2011年09月03日

落花生

最近またしても低血糖症が私を苦しめております。

(低血糖に関する昔の記事はこちら、そしてその後の記事はこちらをクリック!)

もうなにしろ、体力がない感と貧血起こしそう感に頻繁に襲われる…。
そして決まって砂糖の入ってる物を口にすると治まる。←これが一番良くない。
お砂糖を口にして血糖値の急上昇が起こると、その後の急降下につながるので本当にヨロシクナイ。

以前のように食事の回数を増やして対応しようとも思ったんだけど
正直、自分の為だけに料理するなんて時間を裂けないのが現状。
それに私の食べる物は何でも欲しがるみぃみがいるのに、そんなに何回も食事出来ません。
みぃみが小児肥満なんて事にでもなったら私の責任ですもの。


そこで思いついたのが落花生。

常に常備・携帯できるし、なんといってもナッツ類全般的に糖分の吸収率が低いらしい。


でもねー、落花生がまずいのです。もうやだ〜(悲しい顔)

買って来る落花生、落花生、ほとんどが「これは落花生じゃなくてバターピーナッツだろがっ!」と
思うような…うまく言葉では説明できないんだけど…日本で食べる落花生とは大違い。

「落花生は諦めて他のナッツにしようかなぁ…」とも思ったけれど、
そうすると今度は塩分が気になる。大抵のナッツには塩かかってるんですよねぇ。


そんな、美味しくない落花生で妥協しながら血糖値の低下との戦いの日々を続けていたのですが
今日めでたく、珍しく美味しい落花生に出会う事が出来ましたるんるん


DSC05187.jpg

ちょっと殻が焦げてる感じが手作り感いっぱいでしょ?!

下手すると、中の豆が炭になってることもあるんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
それでもこちらに来てからの、味はNO.1の落花生です。


「うわぁ〜、血糖値下がってるなぁ、いま…」と感じる時に、
一握り分の落花生を食べて少し横になると気分が楽になります。


でも、問題点が一つ。


落花生の殻って分解しづらいようです。堆肥置き場が落花生の殻でパンパンです。ふらふら



あーあ…八街の半立の落花生が懐かしい…。
posted by ねこmama at 16:16| ロサンゼルス ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫〜!?
落花生なんて日本じゃ珍しくないしスーパーに行けば沢山あるのにねぇ・・・。
いっその事、落花生植えてみる!?
アーモンドとか他のナッツ類って確かに塩がかかってるね。
私は、ナッツ類好きなんですが、食べると顔が痒くなるから出来るだけ食べないようにしてます。

無理せず横になってゴロゴロして、みぃみパパにお願いしましょう♪
Posted by ake at 2011年09月03日 17:28
>akeさん

>いっその事、落花生植えてみる!?
私も同じ事考えてたー!(爆!)
生の落花生が手に入れば育てられるのかなぁ?調べてみよっと♪

ところで、顔が痒くなるって、それはナッツアレルギー???
エビ、そば、ナッツのアレルギーは危険って聞いたことがあるけど大丈夫なの?????
Posted by ねこmama at 2011年09月04日 12:29
ナッツアレルギーって程の事は無いと思うのよ。
呼吸困難になったりしないし、ただ食べると一週間位顔が痒いから食べないようにしてるけど子供の頃は大好きでよく食べてたわ。
だから大した事ないはず!
Posted by ake at 2011年09月04日 22:23
今年は落花生と枝豆を栽培してみようと思ったけど
結局、きゅうりやトマトに場所を使ってしまい作れませんでした。
うちは砂地なので落花生の栽培に最適なんですが。

さすがに温暖なそちらの気候でも今年は無理でしょうから
来年作ってみてはどうでしょう。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年09月05日 14:43
こんばんは

低血糖症ですか
育児をしながら体調不調は
辛いですね
落花生が少しでも身体の為に
なるなら美味しい落花生に出会えると
いいですね
私もめまい、頭痛、吐き気で悩まされて
いるので辛い気持ちが伝わります
みぃみちゃんいるので上手に闘って下さいね
Posted by aimable エマーブル at 2011年09月06日 00:37
>akeさん

一週間も顔が痒くなるって想像できないわぁ。
最近はお菓子なんかの注意書きに「この製品はOOを含む製品を作る同じ工場で作られています」とかって表示されるようになってるから商品買うときに便利ですね。
現状以上に酷くならないように気をつけてくださいね。



>F1さん

そういえば、F1さんのところで枝豆栽培の記録を見てないですね。
落花生、是非挑戦してみてくださいよ!
こっちのスーパーで「生落花生」を売ってるのを見かけます。
…あれを買ってきて植えたら落花生の収穫が出来るのかなぁ???



>aimableさん

>私もめまい、頭痛、吐き気で悩まされて
>いるので辛い気持ちが伝わります
イヤイヤイヤ、aimableさんの方が深刻な症状に聞こえますけど。^^;
大丈夫なんですか?????
私の場合は食事さえ気をつけてれば、普段は元気!元気!でやってます。
ただ、最近続いている不摂生で症状が顕著に現れるようになって来たみたい…。
最近我が家では市販のスイーツが厳禁です。(涙)
Posted by ねこmama at 2011年09月06日 04:44
あらぁ@@;私は骨以外はタフ過ぎて困ってるのに。
落花生ね。日本でも最近は美味しい落花生は高価になり気軽には口に出来ない。
草津の焼き鳥屋さんはお肉屋さんが経営している焼肉屋の一角にあったの。帰りのバスの中で焼き鳥食べてたらいろんなオジサンに睨まれました(^。^)y-.。o○自由じゃん!!!あはは。
Posted by ake_i at 2011年09月06日 18:08
こんにちは

規則正しい生活を心がけても
不摂生になりがちですね
私も糖分控えめにと言われつつも
できません
みぃみちゃんの為に改善出来ます様に
Posted by aimable エマーブル at 2011年09月07日 14:09
>ake_iさん

バスって長距離バスでしょ??なんで焼き鳥食べちゃいけないの??
それにしても…焼き鳥たべたいなぁ…たれで。七味いっぱいかけて。^o^



>aimableさん

最近ようやく調子が良くなってきました。
でも、糖分控えめって結構ムズカシイ…。
煮物とかだって、お砂糖使いますもんねぇ。
Posted by ねこmama at 2011年09月17日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。