2009年06月05日

揚げ物

DSC04005.jpgウチの主人、とにかく揚げ物が大好き。
放っておけば平気でフライドチキンを一日三食食べてる。がく〜(落胆した顔)

さて、生徒さんたちのいなくなった我が家。
人数が減った分、ご飯を作る量も減っても良いような気もするのですが、この写真左左斜め下が我が家で一回に作るコロッケの数=一食で食べきるコロッケの数。たらーっ(汗)
(ちなみに私の作るコロッケ一個の大きさは日本で売ってる冷凍コロッケの約二倍。)
もちろんほとんどは主人の胃袋へと消えていきます。

普段から大食漢のウチの主人ですが、コロッケ、とんかつ、から揚げの時は余計に食が進むらしいです。ふらふら

そんなウチの主人ですが、最近健康診断に行って来ました。
その結果は全く問題なし。「健康」の太鼓判を頂いてきました。

どうやらウチの主人に生命保険をかけるのは掛け金の無駄になりそうです。がく〜(落胆した顔)
posted by ねこmama at 01:01| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

良い事

今日、母の誕生日だったので日本帰国の日程報告を兼ねて電話をしました。

他愛のない近況報告などをした後、私の姉夫婦のこと妹夫婦の事などを話し始めた母、
「で、そっちは最近どうなの?」と私にも聞いてきた。

「どうって、普通だよ。ウチの人は相変わらずパッパラパーだし。」と、答えると
「あら〜!いいじゃない晴れ」と、母。


パッパラパーでいる事=良い事

…この方程式、ちょっとおかしくないだろうか?
posted by ねこmama at 23:15| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザート

DSC00902.jpgウチの主人の合成着色料好きは以前にも記事にしました。

なので、今更新たに記事にする必要もないと思ったのですが、某レストランで主人が注文したこのケーキを見た瞬間、ついついカバンからカメラを取り出してしまいました。たらーっ(汗)

私  「ねぇ?本物のイチゴ食べた事ある?」

主人 「え?!何?」

私  「本物のイチゴの色、知ってる?」

主人 「…(沈黙)……いっただきまぁ〜す!わーい(嬉しい顔)

私  「……たらーっ(汗)


posted by ねこmama at 23:02| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

主人の好物

…それは、

1)二年前の初夏に某コンビニで売ってた期間限定の抹茶ソフトクリーム

2)某JR駅構内にある焼きたてパン屋さんのメロンパン

3)某スーパー店頭に出てた屋台の鯛焼き屋さんのたいやき

二年前に一緒に日本に帰った時、一人でどこかに出かけるたびにこれらを二つずつ買ってきた。

最初は「ありがとう!」と言って受け取ってたけど、そうそう毎日食べられるもんじゃない。
そしてある日、「mamaっ!抹茶ソフトクリーム買ってきてあげるねっ!わーい(嬉しい顔)」と言う主人に
「えー…、どうしよかなぁ…。アタシ、今日は要らない。」と言うと、何故か困った顔。

買い物に行って戻ってくると、手にはやっぱり二つのソフトクリーム。たらーっ(汗)

「えっ!?要らないって言ったじゃん?!がく〜(落胆した顔)」と言う私に、主人はこう言った。

「…mama?俺、実はさ…『フタツ』しか日本語で言えないの…。」だって。がく〜(落胆した顔)

…あれから二年。ウチの主人は「ヒトツ」と言う単語を覚えたのでしょうか…。
posted by ねこmama at 06:15| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

晩ご飯

ある日の夕方、主人と二人で出かけたついでに夕食も済ませることに。…けどさ、

DSC00853.jpgこれが夕食だもんなぁ…。もちろんフライドポテトと大きなソーダ付き。

最近和食生活を始めた我が家。
でも、ウチの主人はどうしてもこういう物が食べたくなるらしいのです。

考えてみれば、こういう食べ物を食べて育ってきたんですもんねぇ…。いわば「お袋の味」?
posted by ねこmama at 00:30| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

赤ちゃん言葉

モジとカバは今日で生後3週間目に入りました。

1週間前に比べると足取りもしっかりしてきて、フラフラと出歩くようになってきています。
(写真下↓ はカバです。)

DSC00478.jpg

仕事から帰ってきた主人… 

「ハイィー、モジ!ただいまぁー。

パパが帰ってきまちたよー。

あれぇー?パパがわかるんでちゅか?

あっ!今パパの目を見ましたねぇー。

パパの事好きなんでちゅか?いい子でちゅねー。揺れるハート

ハイィー、カバ!ただいまぁー。寝てたんでちゅかぁー?

あっ!あくびちたのー。かわいいねぇー。

マイ ベイビー。どこにも行かせないでちゅからねぇ。

ずーっとパパと一緒でちゅよぉー。揺れるハート



…ってさ、


…なんでそんな赤ちゃん言葉なの?


…第一、この子達は里子に出すんじゃなかったの?


「ずーっと一緒」ってどういう事よ?!爆弾
ラベル:カバ
posted by ねこmama at 07:49| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好物

前日のマグロ、実は筋の部分が少し残ってました。
そこで、夕べの一品にウチの主人の好物「ヌルヌル盛り」。
長芋、オクラ、納豆の三品に筋の部分から掻き落としたマグロを添えます。
普段はこれをワサビ醤油で頂くのですが、昨日はこれに大根おろしをかけてみました。DSC00499.jpg
これが以外に旨かった!
私、納豆に大根おろしをかけて食べるのが結構好きなんです。
(↑ 試した事のない方は是非試してみてください。)
納豆がさっぱりと食べられて食が進むし大根おろしは体に良い。一石二鳥です。

昨日のこの一品はこの応用編。大根おろし作用で納豆の匂いはまろやかに、マグロもさっぱりと頂けて暑い時期にはぴったりです。

ところで、記事「そして夕食」のコメント欄にも書きましたが、ウチの主人は大の納豆好き。
放っておくと、ご飯をお弁当箱に詰めて納豆を1パック持って仕事にいっちゃいます。
お昼ごはんなんですって。ふらふら
「日本人だってそんな事しないわよっ?!むかっ(怒り)」と言うと、
「じゃあ、俺は日本人以上に日本人なんだ。わーい(嬉しい顔)」と答えます。もうやだ〜(悲しい顔)

お弁当に納豆持ってくる仕事仲間なんて、日本でもヒンシュクものだろうに
アメリカに住んでるアメリカ人がこんな事をしてて許されるのでしょうか…。がく〜(落胆した顔)
posted by ねこmama at 07:32| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

一言、二言

DSC002411.jpg
こんなお菓子が売ってました。
箱の中は小分けになったクッキーが入ってます。
何も考えずに食べ過ぎてしまうアメリカ人にはこの「小分け」というのが受けているらしく、最近はこういう小分けの商品が増えてきたように思います。
特に「最近増えたなぁ…」と思うのが100カロリーずつに小分けしてあるヤツ。
このクッキーもそれです。

中身はこんな感じ。

DSC00248.jpg

味は…まあ、普通にココア味のクッキーです。

さて、コレを食べていると主人が一言いいました。
「mamaさぁ、なんか、猫のカリカリご飯食べてるみたいに見えるよ。わーい(嬉しい顔)」と。

…確かに、そう言われてみればそんな気も。たらーっ(汗)あっ、味じゃなくて形が、ね。

そして二言目。

「そんなんでさ、空腹感がおさまるわけ?わーい(嬉しい顔)」と。

「…(数秒考えてから)…日本に住んでる少食の日本人なら大丈夫だと思うけど、
私のこのアメリカンナイズされた胃袋では無理。」と、正直に答えると、
「だと思った。わーい(嬉しい顔)晴れ」って。もうやだ〜(悲しい顔)

その一言、二言が余計なんじゃ!
ラベル:新トラ
posted by ねこmama at 23:53| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

101、5cm

DSC00177.jpg ← お見苦しい写真で申し訳ございません。たらーっ(汗)
ウチの主人の腹でございます。なんと101.5cmです。
インチに直すと約40インチになります。

ウチの主人、結婚してから今までずーっと私に36インチとホラを吹いておりました。

…どーりで私の買ってくるベルトがすぐに壊れるはずです。

…どーりで新しいズボンの一番上のボタンがすぐになくなるはずです。ふらふら

まっ、そんな私の愚痴はさておき、今日はサモア人の話。

昨日、主人の従兄が米軍に20年間在籍した後、めでたく引退という事で、
引退パーティーなるものに参加して参りました。もちろんサモア式のパーティーです。
本人の挨拶、牧師さんの挨拶、司会進行と全てサモア語。
…もちろん私には全てチンプンカンプンです。

毎度の事なんですが、長老や牧師さんなどがパーティーに列席している間は
言葉もダンスも更にはBGMまで全てサモア式、主役はお水を飲みならがら、で
式は進行しますが、お偉いさん達が帰った後はなんでもアリになります。

この日もご多分に漏れず最初の1、2時間が過ぎ、牧師さんが帰った後は
サモア語は英語に、音楽はHip-Hopに、主役もお酒を飲みだして大騒ぎ!のパーティーに。
パーティー会場内だけでは足らなくなり、そのうち駐車場にまで流れ出す…
ま、いつものパターンなんですが。たらーっ(汗)

で、とりあえず中のいいメンツで記念撮影。カメラ

DSC00196.jpg

主人達の幼馴染で一人だけプエルトリコ人が混ざってますが、それ以外はみんなサモア人。
身長は皆180cm前後。体重は…150kg前後でしょうか。
このサモア人の中で一番小さいのがウチの主人です。(どれかはご想像にお任せします)
…ウチの主人、親族の中で一番小さいんです。たらーっ(汗)

さて、女性陣。

DSC00216.jpg

私がこの中に入るとお子ちゃまです。
…サモア人の人ごみの中に入ると、私は飛ばされます。冗談抜きで。ふらふら
大抵の場合は主人が盾になってくれますが、主人もチビなので一緒になって飛ばされてます。もうやだ〜(悲しい顔)

K1とかでさ、サモア人格闘家が多いの、なんかわかる気がするでしょ?
posted by ねこmama at 15:02| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

上達

ウチの主人は最近週末になると5時におきて一人でボードを抱えて海へ行きます。
DSC000871.jpgま、単純に寝坊助の私は置いてきぼりを食ってるって訳なんですが。たらーっ(汗)

で、帰り道に私の遅い朝食用にドーナッツを買ってきてくれます。(毎回じゃないけどね。)
そして、何故か…私に渡してくれる前にいつもの絵。

主人の絵、ちょっとは上達したかしら?(参考までにこちらもどーぞ。)

…上達……する訳ないか…。ふらふら

posted by ねこmama at 22:24| ロサンゼルス ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

