2012年03月30日

みぃみの木 2011

今更ですが、去年のみぃみの木/スイート・ライムのその後です。


DSC05716.jpg

ハロウィン直後に収穫する事に決めているスイート・ライム、
去年は25個ほど収穫できました。


ところで、スイート・ライムってね、名前の通り甘いのです。全然酸っぱくないの。
レモン風味のグレープフルーツって感じ…???
料理に使える酸っぱいモノを期待してたのでちょっと残念…と、思ったのは最初だけ。
これはこれでそのまま食べてもジュースにしても美味しい♪

そして去年の収穫分で新しい使い道を新たに発見!


DSC05744.jpgスイート・ライムのジャムですよ。

私ね、マーマレードってヤツが大嫌いなんです。「なんで甘いはずのジャムに苦い皮が入ってるのぉ!」って思うのですよ。だから、このジャムを作る時に皮を刻みながら「不味かったらどうしよう。折角のみぃみのライムがぁ…」なんて思っていたので・す・が!

しっかりキチンと皮のアク抜きをして作ったスイート・ライムのジャムは爽やか〜な風味が格別!!!


その後、ウチの主人の友達から大量にもらってきたレモンを同じ方法でジャムにしてみましたが
やっぱり違う。スイート・ライムの爽やかさはスイート・ライムでしか得られないようです。


そしてこれが現在のスイート・ライム。

DSC05939.jpg

今年も頑張ってたっくさん実をつけてくれよーーー!
ラベル:みぃみの木
posted by ねこmama at 12:41| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「なんで甘いはずのジャムに苦い皮が入ってるのぉ!」

好きな人には「それがいいんじゃないかぁ」って言われますよ。
今年も豊作になるといいですねぇ。
Posted by F1-63XSDti at 2012年04月02日 17:00
>F1さん

F1さんはマーマレード好き?
このスイート・ライムのジャムは本当にお勧めっ!!!
今年、豊作だったらたっくさん作ってF1さんの所にもお裾分けしてあげるぅ〜!!!
Posted by ねこmama at 2012年04月03日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

