2012年03月30日

家庭菜園

最近は「大工さん」か「農家のおばちゃん」かのどちらかで一日を過ごす事が多いねこmamaです。


現在育てているのはトマトや葉物野菜は当然のこと、
みかんに梨に花梨に…と果樹にも手を出し始め、ブドウは現在三種(もう一種追加予定)
それにバナナの木を四種(こちらももう一種追加予定)と、
もうなにがなんだかわからない感じになっている我が家の庭です。
(わからなくなっているのは私の頭の中かもしれませんね。^^;)


DSC05942.jpg

これ、見えますかねぇ?




DSC05944.jpg

そう、アスパラガスです。

一度育てると10年は軽く収穫し続けられるという噂のアスパラガス。
(20〜30年位は収穫できるっていう噂も…)


ずーっと前から育ててみたかったのですよ。
旬のアスパラガスって美味しいでしょ?
これが自宅で収穫したてだったらどれだけ美味しいんだろう…って思いません?


種から育てると収穫できるようになるまで3年かかるらしいのですが、
株から育てると2年目から収穫できる=来年から鉛筆位の太さのものが収穫できるらしいのです。

爪楊枝ほどのアスパラガスがひょっこり生えてきた時には主人と二人でジーーーっと見つめて

「アスパラガスだねぇ…」

「うん、アスパラガスだねぇ…」ってしみじみと見つめちゃいましたよ。


自分が歳を取るのは嫌だけど、早く来年の春にならないかなぁるんるん
posted by ねこmama at 12:56| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の頃には家にありました。
当然ですが植えっぱなしにしておかないといけないから
畑が広くないといけないので、いつの間にか抜いたようです。

好きに使っていいよって土地を自宅近くに借りられたら
色々果樹を植えたいんですけどねー。
Posted by F1-63XSDti at 2012年04月02日 17:05
>F1さん

>子供の頃には家にありました。
へぇーーーー!すごいっ!
今度はF1さんの代でもう一度チャレンジしてみては?
株の処理をして小さめに管理すれば
F1さん家なら出来そうな気がするけどなぁ。
Posted by ねこmama at 2012年04月03日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。