2011年10月19日

未来のジャングル

私の悪い癖、名づけて「ブログ放置癖」のお陰でスパゲティ・スカッシュの写真を見るのに
飽き飽きしている方もいらっしゃるかもしれません。…ごめんねっ揺れるハート
って、ついつい年甲斐もない謝り方をしてしまいました。

さて、ハワイでパパイヤに遭遇して以来、しばらくの間パパイヤにはまりました。

DSC05130.jpg

みぃみも好きなもんだから、スーパーで見かけるたびに5つ6つと買っては
冷蔵庫で冷やして食べる…って、これを夏の間ずっと続けていたような気がします。

パパイヤを買い続け(食べ続け?)ている間、ずっと思っていたこと。「…種まいたら育つかな?」


そう思い始めてしまったらもう蒔いて見るしかありません。


パパイヤの中心部分にある黒いツブツブ(これが種なのですが)をパパイヤ一個分
庭に蒔いてみました。




数週間後(多分2週間位)、ふと種を蒔いた所を覗いてみると…

DSC05197.jpg

「なんか生えてる!」と、主人に報告。

「本当にパパイヤなの?」と言われて、改めて考えてみれば
パパイヤの双葉がどんな形をしているのか知らないので、これがパパイヤとは言い切れず
しばらく様子を見る事に。




それから一週間後。

DSC05277.jpg

「密集して芽を出し始めた!」と主人に報告。

なにしろ、パパイヤからスプーンですくって取り出した種を庭の片隅にポンッと
投げただけの様な感じだったので、芽が出てくるとすれば密集して出てくるはずなのです。

「へぇー!いいねぇ。このまま成長して庭でパパイヤが収穫できるようになったらいいねぇ。」と
主人もちょっと楽しみになってきたみたい。




それから10日後の9月18日。

DSC05295.jpg

全部同じ位成長してる!!!がく〜(落胆した顔)

まず、芽が出ると思ってなかったし、それに芽が出たとしてもかなり雑に種を蒔いてあったから
水やりのときに流れちゃったり虫に食われたりすると思っていたのですよ。
まさか全部が全部順調に成長するとは思ってなかったぁーふらふら

「どうする?このまま成長を続けていったら、ここ、パパイヤのジャングルになっちゃうね。」
と主人に言うと、「えっ!?それは困るでしょ!?がく〜(落胆した顔)」との事。


あれから一ヶ月。


間引き…してません。


全部…成長を続けています。


明日…間引いてみることにします。


…忘れなかったら…ね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 16:49| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
品種にもよるけど雌雄両方が必要のようですよ〜。
しかも葉とかで見分けることはできなくて、花で見分けるしかないそうです。
間引いたはいいが全部雄株とかだったら嫌ですね・・・。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年10月20日 17:21
こんにちは〜

お元気で安心しました(^−^)
マイペースの更新でいいですよ〜

パパイヤの食べ放題できたら
私も遊びに行こうかなぁ〜(笑)
何でも挑戦するねこmamaさんは
さすがですね
Posted by aimable エマーブル at 2011年10月20日 18:02
スパゲティ・スカッシュの画像に飽き飽きして、メールしようかと思っちゃたゎ(笑)

mamaは本当に物を作るのが上手♪
アタシなんかシクラメンを枯らす女だよ!

早く日本に帰ってきて
いろんなものちょうだい^^
Posted by 東金市民 at 2011年10月20日 19:53
更新待ってたよ〜(笑)

パパイヤって、そんなに美味しかったっけ!?
ちゃんと実がなる位育つといいね〜♪
そしたら食べさせて!
Posted by ake at 2011年10月20日 23:06
>F1さん

>品種にもよるけど雌雄両方が必要のようですよ〜。
へ〜!そーなんですか!
パパイヤの育て方を調べよう、調べよう…と思っていながら
全然調べてなかったので貴重な情報です。ありがとー!
…って書いてるって事は、実はまたしても間引きするのを忘れてました。^^;
間引く前にF1さんからのコメントを読んで良かったです。


>aimableさん

すみません、相変わらずのマイペース更新で^^;
パパイヤの食べ放題は…何年後になりますかねぇ。
パパイヤ食べられなくても遊びに来てくださいね。^^


>東金市民さん

>スパゲティ・スカッシュの画像に飽き飽きして、メールしようかと思っちゃたゎ(笑)
やっぱり…飽き飽きしてましたか。^^;

シクラメンは…育てるの結構難しいよ?!
手抜きでも水やりがいい加減でも育つから
ゼラニウムとかいいんじゃない?!
大きな庭があるんだからもったいないよー!^o^


>akeさん

>更新待ってたよ〜(笑)
お待たせしました。^^;

このパパイヤは美味しいです。…甘みはそんなに強くないけど
さっぱりしていて夏にはピッタリの果物です。
こっちに遊びに来てくれたらいつでも食べさせてあげるわよぉ〜!^^
Posted by ねこmama at 2011年10月21日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。