2012年03月13日

苦手な植物

久々の更新です。


私には「苦手な植物」ってのがあります。
「苦手」って言うのは「嫌い」な訳じゃなくて、「好き」もしくは「興味がある」にもかかわらず
うまく育てられない、枯らしちゃう、という植物。


例えばニガウリ。
何度挑戦してもうまくいかないどころか、種をまいても芽すら出てきてくれないことのほうが多い。

それに、料理で重宝する「タイム」。
これまた、苗を何度買ってきてもすぐに枯らしちゃう。

「クレマチス」も好きな花の一つだけどうまく育てられない。

今思い出せるのはこれくらいだけど、多分他にも何種類かの植物が苦手です。


そんな中で一つだけ、どーーーーしても克服したい植物がこれ。


DSC05032.jpg

そう、ラベンダーです。

大好きなのですよ、ラベンダーが。なのにいつも枯らしちゃう。
原因は…不明。水のあげ過ぎなのかあげなさ過ぎなのか、夏を乗り切れないのです。
写真のラベンダーは去年の夏の初めに「これで最後の挑戦にしよう!」と買って来たもの。


このラベンダーがどうにかこうにか夏を越えてくれたのですよっ!


そして9月になり、花が全部終わったところで切り戻し。

DSC05296.jpg


今まで何度挑戦しても夏を越えた事がなかったので、ラベンダーと共に秋を迎えられた事が
もう嬉しくって嬉しくって♪

更に続く問題はこれからです。なにしろ今まで経験した事のない「ラベンダーとの冬越し」ですから。ふらふら


「あらぁー、なんだか元気がないわぁ…」とか、

「ちゃんと花を咲かせてくれるのかしらぁ…」とか、

右往左往している間に冬も終わり、気が付けばもうすでに初夏の様な陽気の今日…


DSC05947.jpg

無事に花が咲きましたわーい(嬉しい顔)


次は大型種のラベンダーにチャレンジしてみよっかなぁ。←調子に乗ってる?!
posted by ねこmama at 08:00| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、ねこmamaさんお元気でしたか〜。

ニガウリもラベンダーも問題なく育つウチって・・・。

とか言いつつ挿し木で増やしたラベンダーは1株からしました。
ラベンダーはあまり水をあげないって頭があったので
少なめにあげていたら枯れました。
それから思うに、やはり土地が乾燥しすぎなんじゃないかと思います。
ゴーヤなんか大量の水が必要ですし。

Posted by F1-63XSDTI at 2012年03月21日 14:57
こんばんは 
ご無沙汰してごめんなさいね
ずっとブログも気になりながら
連絡もできずごめんなさい

ラベンダー上手に育てる日がくるといいですね
私は何を育ててもダメみたいです
幸福の木まで枯らしましたよ
みぃみちゃんも大きくなったでしょうね
今年は大雪で今日も雪、マイナス気温ですよ
Posted by aimable at 2012年03月26日 18:27
>F1さん

すみません、返事が遅れてしまって。^^ゞ

ニガウリ、今年数年ぶりにチャレンジしてみようと思っています。
が!…ニガウリって西日がガンガン当たるような場所でも大丈夫なのかしら?
>ゴーヤなんか大量の水が必要ですし。
やっぱりそーなんだぁ…。
株元は日陰で地上部に西日がガンガン当たる場所で育つかしら???


>aimableさん

ご無沙汰しています。^^
私のブログはまだまだ気まぐれ更新で
書きたい記事はたくさんあるのになかなか時間がとれなくて。
皆さんのところにも全然お邪魔できていません。m−−m
>今年は大雪で今日も雪、マイナス気温ですよ
まだ雪降ってるんですかっ??!!
こちらはすっかり初夏の陽気でみぃみも私もすでに小麦色の肌になってますよ?!^^; 
Posted by ねこmama at 2012年03月30日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257336154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。