2011年07月23日

pokeなる食べ物

DSC04760.jpg

これがpokeです。ハワイの食べ物で、poke(現地ではポキと発音します)と言います。


一言で言えばハワイバージョンの「マグロの漬け」なのですが、こーれーがー旨いっ!!

前回カウアイ島に行った時に初めて食べたのですが、
あまりの美味しさに翌日速攻でお店に戻ってリピート買いでしたよっ!


そして、今回もお買い上げ揺れるハート


日本の「マグロの漬け」と何が違うかというと…

まずは風味。ごま油が入っているので香りが良い&食欲をそそる。
一度箸をつけたら止まらなくなります。

そして、海草。Limuなる海草が入っているのですが、細いし小さく刻んであるにもかかわらず
その存在感たるや想像以上!コリコリッというあの歯ごたえがたまらんっ。
(このハワイ語でLimuなる海草、私が思うに塩蔵していない新鮮な「うご」
なんではないかと思うんですが。)

更にKukui(ククイ)なるナッツのナッツ感(?)もたまらんのです。
Kukuiの殻はよく首飾りなどの装飾品に使われたりしてますが、
中身のナッツの部分が食べられるんですねぇ。知らなかった。

このPokeがね、普通のスーパーの惣菜売り場で量り売りで買えるのですよ。
カウアイ島に行った時は、通りすがりの小さな食料品店で買ったので気づきませんでしたが、
今回行ったスーパーではいろんな種類のpokeが売っていました。
ジャパニーズ風だったり、辛いのだったり、ニンニク風味だったり…。

ショーケースの前で色々と見ていると、「試食してみる?」とお店の人が声を掛けてくれたので
今回は色々と試してみましたが、私はこのオリジナルバージョンが一番のお気に入り。


…ってpokeをネタにしてたら食べたくなってきた。

あーあ!新鮮なマグロが手軽に手に入れば家でも簡単に作れるのになぁ!!むかっ(怒り)



興味がある人の為にpokeの作り方をアップしておきます。
とっても簡単なので試してみてください。…おつまみには最高ですよっ?!


新鮮なマグロ 400〜500g --------- 一口大に切っておく
Limuなる海草(うごで代用可能だと思います*) 1/2カップ --------- 1cm位に切っておく
Kukuiナッツ(松の実とかピーナツでも代用可能だと思います*)---------砕いておきます

玉ねぎ 小1個 --------- みじん切りににして水にさらしておきます
もしくは
青ネギ 2〜3本 --------- 0.5mmくらいに刻んでおきます

お醤油 80cc -------- お好みで加減してください
ごま油 大さじ2〜3 ---------これもお好みで加減してください

以上の材料を全部混ぜて1時間以上冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませれば出っ来上がりぃ〜!!

*あくまでも私の個人的な意見ですのであしからず。
posted by ねこmama at 15:21| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>まずは風味。ごま油が入っているので香りが良い&食欲をそそる。

買ったはいいが思いの外不味かったマグロのブツの時に
ゴマ油やマヨネーズでごまかします(笑)
最近はそんな不味いのはないですが。

ナッツを入れるってのが日本人の感覚とはちょっと違いますね〜。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年07月25日 15:37
これ美味しいよね。
最近はまぐろにアボカドいれて胡麻油かオリーブオイルと醤油、わさびでぐちゃぐちゃにして食べてます。
めっちゃ美味しい。
ごはんにのせても最高。
Posted by ake_i at 2011年07月25日 18:39
>F1さん

へぇ〜、マヨネーズですか?マヨネーズ入れたら…
アボカドも入れたくなっちゃいますね。^^



>ake_iさん

pokeは日本でも定番料理になってるのかしら?
pokeだのロコモコだのなんて、私が日本にいたときにはなかった食べ物だわぁ。
>ごはんにのせても最高
おつまみにも最高!!^o^
Posted by ねこmama at 2011年07月27日 02:22
定番だなんて><
ぜんぜん、だよ。
私は、これ好きだけれどお店ではほとんど食べられない。
ロコモコもちょっと違う感じ。
Posted by ake_i at 2011年07月28日 21:47
>ake_iさん

>ぜんぜん、だよ。
へっ?!そーなの?!^^;
ロコモコは、あそこのお店のが一番旨いッ!
あそこのお店のロコモコは、本場ハワイのロコモコより旨い!!…らしいっす。←ウチの主人談
Posted by ねこmama at 2011年07月29日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216300167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。