2011年08月03日

真夏の煮物

夏に煮物…



家の中が暑くなるから嫌ですよねぇ。


実は先日、買い物に行ったときにとっても美味しそうな豚のバラ肉の塊に遭遇。
「あー、なんか、豚バラをトロトロに煮たこってりした物食べたいねぇ。」って事で購入しました。
ところがですよ!?煮たくないぃーーーー!!!どんっ(衝撃)

そのまま料理をする事もなく、豚バラの塊肉は冷凍庫に眠ることに。


そしたら、ある日突然、頭の中をふっと何かがよぎった。



DSC04974.jpg

そう!炊飯器!!!


DSC049741.jpg頭をよぎったのは、今まで一回も使った事のなかった炊飯器の機能!!!

そうですよ、炊飯器についてる「調理」機能を使えば暑い思いをしなくても
煮込み料理が作れるっ揺れるハート


豚バラを厚めに切って、塩を振ってフライパンで表面に色づく程度に焼き、
後はゆで卵と昆布と、更に塩少々と醤油を追加して一緒に炊飯器へ投入。
調理時間を160分に設定してあとは待つだけ。

待っている間に鍋で濃い目のかつを出汁を取っておく…(←これは私流)

炊飯器の煮物が出来上がったら余分な脂を取り除き、かつを出汁と合わせて、

そして出来上がった物は…


DSC04990.jpg

ソーキそばるんるん(麺がお肉に埋もれちゃってますがたらーっ(汗)


実はこの日、沖縄そばも自分で作りました。…だから、結局汗かいちゃったんですよねぇ。

でも、お肉はトロトロ、麺はもっちもちの最高のソーキそばを頂く事が出来ましたっ!手(チョキ)


ところで、こちらでも日本のメーカーの電化製品を買うことは出来るんです。
でも、我が家の炊飯器はウチの主人のこだわりで日本で買ってきたもの。

ちなみにこちらで電化製品を買うと…

DSC04976.jpg

こんな感じです。(↑我が家の電気ポット)
当たり前だけど、全部英語表記だし温度の表示も摂氏ではなく華氏。
でもちゃんと日本のメーカーで日本製ですよっ!?


オアフ島からの太っ腹(?)おみやげ企画、まだ受付中です!
posted by ねこmama at 13:07| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、確かに炊飯器に調理機能付いてるねぇ・・・。
ホットケーキミックスでケーキもどきは試した事あるけど、それ以外では使ったことないわ。
焦げたりしないのならいいかも!?

でも私が今一番気になっているのは真空保温調理器シャトルシェフです。
圧力鍋が壊れちゃったので次はコレかなぁ・・・と思案中!
ねこmamaさん持ってる?

Posted by ake at 2011年08月03日 14:41
>akeさん

シャトルシェフ、日本に居た頃持ってました。頂き物だったけど。^^;
私の使い方が悪かったのかもしれないし、
現在のはもっと改良が進んでるのかもしれないけど、
「グツグツ煮る」感覚で使ってみたら、実際にはそんな感じじゃなくて
思った通りの仕上がりにならなくて、結局使ったのは一回きりで納戸行きになりました。^^;
お魚や野菜を煮るのには良いかもしれないけど
お肉をグツグツ軟らかくなるまで煮る感じのものには向かないかも???
あくまでも私の意見なので、他の…実際に利用してる方の意見を聞いたほうがいいかもしれませんね。^^;

炊飯器の調理機能、その後ミートソースを作る時にも利用してみたけど、
焦げなかったし、野菜もトロトロになるほどに煮えましたよっ!?
Posted by ねこmama at 2011年08月03日 14:51
REBOILとかなんとなく意味はわかるので使えるけど
華氏が摂氏にすると何度なのかわかりませんー(笑)

シャトルシェフって沸騰したら火を止めて良いんじゃないんでしたっけ?
確か日本では節電のために売れていたと思います。
ま、電気は余ってるんですけど(^_^;)
Posted by F1-63XSDTI at 2011年08月03日 17:37
>F1さん

>シャトルシェフって沸騰したら火を止めて良いんじゃないんでしたっけ
そうなんですよ。でも、コトコトと長時間煮るモノの場合
煮えきる前に冷めちゃうの。お肉とか、軟らかくなる前に冷めちゃう。
余熱が長時間持続しないって言えばいいのかなぁ…。
確かに節電にはなるでしょうけどね。
でも、これはあくまでも私の個人的感想ですが。^^;
Posted by ねこmama at 2011年08月04日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。