2011年02月20日

冬の天気

滅多に雨の降らない南カリフォルニアですが、冬の間には雨季…のようなもの…はあります。


雨季の始まりは大体12月、気温が下がってくる頃。
この時期に雨が降り出すと、1週間位止まないこともあります。

その後、1月に入ると冬の中休みとなり、日によっては真夏の様な暑さになることも。

2月になるとまた気温は下がり、1月の夏の様な気候から急転直下、冬になります。
そして、冬っぽい気候がしばらく続くとやってくるのが…雨季第二段。正しく今がそれ。

12月に降る雨と違うのは、継続的にザンザン降り続けるのではなく、
一日大雨が降ると翌日辺りには止み、また数日経つとお天気雨でザンザンと雨が降ったりする感じ。
この不安定な天気が落ち着くと、春…もとい…初夏がやってきます。


DSC03664.jpg

一昨年、姉が渡米してきた時に持ってきてくれた母が買ってくれたみぃみのレインコート。
この冬の雨季には大活躍しています。
昨日も「晴れてるっ!晴れ」と思ってみぃみを連れて買い物に行ったら
お店の中にいる間に外は滝の様な大雨雨
慌ててカバンに入れておいたレインコートを着せて車までダッシュ!です。

サイズ100cmのこのレインコート、今のみぃみにはまだちょっと大きいので来年も着られるかな?



みぃみの成長の早さでは…



来年は無理かなぁ…たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 06:01| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

私は空を見上げるのが好きです。


子供の頃、5歳年上の姉が「星座を観察する」という理科の宿題があった時に
寒い冬の空を一緒に見上げ、その時に授業で教わってきたいろんな星座の話を姉から聞きました。


思えばあれ以来ですかねぇ…私が空を眺めるようになったのは。

当時近所にあったプラネタリウムに小銭を握り締めて毎週のように通ったものです。


その後しばらくして「雲」について勉強してきた姉は、また私を外に連れ出して
「あれがいわし雲、あれが入道雲…」なんて教えてくれたりもしました。

考えてみれば私は常に他の皆より5年早く小学校の授業を姉から受けていた事になります。



こちらに来た当初は空を見上げては飛行機を探し、「あれは日本に行くのかなぁ…」なんて
ちょっとセンチな気持ちで空を眺めながらビールを飲んだり。

9/11の事件の直後は飛行機が一切飛ばなくなり、「シーーーーーン」となっている中
軍の戦闘機(偵察機?)やヘリコプターがたまに上空を行き来しているのを見て
なんともいえない不安な気持ちになったりもしました。


DSC03533.jpg

これは数日前に我が家から見えた空。

なんともきれいなピンク色に染まってちょっとメルヘンチック。
空を大量のカモメが海に向かって飛んでいるのが見えました。



DSC03651.jpg

これはみぃみと一緒に散歩中に撮った昨日の空。

いつもは青空ばかりなのに、昨日は一面にいわし雲。
空を指差して「みぃみ、今日は雲がいっぱいだねぇ。」と声を掛けると
一緒になって空を指差しながら「あっ!あっ!」って何かを見ながら叫んでいました。


空を見上げていると…


なんだか心が穏やかになる気がします。
posted by ねこmama at 05:30| ロサンゼルス 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

楽器

私の母が音楽関係の仕事をしていたお陰で、私は常に音楽が流れている環境で育ちました。

親父さんもギターを弾いたり、たまにはエレクトーンを弾いたりもしていたように記憶しています。

母の父、つまり私のおじいちゃんも外国映画が大好きな人だったので、
母も子供の頃たくさんのミュージカル映画を観に連れて行ってもらったようです。
その影響で、私が子供の頃はその辺りの曲を口ずさむ母をよく見ていたような気がします。

私が子供の頃、日曜日の朝は親父さんが当時好きだった黒人音楽、
…今思えばあれはジェームス・ブラウンやマービン・ゲイ、それにナット・キング・コールだったんだと思うんですが…そんな曲が家中に流れて、それが目覚ましの代わりでした。


そんな両親の影響のせいか、私はクラッシックからジャズにレゲエ…と
どんな音楽でも聞くようになったんだと思います。


音楽は聴いているだけでも楽しいけれど、演奏するのはもっと楽しいっ!


って言っても決して人様に聞かせられるような腕前ではないのですが。たらーっ(汗)



そんな私が演奏できる楽器といえば、ピアノ。…爪弾く程度ですが。

それにフルート。…もう20年近く吹いてないので今更吹けるかどうかわかりませんが。

そしてギター。…弾けるというレベルのものではないような気がしますが。

それに吹奏楽器なら一通り。…喫煙期間が長かったので、今更吹ける自信もありませんが。

…てなもん。


そんな私が久しぶりに自分で演奏してみたいなぁ…と思った楽器があります。



それは…





DSC03258.jpg

ウクレレるんるん


ギターに比べれば弦も少なくてコード押さえるのも楽そうだし(ギターは6弦、ウクレレは4弦)
ピアノに比べれば複雑な音符を読まなくても良い。
それにフルートや他の吹奏楽器のように肺活量もいらないし…


これはアタシ向きかも??グッド(上向き矢印)

実はこれ、ウチの主人からのクリスマスプレゼント。
以来、少しずつだけど練習をする毎日。

弾いてるとね、みぃみが向うの方でダンスを始めるんですよっるんるん

このブログで私の腕前を披露する日が来るとはとてもとても思えませんが
人前で披露できるような腕前になったらいいなぁ…という儚い夢に向かってチャレンジ中です。手(チョキ)
posted by ねこmama at 14:19| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

お昼寝シーズン

以来ずーっと暖かい日が続いております。

DSC03262.jpg


暖かくって…なんだか…眠い眠い(睡眠)…。

気分はもうすでに「春かわいい」…どころか「初夏晴れ」の訪れを感じるほどだけど、まだ冬なのよねぇー。
これからまた気温が下がって冬が来るとは信じがたい…信じたくない。

ポカポカ陽気のお陰で猫らもウトウト…みぃみもスヤスヤ…ワタクシもグーグー眠い(睡眠)

我が家はすっかりお昼寝シーズン真っ盛りでございます。
posted by ねこmama at 06:18| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

気温上昇中

凍えている日本の皆様には申し訳ございませんが、今日は暑かったあせあせ(飛び散る汗)
日中の気温は27度越え!車の中はエアコンつけて真夏晴れ並み!


こちらの冬はいつも中休みがあるのですよ。
12月にちょっと寒くなっても1月には必ず一回暖かくなる。で、2月になるとまた気温が下がる。
で「また寒くなったなぁ…」と思ってるうちにあっという間に3月になり、日差しはカラッと初夏!
…それが、ここ、ロサンゼルスです。


が!



天気予報なんぞすっかり気にも留めず、まだ風邪でブルブル震えながら買い物に行った数日前、
大量に鍋の具材を買い込んできてしまい、以来毎日鍋。
もちろん今日もみんなで汗を流しながら鍋。ふらふら
この週末はもっと気温上がるんだって…。あと2〜3日分の鍋の材料あるのに…。もうやだ〜(悲しい顔)


ウチの主人、「今週末は暑くなるぞぉ〜!よしっ!皆で海に行こう!わーい(嬉しい顔)」と騒いでいます。
え、え〜っと…私、病み上がりなんですが。

でも海に行って体冷やして帰って来て、あつあつの鍋っていうのもアリかも、ね!?手(チョキ)
posted by ねこmama at 14:18| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

発端

DSC00060.jpg新年早々、ぶろぐ復活早々、ひっでぇーー風邪を引いてしまいました。
もうグズグズです。もうやだ〜(悲しい顔)


ところでこの写真、ハロウィンの時のみぃみです。ビデオの中にも使ったので,もうすでに目にされている方もいらっしゃると思います。

今回のテーマは「黒猫」。
だから、ほら、みぃみの右手にはネズミ。ぴかぴか(新しい)

…で、このみぃみの黒猫コスチュームが今回の私の「ブログさぼり病」の発端。


これねー、私の手作りなのぉ。るんるん

みぃみのコスチューム、最初は買うつもりでいろんなお店を見たんだけど、いまいちピンッ!とくる物がなくて作る事に。

で、これを作り終わったらソーイングの創作意欲がムクムクと湧いてきて、
朝に晩に…とミシンの前に座り続ける事になり、
気が付いたら姪っ子たちのクリスマスプレゼントまでみぃみとお揃いのワンピースににジャケット。
作った、作った、その作った数合計で20着以上!!


…そこまでやってふと気が付いたこと。


目がしょぼしょぼする…

肩こった…

背中痛い…

………「あ…ブログ更新してない…」ふらふら

しばらくの間、私のミシンはクローゼットの中に封印される予定です。失恋
posted by ねこmama at 18:38| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

こんなの見たよっ!

12月のある暖かい日の事、約1年とちょっとぶりにTemecuraまで足を伸ばしてきました
その道中、私が車中から撮った写真を見てみてください。


DSC00157.jpg

さて、これはなんの車でしょう??



答えはこちら!バッド(下向き矢印)





DSC00162.jpg

見えますぅ?「Google maps Street View」って書いてあるの?

ちなみにこれはフリーウェイの上で撮影したんですが、この車、すごいゆっくり走ってたから
私達もこの写真撮るのにすんごい減速するハメに。

「へぇ〜!こうやって撮影してるんだねぇー!」と主人と二人感心。
皆さんはご存知でした?
…っていうか、きっと誰かが撮影してるんだろうなぁ…とは思っていたけど
目の当たりに見ると「へぇ〜〜〜!」って感心してしまいます。

写真を撮った後は一気に加速してTemecuraのワイナリーに一直線!
Temeculaの話はまた後ほど。
posted by ねこmama at 14:08| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ボチボチ

またしても私は「怠け者病」にかかっております。たらーっ(汗)
気が付くとこのブログも2ヶ月放置されっぱなしの状態になっていますが
ワタクシを含め我が家のメンバーは皆ボチボチ元気にやっております。


でも、そうねぇ…ボチボチ復活しようかなぁ……なんて思い始めた今日この頃。


けど、まだ本調子じゃないなぁ……わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


近々、私の怠惰な「ブログ脳」が活動し始めた頃にボチボチ復活しますので、
また気が向いた時にでも覗きに来て見て下さい。
もしかしたらボチボチと更新してるかもしれません?!たらーっ(汗)

では、また近いうちに!

DSC00294.jpg
アメリカンドッグをほお張る今日のみぃみです。揺れるハート

posted by ねこmama at 18:16| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

幸せな国

少し前に「住みやすい国」という記事を書いたばかりなんですが、
今回「幸せな国」というランキングを見つけました。(The World's Happiest Countries

とりあえず50位までのランキングを…

yellow3.jpg

さすがに上位5位はヨーロッパ勢で占めています。

今回のランキングはその国に住んでいる人達の満足感、日々の生活感
(ゆっくり休める時間はあるかとか、自分が尊重されていると感じるか、とか)、
自分の知性や知識が生かされているか、などを155カ国を対象に調査したみたいです。

つまり、そこに住んでいる人がどれだけ生活に満足しているか、っていう調査のようです…が。

yellow5.jpg
日本が…


ニッポンが…



50位内に入ってないですよぉー!!!もうやだ〜(悲しい顔)



50位以下の気になる国はこちら→

日本はなんと、イラン、香港、シンガポールと並んで同率の81位ですよっ!81位!!

確かに年金制度は崩壊してるみたいだし、首相だってなんだか頼りないけど…

それでも車買う!っちゃ補助金出たり、100%保障されてないにしても健康保険だってあるし、公共の交通手段は充実してるし、子供生まれればお金もらえるし、死んでもお金もらえるし…

なのに81位ってどういう事??


アメリカなんてそんな制度、ひとっつもないのに…。それでも14位…。
これにはウチの主人もビックリ目exclamation×2ですよ。

人が感じる「幸せの度合い」っていろいろ…なんですね。
posted by ねこmama at 13:33| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移り変わり

先日の44.4度を頂点に、少〜しずつ気温が下がってきています。
昨日の夕方、ザーッと夕立にあったかと思ったら一気に気温が下がって寒くなり、
今朝は朝からにわか雨。

晴れたりパラパラ降ったり、ちょっと蒸し暑いような…涼しいような…変な天気でした。


午後はスッキリと晴れたので買い物に。

DSC00040.jpg

車の中から見かけた積乱雲。
雲の左側はどこかに雨を降らせているようでした。


そして買い物が終わって家に向かうと…

DSC00053.jpg

今度はかわいらしいうろこ雲。

こうやってこちらも少しずつ秋の様子が見られるようになってきました。
posted by ねこmama at 12:27| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

