2011年07月29日

今年のブドウ 2011

喉の奥にゴルフボール大の異物感があり…(←あくまでも私の感覚です)


シャワー浴びると、シャワーから出てくるお湯が肌を突き刺すように感じ…


外に出ると、そよ風で肌がヒリヒリして…


「なんか目の焦点が合わないなぁ…」と思っていたら…


熱出てました。もうやだ〜(悲しい顔)

DSC04522.jpgもう復活しましたけどね。


さて、今年に入ってから初の我が家のブドウの話。


ずーっと順調に成長を続けてきた我が家のブドウ。
思えば今年で7〜8歳になっていると思われます。

実がなるようになってからは、手抜きした年以外は予想以上の収穫量を収め、嬉しい悲鳴をあげていたのですが…


今年は…




全滅です。もうやだ〜(悲しい顔)

途中までは快調にきていたのですが、6月に入った頃からだったでしょうか?
花も終わって実が結実し始めた頃からなんとな〜く葉が茶色くなってきた。
「あれっ?」とは思ったもののそのままにしておいたところ、
途中まで大きくなってきていた実の成長が止まった。
そして、改めて株全体を眺めてみると、約半分の葉が枯れている感じ。

一時はベト病かかっぱん病か…と気が気じゃなかったんだけど、
よくよく観察を続けていると、どうやら単なる水切れだった??!!

が、時すでに遅し。
水やりの回数を増やしたら、新しい葉は青々と茂りだしたのに
生っている実はもう成長せず。もうやだ〜(悲しい顔)

今日この病み上がりの体に鞭打って、すべての実と傷んだ葉をすべて除去いたしました…。

「ごめんね、みぃみ〜!今年はブドウのジュース飲めないねぇ…」


って、ちょっとガックリきてる今日のねこmamaですが、
オアフ島からの「太っ腹?」のおみやげ企画、まだ受け付けてます。手(チョキ)
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 13:08| ロサンゼルス ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、今年は葡萄ダメだったのね・・・。
でも植物が枯れるのは家族の健康の身代わりってサークルの人が教えてくれたので
枯れた植物に「ありがとう」って感謝して処分するようにしてます。
ねこmamaさんの身体が、それ以上悪くならないように身代わりになってくれたのよ・・・きっと♪

喉のリンパが腫れている時は、せめて飲み物に気を配って栄養のあるものを飲んでね。
早く治りますように☆
Posted by ake at 2011年07月29日 13:15
>akeさん

>植物が枯れるのは家族の健康の身代わり
それ、良い解釈の仕方ですね。なんかいいわぁ〜♪
我が家でも採用させていただきます。^^

今回の風邪は潜伏期間が長かったぁー。
10日くらいグズグズしてたと思ったら、一気に喉がはれて
ぐわぁー!!っと熱出て、昨日位までは
熱出した後のフラフラ感があったけど、
今日はもう全然大丈夫なの。
喉も痛くないし、鼻水も熱後はピタッ!と止まった。

…へんな風邪。^^;
Posted by ねこmama at 2011年07月29日 13:33
ねこmamaさん こんばんは^^

早速遊びに来てみました。
ぶどうの木があるのですね。
おうちで実った ぶどうで ぶどうジュースが
飲めるなんて とっても羨ましいです^^

風邪を引かれたとのこと…。
お体大事になさってくださいね。

また遊びに来ます^^
Posted by tsuki at 2011年07月29日 23:42
アタシも応募〜!!!
Posted by 東金市民 at 2011年07月30日 05:48
大丈夫ですか・・・?
のどの異物感・・・さらにお熱・・・
もしや・・・扁桃腺!!腫れちゃいました?
繰り返さないと良いですね><;

あの美味しいブドウジャムを生み出してくれたブドウさん・・・悲しい・・・

Posted by Kana-Mama at 2011年07月30日 13:04
>tsukiさん

こんにちは&いらっしゃい!
ブドウはどうやらここの気候に合うらしく
最低限の手入れをしていればたくさんの収穫をもたらせてくれます。
…今年はダメになってしまいましたけどね。^^;

また遊びに行きますねっ!



>東金市民さん

「応募〜!!!」はいいけど、希望の品はどれですか???^^;



>Kana-Mamaさん

ようやく普通の生活が送れるようになったところです。
ブドウのジャム、今年はあげられません。T-T
Posted by ねこmama at 2011年07月31日 02:59
ハイビスカスのがいいな〜♪

でもさ、アタシってくじ運ないの
知ってた???
Posted by 東金市民 at 2011年07月31日 09:11
>東金市民さん

ハイビスカス…了解です。^^y

>でもさ、アタシってくじ運ないの知ってた???
え゛ー!?そーかなぁー!?
何だかんだ言っていろんなチケットとか当ててなかったっけ???
それを言ったら私の方がくじ運悪いよ。
今までなんにも当たった事ないもの。
…って、その前に応募してないのかも。^^;

Posted by ねこmama at 2011年07月31日 17:16
こんばんは〜

風邪が長引いて大変でしたね
今年は葡萄が不作みたいですが
また来年上手に育てましょう
お身体が回復します様に
お大事にね(^−^)
Posted by aimable エマーブル at 2011年07月31日 21:06
>aimableさん

ブドウ、ダメでしたねぇ…(涙)
でも、ブドウの木にしてみたら「ふーっ!今年はのんびり出来るなぁ♪」位に思ってるんじゃないでしょうか。^^
今年はたくさん休養とったんだから
「来年はがんばれよーーー!」って思ってます。^^y
Posted by ねこmama at 2011年08月02日 05:23
>全滅です。

ええ〜!?
残念でしたね。

やっぱりあまりにも雨がふらなくて気候の良いところは
それなりに大変なんですね・・・。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年08月02日 16:00
>F1さん

えぇ、今回は全滅でした。T-T
今まで順調に来てたから油断してたって言うのも
原因の一つだと思います。反省……

>やっぱりあまりにも雨がふらなくて気候の良いところは…
今年は例年に比べて、冬から春にかけての降水量が多かったのですよ。
そのせいもあって、私の水やりに対する意識が緩んでいたせいなんだなぁ…きっと。T-T
Posted by ねこmama at 2011年08月03日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。