2011年06月21日

顔文字

アメリカ人もメールなんかを打つ時に顔文字を使います。

でも、日本人が使う「^^」とか「^o^」みたいなのとは全然違うんです。


例えばsmily.jpg
これを文中に使うと「I'm so happy today! :)」って感じになります。

どうやって見るかって??

首を左に90度傾けて顔文字を見てみてください。


smily 2.jpgになるでしょ?


そう、つまり「ニッコリ笑ってる」顔文字になるのです。

他にも「:(」これはしかめっ面、「;)」ウィンクしてる所、「=O」ビックリしてる所
B)」これはサングラスを掛けてニッコリ、
:/」口を曲げて「う〜ん…」と困惑してる顔…等々。
中にはわかりづらいものもありますけどね。たらーっ(汗)


さて、先日、ウチの主人が同僚から仕事の件でメールを受け取りました。
それをいちいち口に出して読むウチの主人……いつもの事なんですけど。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

「『俺があーしてこーしてやっておくからこれをあーしておいてくれな。ピー』だって。わーい(嬉しい顔)」と、主人。


「『ピー』ってなに?」と聞くと、「知らない。けど『ピー』って書いてあるんだもん。」って。

不思議に思い、そのメールを覗き込んでみると…


p.jpgって書いてある。


…これを90度回してみると

p 1.jpg


ウィンクしながら舌を出している…
まあ、わかりやすく言えばモデルのローラがやりそうな表情とでも言えばいいでしょうか。


「えー!これ『ピー』じゃないでしょうよっ!顔文字でしょうよっ!?」と言うと、
「えっ?!がく〜(落胆した顔)」と、ビックリした後に笑ってごまかす主人わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まったくぅ…何年アメリカ人やってるんだか…バッド(下向き矢印)
posted by ねこmama at 12:06| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーーーん、
この顔文字はチョツト難しいねぇ(^^;
顔を傾けて見なくてもいいやつを使えばいいのに〜(笑)

みぃみパパって相変わらず面白いわ(^o^)
大きな手でメールって打ちづらそう(笑)
Posted by ake at 2011年06月21日 14:19
>akeさん

日本人が使ってる顔文字をこっちの友人に見せて「わかる?」と聞いてみたら
「日本人はみんな猫が好きなのねー。」って言われました。
「^^」が猫の耳に見えるようです。^^;

>大きな手でメールって打ちづらそう
正にその通り!!(爆!)
つい最近、携帯をタッチパネルのヤツに変えたので、
ますます打ち辛そう…。そんな姿を見て私は笑ってます。^o^
Posted by ねこmama at 2011年06月22日 04:49
ピ〜って!!面白い!!
しかし・・・この顔文字が分かるか分からないかで、アメリカ人の年齢が分かると思っている私です・・・ご主人・・・実はうちの旦那(←高齢者族)の仲間・・・??

い・・・いえ・・コホン・・・
Posted by Kana-Mama at 2011年06月22日 13:03
そーそー、欧米の顔文字が90度回転するというのをしるまで
どこが顔文字なのか理解できませんでした(笑)

日本の場合はアスキーアートが芸術の域ですよね。
そちらではどうなんでしょう?

>携帯をタッチパネルのヤツに変えたので、
タッチパネル「だけ」だと非常に使いづらいです。
コピー&ペーストしたくてもタッチして開始位置を
設定したくても一つ横にずれたりとイライラします。

やはり物理キーは欲しいですねー。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年06月22日 17:12
>Kana-Mamaさん

>アメリカ人の年齢が分かると
あ゛ーーーー!そーかもー!!!(爆)
ウチの主人の場合実年齢と精神年齢、そして社会性の年齢がかみ合わないので
ある意味高齢者族…なんだと思います。^o^


>F1さん

アスキーアートってなにぃーーー!!??
調べてみた。一通り解説を読んでみた。…でも理解できなかった。(号泣)

>タッチパネル「だけ」だと非常に使いづらいです
同感です。コピペはもちろんの事、カーソルの微妙な移動とか、
文字を打ち込むのもなかなか思ってるようにいかずイライラ…
次に携帯を買えるときは、タッチパネルオンリーの物は却下しようと思ってます。
Posted by ねこmama at 2011年06月23日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。