2011年06月04日

しょうが

最近…ここ数ヶ月ですかねぇ…私の冷え性が戻ってきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


それもその筈ですよねぇ。
みぃみを出産してからもうそろそろ2年。
ホルモンのバランスも「妊婦さん」から「おばちゃん」へとっくの昔に逆戻りしてるし
出産後は坐骨神経痛を理由に(?)体を動かす事もままならず筋肉はすっかり落ち…。


気温はさほど低くないのですよっ?!
ただ体が…というより、骨が寒い。雪



で!

一念発起(?)してショウガのコンフィチュールを作ってみました。
(…って、またかっこつけて言ってますが、しょうがのジャムって事です。)


DSC04259.jpg


材料は…

・しょうが 大量 ・りんご チョット ・お砂糖(今回は三温糖を使用) 適当


作り方は簡単。
しょうがはザクザクと輪切りにしてミキサーにかけ、りんごは芯を取って(私の場合は)
これも皮ごとミキサーに。
これだけだとミキサーが回りにくいので、適当な量の水を加えてウィ〜〜〜ンッ!とやり、
砂糖を加えてひたすら煮続ける。

こんなに簡単な物を「一念発起」…


だってぇ…



ミキサー出して…洗って…片付けるの、面倒くさいんだもん。ふらふら


このしょうがのジャム、私は紅茶に入れて飲みます。
これが暖まるんだなぁ…。

もちろん料理に使ってもいいし、ね。




さて、この材料を煮詰めている最中に、食いしん坊のウチの主人が
「何?何?何?何作ってるの?わーい(嬉しい顔)」といつものようにキッチンにやってきました。

わたしは何も説明せずに黙ってスプーン山盛り、てんこ盛りのしょうがのジャムを主人の口へ。


「うわっ!!!辛っ!!!!」と大騒ぎする主人を見て
ひそかに心の中で笑っていたのでした。ドコモポイント
posted by ねこmama at 05:07| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごーーーい!
マメだよねぇ・・・ねこmamaさん♪
私も指先とか冷たいけど、今はもう蒸し暑いから汗を掻きたくない(^^;

日本でも生姜紅茶が流行ったよ。
コストコでも簡単にお湯で溶くだけのやつ売ってて試に購入したら結構辛かったわ。
それと甘すぎたから私は紅茶にチューブの生姜を入れて飲んでます(冬だけ)
今日は、アイス2つ食べちゃった(^^;
Posted by ake at 2011年06月04日 16:26
こんにちは

ショウガジャム便利に使えますね
冷え症対策に毎日続けて克服できると
良いですね
みぃみパパの行動がかわいい(笑)

Posted by aimable エマーブル at 2011年06月05日 13:52
>ミキサー出して…洗って…片付けるの、面倒くさいんだもん。

ですよねぇ。
作りたくて買ったくせにジェノベーゼソース作る時もいつも思います。

暑くて寝付けないので10分タイマーにしてエアコンかけたら、
寝冷えしたようで機能は鼻水が止まりませんでした。
冷えは恐ろしいです・・・。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年06月06日 16:01
>akeさん

えぇっ!日本はもうそんなに暑いの?
インスタントのしょうがドリンク、アジア系のスーパーに行くと売ってるけど
本物のしょうがに比べて効果が少ないような気がするし
akeさんの言うとおり大抵の場合かなり甘い。
でも、チューブのしょうがを使うってのはやった事ないなぁ…。



>aimableさん

>克服できると良いですね
本当に…^^;
でも、しょうがにばっかり頼らずに、筋肉つけて基礎代謝をあげなきゃ、ね?!



>F1さん

でしょ〜〜!?よかった。面倒くさいって思ってるのがアタシだけじゃなくって。^o^

akeさんも「暑い」って言ってますねぇ。
日本はもうそんなに暑くなってるんですか???
今、梅雨ですよねぇ?蒸し暑い…のかぁ…。
Posted by ねこmama at 2011年06月07日 04:58
しょうがティーが美味しいって事に、今回初めて気がつきました〜^^ 本当に有難うございました!!(って・・今日瓶をお返しするのをすっかり忘れてました><;)

ブドウも、絶妙な甘酸っぱさが本当に美味しいくて、こちらも直ぐに瓶をお返しできそうです笑
(←毎日食べちゃってます^^)

今日はお散歩有難うございました〜。あの後、直ぐ寝てくれて、今もスヤスヤです^^ (うちのはアンマリ歩いてませんでしたが・・・-_−#)

Posted by Kana-Mama at 2011年06月09日 04:24
>Kana-Mamaさん

イエイエこちらこそ。^^
しょうがとぶどうのジャム、楽しんでいただけて嬉しいです。
みぃみも只今爆睡中zzzzzです。^^y
Posted by ねこmama at 2011年06月09日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。