夜になっても気温あんまり下がってないし…。(現在夜の12時、室温摂氏29.5度位)

今日は車で移動してる時間が長かったから良かったけど、明日は何も予定無し。


…ずーっと家に居るなら今年お初でエアコンのスイッチを入れることになりそうです。

*私の壊れたカメラ、陰干ししたお陰(?)で気まぐれに動くようになりました。
…あくまでも「気まぐれに」なので、いつ完全に逝ってしまうかわかりませんが。たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 16:19| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

デジカメ

なんか最近ネタが無いなぁ…と思っていた矢先、
ウチの主人が「みぃみに鳥を見せてあげよう!」と言い出したので
デジカメを持って公園へ。


いつも行く公園なのですが、ここには大〜きな池とたっくさんの鳥にリス、
そして飼い主さんと一緒にお散歩中のワンちゃん達に会えるのでみぃみはいつもご機嫌。るんるん


公園の駐車場に車を止めるとすぐ目の前に大きな池、そして…


みぃみよりも背のたかい白鳥達!!



人間慣れしている白鳥達は私達の姿を見るとヨチヨチ歩きながら寄って来て
あっという間に辺り一面鳥だらけ!

それを見たみぃみ、「ニタ〜ッ揺れるハート」と笑って大興奮。
その姿を写真に撮ろうと思って持って行ったカメラの電源を入れると…



入らない…




電源が入らない。がく〜(落胆した顔)

充電はちゃんとしてあるのに電源が入らない。



どうやら壊れたらしい…もうやだ〜(悲しい顔)

そう言えば、最近ちょっと高い所にあるものに背伸びをすれば手が届く事を学んだみぃみが
私のデジカメを充電器から引き抜いてかじってたなぁ…なんて事を思い出して自己嫌悪。
みぃみの手が届く所にあったのをしってながら放置しておいた私の落ち度。

あ゛ーーーーあ…

しばらく写真の無い記事を書く事になりそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこmama at 15:32| ロサンゼルス 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

坐骨神経痛

昔の記事をみてみると、私のケツっぺた痛が始まったのは今年の4月頃のことらしい。

ネットで調べて「坐骨神経痛らしい」とはわかったものの、
今までこれといった治療をしていませんでした。

とりあえず整体に行くのをやめて、痛みのひどい時にだけ痛み止めと筋肉弛緩剤を飲んでただけ。
それにネット情報によりストレッチを始め、それがいつの間にかキックボクシングへと
移行したのですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ところがここへ来て痛みがまた酷くなってきた。
ちょっと動くだけで痛いので、夜中に何度も目が覚めてしまって…。


で、またしてもネットにより「坐骨神経痛には針治療が効くらしい」という情報をゲット。


今までのマッサージ、整体、病院通いですでにン万円の出費。
「最後にもう一回騙されてみよう…」と決意し、針治療に行ってきましたよ、今日。


針治療に20分、マッサージに10分で約5000円也。有料


治療から6時間経った現在…





う〜〜〜〜ん…







体が楽になった!晴れ

正直言って、治療の直後は真っ直ぐに立てるようになっただけで痛みはそのままだったし、
マッサージに行った後の様な「爽快感」もなかったので、先生に「また来週来てください」と
言われた時は「は〜い!」って空返事だけして帰って来たんだけど、
時間が経つごとに体が楽になってきたっ?!

よしっ!これはこの先生を信じて、来週もう一回治療に行ってみよう!手(グー)

追記:そうそう、今回初めてちゃんと「坐骨神経痛」と診断されました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ねこmama at 12:19| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

体重の話

みぃみが一歳になったということは…

私もみぃみを出産してから一年が経ったということで。たらーっ(汗)


実は、みぃみを妊娠している間に私の体重はナント!18kgも増えたのです。がく〜(落胆した顔)

正確には妊娠6ヶ月の頃にはもうすでに18kg増えていたのです。
その後つわりも落ち着き、逆にみぃみがおなかの中で巨大化していったため
胃袋を圧迫されて食べるものも食べられず、それ以降増える事は無かったのですが、
かといって減る事があったわけでもなく出産に至りました。


あれから約一年。
先日病院へ行った際に体重を量ってみると…


減ってない。



体重が減ってない。



産後一ヶ月検診に行った時から体重が全然減ってない!!

考えてみれば、出産後、ひどい腰痛に悩まされ、さらにはケツっぺた痛で拍車がかかり
その後はなんと全身の筋肉が炎症を起こしているかのように痛くなったり…と
みぃみを抱えることも、一人で歩く事さえも辛い一年を過ごしていたのでした。

体重なんて減る訳ない。もうやだ〜(悲しい顔)


これも高齢出産のなせる業か…な〜んて自分への言い訳もそろそろやめないと。
と、一念発起したのは約3週間ほど前のこと。

最初は軽〜いストレッチから始め、体が柔らかくなった頃にピラティスへ変更。

そして…



復活しましたキックボクシング手(チョキ)

復活した頃は20分が限界だったキックボクシングも最近では1時間体力が持つように。
中毒だった頃は一日2〜3時間やっていた時期もあったんだけど、
正直みぃみがいたのではそんなにエクササイズに時間は割けません。
でも、「継続は力なり」を信じて…


「目指せ割れた腹筋!&(せめて)妊娠前の体重!」を目標に頑張っています。

…って、ここで記事にしてしまえはやらざるを得なくなる、でしょ?!わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 15:12| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、これはなんでしょう?

DSC08443.jpg


夏の終わりになると咲く花なんですが、何の花かわかりますか?







答えは…


ジャジャーン!

DSC08448.jpg

ヤシの木です。

この辺りでは街路樹にヤシの木が植わってるんですが、この頃になると花を咲かせるのです。


…とても「きれいな花」とはいえないですが、日本だとなかなか見ないでしょ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

私が初めてこちらに来たのが8月の下旬だったのですよ。
当時滞在していたホームステイ先のお宅の庭に植わっていたのが
これと同じヤシの木だったのです。
花が咲き始める頃から完全に終わる頃までそのお宅に滞在していたので
街路種のヤシの木に花が付くたびに当時の事を思い出します。

…あの頃は若かったなぁ。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 07:59| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

住みやすい国

少し前の話題ですが…


アメリカのNewsweekが「住みやすい国ベスト100」なるものを発表しました。

日本9位、アメリカ11位、中国59位…なんていうのは日本のメディアでも
発表されていたと思います。(参考記事


これをウチの主人に話すと「日本より住みやすい国ってどこ??」って訊かれました。
…そう改めて訊かれてみると気になる。
それに日本より下でアメリカより上っていう国も「一体何処の国なのかしら?」と
気になり始めてきた…ので、調べてみました。

以下Newsweek発表のThe World's Best Countriesより上位50位を抜粋。

yellow.jpg

どうです?気になった国はありましたか?

yellow1.jpg私個人的にはドイツやフランス、イギリス、ハンガリーなんかの欧州国が
日本より順位が下だったのにはちょっとビックリ!
デンマークなんかはエコ活動においても子供の教育に関してもかなり進んでいて
日本より環境が整っていて住みやすそう…というイメージだったんですが。


その他の国も気になる順位をいくつかあげてみました。→

ちなみに判断基準は国民の収入や健康面なども含め、健康、経済的活力、教育、政治、それに生活の質…などだそうです。

以前我が家にいたペルー人の生徒さんの話によると、ペルーではわざと腕や足を切り落として道端で物乞いをする人がいたり、警察にスピード違反なんかでつかまってもその場でお巡りさんに現金を渡せば見逃してもらえるとか、そんな状況の国が42位である事を考えると、現在世界で一番金銭的な収入があるだろう、といわれている中国が59位っていうのは「う〜ん…」という感じですね。たらーっ(汗)

47位のジャマイカなんかもついこの間ギャングが警察に暴動を仕掛けたり…と、決して住みやすそうとはいえそうにもない。



なんだかこのリストを見ていると、いろ〜んなことが見えてくるような気がします。
posted by ねこmama at 06:13| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

グダグダな体

現在、「ねこmama」一家は「クダリバラ」一家へと変貌中…。


最初はウチの主人でした。

突然の高熱…そして「おなかも下ってるんだよねぇー。がく〜(落胆した顔)」の一言。あせあせ(飛び散る汗)

考えてみれば「あれ?そういえば私もおなかちょっと緩いかも…」なんて思うことほんの一晩、
翌朝にはおなかを抱えてのたうちまくるハメに。
更にその晩にはみぃみまでも大変な事になってきた。がく〜(落胆した顔)


思い当たる事と言えば、その前の週に行った焼肉屋さん。
あの場所以外で三人が同じものを食べたとは考えづらい。

主人の高熱も3日後には落ち着き、みぃみのおなかも2日後には治まったものの
私のおなかの調子だけはいまだにゴロゴロ雷…。
しかもなんだか手足のさきっちょ部分とか頭とかがかゆい。
ひっかくと蚯蚓腫れ(←ミミズバレってこう書くんだぁ!?知らなかった。)
これって蕁麻疹?とか思いつつもなにをするでもなく…。

病院には行ったものの市販の薬を飲むように言われてそれっきり。
薬の効き目はなんとなくあるものの、なんだか体はグダグダ…。

あ゛ーー!
早くすっきりシャッキリしたいよ〜ん!

こうしてる今もおなか痛くて体中鳥肌です。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこmama at 14:56| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

召されました

なんとか生き返った我が家のモニターでしたが
ある日、突然召されました…。

パソコン使えないって、不便ですね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お店に買いに行っても購買意欲をそそるようなモニターに出会えず、
ネットで注文しようにもパソコン使えず…。

「さて、どうするかぁ…もうやだ〜(悲しい顔)」と頭を抱える私に主人が一言。

「俺、昔のノートパソコンまだ持ってるよっ!?わーい(嬉しい顔)」って。


他に術はナシ。やってみるしかありません。


結果。

電源を入れてからインターネットに接続できるようになるまでに
アップデートやらなんやらで丸二日かかりました。がく〜(落胆した顔)

ようやくネットに接続できても恐ろしく遅いし。

なんとか注文してみれば在庫切れ…。

で、2週間も待たされて…。

でも今日めでたく我が家に到着しました。手(チョキ)


今ちょっと自分の古い記事をチェックしてみたんだけど、
前のモニター、買ってからまだ3年にもなってなかったのに。

主人の同僚曰く「あー、あそこのモニターはダメダメ。
すぐに焼け付く(?)からねー。」ですって。


今回のモニターは長持ちしますように。ぴかぴか(新しい)
posted by ねこmama at 12:47| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

不可解な現象

ある日、洗濯機に注水しながら洗濯物を放り込んでいると、突然洗濯機が止まった。

ボタンをいじってみたり、on/offのボタンを押してみたり…と、
いろいろやってみたけど原因はわからず。

「え゛〜〜!壊れたのぉ〜〜!がく〜(落胆した顔)」っと、思った瞬間!



洗濯機がまた注水を始めた。たらーっ(汗)


ザッと数えてみると、現在の洗濯機を買ってからかれこれ9年近く。
壊れてもいい時期…なのかなぁー…と思う事にした。




さて、その翌週のある日の夜中、突然停電になったらしい。
私は全く気がつかなかったんだけど、朝起きてみたら全ての電化製品がリセットされていた。

こっちはね、停電なんて日常茶飯事なんですよ。

いつもはつけっぱなしの私のパソコンも当然電源が落ちていて、
インターネットのモデムも何もかもが電源OFF状態。


テレビをセットしなおして、インターネットも接続しなおして、
さてパソコンの電源を入れてみると…


モニターがウンともスンとも言わないっ!がく〜(落胆した顔)

モニターがつかない=パソコンが作動しているのかどうかもわからない。
予備のモニターもないし、テレビにつないで確認しようとしても
みぃみが起きてる間はとてもじゃないけど出来ない、出来ない。

気の短いウチの主人は…
「これだからドコゾの国産の電化製品なんて買うもんじゃないっ!むかっ(怒り)」と、ご立腹。


それならば…と、新しいモニターを買いに出かけるも、店頭においてあるのは
ドコゾの国産とドッカの国産のものばかり。
日本産の物どころかアメリカ産のものすら探せず。


指をくわえたまま毎日が過ぎて行き、インターネットの偉大さをひしひしと感じていたある日。



なにやら部屋の隅で「パッパッパッ!」と光る物が目に映った。




しばらくその方向を見つめていると…





突然モニターに電源が入ったexclamation×2


いっ、一体ナニ???


その後しばらく様子をみるも、何事も無かったかのように全てがフツーに…
全く正常に作動しているのです。たらーっ(汗)




不可解だ…。


何もかもがわからず、とにかく不可解だ…。
posted by ねこmama at 13:28| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

国際電話

ちょっとテレビで観たネタを。

なんでも国際電話が日本の国内通話料金で制限時間ナシでかけられるとか。
詳しくは番組WEBサイトを見てください。

まずは下のいずれかの電話番号に電話をして20秒のCMを聞いた後、
かけたい国際電話番号をかけると通話時間関係なく国内の通話料金だけで
国際電話がかけられるって。これはお得ですよね?!

東京  03-4590-0120
国分寺 042-200-0120
千葉  043-467-0120
川崎  044-670-0120
横浜  045-670-0120
名古屋 052-456-0120
大阪  06-4560-0120
神戸  078-456-0120

世界どの国でも…って訳じゃあないらしいけど、とりあえず
アメリカ(本土)・カナダ・イギリス・フランス・ドイツ・スウェーデン・
中国・台湾・韓国・シンガポール・タイの11の国及び地域に利用できるようなので
友人知人家族が海外にいる人に教えてあげると喜ばれるかも?!
posted by ねこmama at 13:22| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

