2010年08月11日

夏祭り

夏の間、いろんな日系コミュニティーで夏のお祭りが開催されます。
でもそれは日本の夏祭りとは似て非なるもの。
屋台が出ていたり金魚すくいがあったりするものの、今ひとつ盛り上がりに欠ける…。
日本の「祭り」を想像していくと、なんともいえない寂しい気分に駆られるのです。

結婚してすぐの頃、一度だけこの手のお祭りに主人を連れて行ったことがありますが
その数年後に主人が「日本の祭り」を日本で経験してからは、特に主人も行きたがらずそれっきりに。
…主人が日本で経験したお祭りだってそんなに大きなお祭りじゃなかったんですけどね。


そんな中、最近こんなポスターを発見。


DSC07802.jpg

ねぶた祭り…ですって。


主人は「mamaっ!?行きたい?行く?…行こうよっ!?わーい(嬉しい顔)」と大張り切りですが、
私としては「…………………。」なのです。


何年か前にチラッと遠目に見かけたことがあるのですが、
それはそれは本場のねぶた祭りどころか、本場の子供ねぶたの足元にも及ばないようなもので…。
あの時も私の心の中をなんとも言葉では言い表せないような木枯らしが吹き抜けていったのです。


でも、主人は「行きたい」らしいのです。「みぃみに見せてあげたい」らしいのです。


あとは…私が、私の中を吹き抜ける「木枯らし」に耐えられるかどうか、なのですよねぇ…。



ところでこのお祭り、同時開催?でこれも見られるそうです。

DSC07804.jpg

これもどうなんだろうなぁ…。

どちらのお祭りも今まで本物を見たことない人や、
日本の文化に興味のある外国の人には良い催し物かもしれません。

でも…


私は…



きっと行かないだろうなぁ…。

どうせならあと数年待って「本物」を主人にもみぃみにも見せてあげたい、かなぁ…。
posted by ねこmama at 05:23| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

独立記念日 2010

DSC07557.jpg

予告どおり今日7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日でした。

独立記念日とは、1776年の7月4日にアメリカが正式に英国から独立した日、
つまりアメリカの誕生日の様なもんです。


みんな星条旗を家の前にかけたり、小さな旗を車につけたり…と、
とにかくこんなにアメリカの国旗を見るのは2001年に起きた9/11の事件
の時以外はありません。


昔の家のときは家の屋上から花火が見られたので、昼間は庭でBBQやったりしてましたが
現在の所は花火が見られる環境にありません。

一番近くで見られる花火は浜辺なんですが、予告どおり駐車禁止
さて、どうするか…と考えている所へ違う町に住むウチの主人の友人から
「我が家で花火見る?」とお誘いを受けたのでお呼ばれされてきました。


DSC07574.jpgなんでもここで花火が見られるのは今年で最後なんですって。
不況の波には逆らえず、募金が集まらないとのことでやむなく今年で最後ということになったそうです。

いつも通り夜の9時、辺りが暗くなるのを待って花火が始まります。
家のすぐ目の前にある公園で花火をあげているので、その迫力たるや半端じゃない。

…音も半端じゃない。
胃袋に響く位の爆音が響いてくる。がく〜(落胆した顔)

みぃみ、こんな大きな音にビックリして泣き出しちゃわないかしら???

なぁ〜んて私と主人の心配を他所に、みぃみは黙〜って花火を見つめていました。

…いつもは7時半に寝るみぃみ、9時に始まった花火はみぃみ時間的には遅すぎてどうやらボーっとしていたようです。たらーっ(汗)


とにかく今年も無事に独立記念日を迎え、自宅に戻ってみぃみを寝かしつけてから
主人と二人で話した事。


「さぁ〜って、来年はどうしよっかぁ…」
ラベル:独立記念日
posted by ねこmama at 16:14| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ライムの花

みぃみの木、順調に育ってます。

一体全体いつまで花が付き続けるんですかねぇ…。
昨年の11月に蕾をつけてから今までずーっと花が咲き続けてます。
「肥料のあげすぎなのかしら???」とちょっと不安になってしまいます。たらーっ(汗)

ところでこのライムの花の蕾をよ〜く見てみてください。

DSC06836.jpg

見えますか?

この小さな小さな蕾、つぶつぶが見えててまだ蕾なのに立派に「ライム」をしてるんですよ?!





DSC06712.jpg

これ↑は4月14日の実の様子。




ゆっくりですが順調に育っていて現在ではこんな感じになってます。

DSC07221.jpg

収穫出来る日が待ち遠しくてたまりません。晴れ

ラベル:みぃみの木
posted by ねこmama at 04:32| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

パスポート その後

そうそう、みぃみのパスポートがその後どうなったかお知らせしていませんでした。


DSC06242.jpg

「完成したパスポートが自宅に郵送されるまでに4〜6週間かかります。」と、
言われたにもかかわらず、申請した日から3週間でみぃみの新品ピッカピカのパスポートは
我が家に郵送されてきました。るんるん


そして、パスポートに貼られた写真は…




想像した以上でした。ふらふら




DSC06240.jpg

どう思います、この写真??


みぃみはこの写真を物心つく頃まで(正確には5歳まで)使い続けなければなりません。



かわいそうに…。




いっそのこと




一度失くしてしまいましょうか…。がく〜(落胆した顔)

posted by ねこmama at 03:25| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ジョーク

駐車場で、隣に止まっていた車を何気なく見ると、こんなステッカーが。


DSC06440.jpg


Bacon is a Vegitable...




Bacon is a Vegetable...




Bacon is a Vegetable...




んっ?!むかっ(怒り)




アメリカ人が言ってると…



冗談に聞こえないんですが…たらーっ(汗)

posted by ねこmama at 07:56| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

遥々

DSC06446.jpg

スーパーで見かけたりんごの山。





その、何の変哲もなさそうなりんごの山をよーく見てみると…















DSC06442.jpg

うわぁ〜!!!

遥々海を越えてやって来たんだねー!



「お疲れ様ぁ!」の意味を込めて二つお買い上げ。
みぃみのりんごジュースになりました。



「みぃみ、このりんごジュースの味はね、
ママも、ママのママも、そしてママのママのママも食べてきた味なんだよっ。」
posted by ねこmama at 03:38| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

Brain=脳みそ

私がアメリカに来る少し前、ちょっとでも英語に慣れようと
二ヶ国語放送のテレビ番組を全部英語で聞いていました。

その時に覚えたのが「Brain(ブレイン)」=脳みそ、と言う単語。
「おい、この仏さん頭撃たれて脳みそ飛び出しちゃってるよ。」
刑事ドラマの1シーンでのなんとも物騒な台詞に出てきた単語でした。


その「Brain」と言う単語、我が家ではよく使う単語なのです。
「あ〜ぁ、Brain(脳みそ)溶けちゃって、鼻から出てきちゃってるよ。」



とか、



「Brain(脳みそ)が鼻から出てきちゃったからちょっと鼻かんでくる。」



とか、いろいろ。



さぁ、皆さんこの単語「Brain(ブレイン)=脳みそ」、もう覚えましたね?


ちゃんと意味がわかるようになりましたね?




ではこの写真をご覧下さい。





DSC06489.jpg

フィリピン系のスーパーで売られていたもの。

ある特定の人種は動物の脳みそを食べるって言うのはテレビで見たことあるけど、
目の前で…スーパーの冷凍食品売り場で見ると、その衝撃は格別です。がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


…この入れ物を触るのもチョット躊躇してしまいました…。


こちらで生活していると、本当に様々な文化に出会います…。


posted by ねこmama at 00:18| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

飛行船

暖かくなってくると外で過ごす時間が増えてきますね。

こちらの人は特に外で過ごす時間が好きなような気がします。

昨日行った公園でも芝生の上に寝転がってる人達、凧を飛ばす人達、
子供に日光浴をさせてる夫婦、デート中の恋人、等々たくさんの人。
ま、そんな人達に紛れ込んで私達もみぃみを連れて散歩をしてきたんですけどね。

さて、暖かい陽気と澄んだ青空を楽しんでいると、なにやら空を飛んできた。

DSC06038.jpg


飛行船が飛んでいるの、見えますか?


これ、特に珍しい光景ではないのです。
天気の良い日にはよく見かける空の様子。

でもね、私、知らなかったんですよ…



DSC06041.jpg

「For Tickets To Fly! AirShip Ventures.com」って書いてあるでしょ?

チケット買えば、こういう飛行船って乗れるんですね。

posted by ねこmama at 04:38| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お味噌汁

こちらで、和食のお店やハワイアンレストランなんかに行くと

注文したものと一緒にお味噌汁が出てくる事があります。

具は普通にお豆腐だったりわかめだったり…

中には本当にお味噌の汁だけでネギが少し浮いてるだけっていう事も。


さて、運ばれて来るお味噌汁は大抵(?)こんな感じ…




DSC05866.jpg

そう、レンゲが付いてきます。ふらふら

最初の頃はとっても違和感を感じましたが

最近では何事も無かったかのように「スッ」とレンゲをお味噌汁から取り出し

すかさずお店の人に「すいません、お箸を頂けますか?」と言えるようになりました。


ところで、こっち時間の昨日(1/31)は主人の誕生日でした。

夕食のリクエストを訊くとすかさず「ロコモコ(←ハワイアンフード)が食べたいっ!揺れるハート

との事で、以前よく行っていたハワイアンのお店へ。

お店に到着し、予定通りロコモコを注文すると、まず運ばれてきたのがお味噌汁。

いつもの通りにレンゲを取り出すと…



DSC05869.jpg

そうめんが入ってたのにはビックリしました。がく〜(落胆した顔)

posted by ねこmama at 06:12| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

空の色

DSC05663.jpg

先日、出かけた先で遭遇した空の様子。

たくさんの色が空で交差していて素敵ぃ〜!と思ってついパシャリッ!カメラ


さて、こんなのん気な記事を書いておりますが、実はまたしても風邪を引いてしまいました。

ノロウイルスではありません。

インフルエンザでもありません。

ただの風邪です…。

今のところ症状は熱だけです…。

でも熱で頭痛いです…。

しかも体中の関節がギシギシいってます…。

しばらく床に伏す事になりそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ねこmama at 13:54| ロサンゼルス ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

