2012年04月02日

増殖計画

へへへっ…




DSC06017.jpg

フレンチ・ラベンダーの苗、買っちゃった揺れるハート
やっぱり調子に乗ってるみたいです

色々と試行錯誤したんだけど、(高温乾燥に強いタイプとか、色とか大きさとか…)
やっぱりフレンチラベンダーの葉と花の色が私にとっての
「これぞラベンダー!」というラベンダー像(?)なのですよね。で、結局購入決定。



実は、このフレンチ・ラベンダーを買ってくる数週間前に
スパニッシュ系のラベンダーの種を購入し、蒔いておきました。

DSC05997.jpg

少しずつ蒔いても仕方がないので、思い切って一袋分全部蒔いちゃいましたよ。
冷蔵庫で5日くらい冷やした後(←こうすると揃って芽が出てきやすくなるらしい)
5日〜1週間ほどで発芽し、いつ植え替えればよいのか調べるのを怠り、更に放置しておいた所…


DSC06021.jpg

なんだかヒョロヒョロと伸びてきてしまった!ふらふら

で、慌てて調べてみると、双葉が出てきたら結構早いうちに植え替えた方が良いとの情報を得て
今日、無事にジフィーポットに一本ずつ植え替え終了。

植え替えの最中に3本ほど根っこをブッちぎってしまい、
やむなくみぃみのおままごとの材料になってしまいましたが、それでも全部を植え替えてみると
なんと、全部で70本!!!!!がく〜(落胆した顔)

みぃみに邪魔されながら…

老眼の始まった目で細い根っこと睨めっこしながら…

西日で背中が焦げるかと思いながらも頑張って植え替えた70本のラベンダーの苗…


これを全部枯らしちゃったら悲しすぎるよねぇ〜〜〜たらーっ(汗)
枯らさないようにがんばるもんっ!!


「ひゃ〜っ!ラベンダー、70本も植え替えるの大変だったよー。」と主人に言うと、
「…70本??!!…そんなに育ててどーすんのっ??!!がく〜(落胆した顔)」だって。

がんばって育ててラベンダー畑作るんですっ!!手(グー)
posted by ねこmama at 14:05| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕にとってのラベンダーはイングリッシュラベンダーです。
フレンチばっかり増えてしまい、イングリッシュは枯れたりして一株しかありません。
今年日当たりの良い場所へ植え変えたので増えてくれるといいなぁ。
Posted by F1-63XSDti at 2012年04月02日 17:07
こんにちは〜

↓のみぃみちゃんの木凄いですね(^−^)

ラベンダー畑楽しみです
頑張って育てて下さい
みぃみちゃん、ネコちゃん、ラベンダー・・
癒されます
今年は全国的に寒いみたいですが函館は昨日も
雪でした  信じられない気温ですよ
Posted by aimable エマーブル at 2012年04月08日 17:32
>F1さん

イングリッシュラベンダーもいいですよねぇ。
フレンチが上手に育てられたら次はイングリッシュラベンダーにチャレンジしてみようと思っています。
…ここの日差しの強さに負けないで育てられるかを調べてから…ですけどね。^^;



>aimableさん

4月に入ったというのにまだ雪が降っていたんですねぇ。
でも、そろそろ温かくなってきた頃かしら???

こちらは随分暖かく(暑く?)なってきて、
夜でも半袖で外にいるのが気持ちの良い季節になってきましたよ。^^
Posted by ねこmama at 2012年04月20日 00:37
こんばんは〜

大変ご無沙汰してごめんなさいね
みいみちゃんも大きくなったでしょう
またゆっくりメールしますね
お身体に気をつけて下さいね(*´∇`*)
Posted by aimable エマーブル at 2013年10月09日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。