2011年07月21日

パパイヤ

DSC04685.jpg

皆さんはパパイヤを食べた事があるでしょうか?


食べた事のある方、味の方はどうでしたか?





日本のスーパーでパパイヤを売っていたかどうかの記憶ももう定かではありませんが、
私の「パパイヤデビュー」はこちらに移住してからの事です。

当時の仕事仲間(南米からの移住民)がパパイヤがどれだけ美味しいかを
私に向かって熱弁したのがきっかけでした。


で、自分で買って食べてみた。







「マズッ!がく〜(落胆した顔)

イヤイヤイヤイヤ…味がどうのとかじゃないんです。臭かったんです。
なんというか…こう…青臭さと生臭さのようなものが交じり合ったような、
南国フルーツにありがちな匂い。それもキョーレツ!!!な匂い。
結局、一玉買ったのにもかかわらず、スプーンで一口すくって食べただけで後はゴミ箱行き。


それから数年後。
「前回は選んだモノが悪かっただけかも」と思い直し、再度挑戦。

そして敗退…。がく〜(落胆した顔)



更に数年たった去年の事。
「たまたま2回続けて味の良くないのにあたっただけかも」と、再び思い直し再々挑戦。

が、撃沈。もうやだ〜(悲しい顔)
…結局「三度目の正直」を信じる事にして、以来パパイヤは諦めると決意。


ところが、ところが!ですよっ?!
今回オアフ島で泊まった宿の朝食のビュッフェにパパイヤが置いてあったのですよ!(写真上)

いやぁ〜、悩みましたねぇー、リベンジするか否か。
でもねー、パパイヤを見るたびにあの時の仕事仲間の顔を思い出すのですよ。
嬉しそーにパパイヤの美味しさを語っていたあの顔を。

で、懲りずに…でも恐る恐るたべてみましたよ、パパイヤ…




んっ???




おっ!美味しい〜〜〜揺れるハート

マンゴーほど甘さは強くないけど、それが逆に私の口に合うっ!それに全然臭くないっ!!!
爽やかな甘みにジューシーな果肉、これはもう絶対に私のお気に入りに追加!!!

って、この時に気づいたのですよねー。
そういえば、LAでスーパーに行くと数種類のパパイヤが売っていて
私が買っていたのはいつも同じ種類だったなぁ…って。
それとは違うモノが、お値段高めで「ハワイアン・パパイヤ」っていう名前で売ってるなぁ…って。
なんでもっと早く種類の違いに気づかなかったかなぁ…。


すっかりパパイヤがお気に入りになった私は…

DSC04782.jpg

翌朝はふたーつ、みぃみもガッツリひとーつ丸々頂きましたグッド(上向き矢印)
posted by ねこmama at 14:20| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパイヤ食べたことあるけど・・・
一度目は自分で買って、もう食べなくてもいいや!って思って・・・
数年後、たしかハウステンボスのウェルカムフルーツの中にパパイヤがあって一口食べてみたけど、美味しいって思わなかったわ。
でも、ねこmamaさんの写真のパパイヤは美味しそうに見えるし私が食べたものとはチヨット形が違うから全く違う品種なんだと思うわ。
みぃみちゃんのお口にもあってヨカッタですね♪
Posted by ake at 2011年07月21日 16:13
パパイヤ・・・食べたことあったっけな(^_^;)
今では結構売ってるとは思いますが買ったことはないかも。

マンゴーは先日いただいて食べたんですが
食べどきがイマイチ分からず「マズッ」ってなりました。
個人的にマンゴーは甘味が強い、悪い言い方をすると「くどい」ですよね。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年07月21日 16:16
>akeさん

パパイヤって一言に言ってもきっと種類は豊富にあるんでしょうね。
パパイヤをよく食す民族の人達はレモンを絞りかけて食べたりするみたいです。
それって、臭み消し?…なんて思ったりもするんですが。^^;
みぃみにパパイヤをあげたのは朝食後だったんですが、
満腹だったろうにもかかわらずがっついて食べてました。
でも、ウチの主人の口には合わなかったみたい。
きっと、好き嫌いのハッキリする食べ物なんでしょうね。



>F1さん

マンゴーが「マズッ」って言うのは「酸っぱくて食えん!」って事かしら?
そういう時は一口サイズに切ってお醤油をチョロっとかけてから
冷蔵庫で冷やして食べるサモア流がお勧めです。
スイカに塩…と同じ方法ですね。^^

私は日本の大きいマンゴーを食べた事がないんですよ。
黄色い「ペリカンマンゴー」とか「フィリピンマンゴー」とか呼ばれてるのは食べた事があるんですけど。
でも、姉曰く、「日本のマンゴーはすっごく甘い!」って言ってたのを思い出しました。
…とは言うものの、姉はこちらのマンゴーを食べていないので
比較にはならないですね。ハッハッハッ(←空笑い)
Posted by ねこmama at 2011年07月22日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215920054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。