2011年06月03日

亭主とワイフ

「亭主元気で留守がいい」




…それはまさしく我が家の事。ふらふら


まー!とにかくウチの主人はおしゃべり。(みぃみも主人に似ておしゃべり…。もうやだ〜(悲しい顔)

仕事から帰ってくると、まるで小学生の子供のように
今日は仕事で何があったとか、誰が誰になんて言ったとか、
帰りの道中でどんな事があったとか、運転しながらこんな事考えてたとか…etc。

家に帰ってきたら帰って来たで、みぃみの髪の毛が伸びてきただの
みぃみのあの表情は私にそっくりだの自分にそっくりだの、とまぁ話は止まらない。


イエね、「黙ってろっ!」って言ってるわけじゃあないんです。
ただ、主人のしゃべり方が、まるで、泳ぐのをやめたら死んでしまう魚、のように
しゃべり続けるのですよ。
しゃべり続けるってね、本当にしゃべり続けるのですよっ?!

それは…


私がテレビを見ていようと…



夕食の支度をしていようと…



外で庭仕事していようと、何をしていようと!

私の後を金魚のフンのようについて回ってはあーだこーだとしゃべり続ける。



主人が仕事に出かけると「ほぅっ…ダッシュ(走り出すさま)」とため息が出るのです。たらーっ(汗)

「『亭主元気で留守がいい』とは日本人もよく言ったもんだわ。」と言うと、

「え゛ーーー!日本人はそんなこと言うのぉー!
頑張ってる世の中のお父さん達がかわいそうじゃない!云々かんぬん…」
と、コレはコレでまた話が続くのです。



さて、そんなウチの主人ですが、たまに口にするのがこれ。

「Happy wife, happy life」

嫁さんがハッピーなら自分もハッピーな生活が送れる、みたいな意味で
既婚のアメリカ人男性がよく言う言葉らしいです。

ウチの主人はたまにこうつぶやくと、私のご機嫌取りをしてきます。

「mamaっ!?今日はゆっくりしてて!みぃみと一緒に公園に行って来るから。わーい(嬉しい顔)」とか、

「mamaっ!?今日は僕が夕飯作ってあげるっ!晴れ」とか。

ま、それはそれで助かる事が多いので良いのですが。


それにしても、夫婦の考え方…

国が違うとこうも違うんですかね?

それとも、我が家だけなんでしょうか???
posted by ねこmama at 12:40| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの旦那も、よく喋るよ〜
仕事から帰ってくるなり、今日一日あった出来事を喋ってます。
毎日の事なので私もテキトーに流してるけど(笑)
ただ違うところは、夕飯を作ってくれる事は絶対ないです。
だから私が作りたくない場合は外食になってしまうわ(^^;

亭主元気で留守がいい!はマジでそう思います♪
Posted by ake at 2011年06月03日 15:18
>うちの旦那も、よく喋るよ〜
えーっ!そうなのぉーー!!
なんか勝手に寡黙なおとなしい人のイメージを作り上げてました。^o^
私もテキトーに流すようにはしてるけど、
真剣に何かに取り組んでる時とか、考え事してるときとかは流せない…。^^;
akeさん夫婦のようになるには…100年はかかりそうです。(爆!)
Posted by ねこmama at 2011年06月04日 09:00
>Happy wife, happy life

いい言葉じゃないですか〜。
仲が良くないと言えないですよ〜
Posted by F1-63XSDTI at 2011年06月06日 15:52
>F1さん

>いい言葉じゃないですか〜
でも、使い方と使うタイミングを間違えると、とんでもないイヤミに聞こえてしまうかもっ?!
F1さんがこの言葉を使える日が早く来る事を願っています。^o^
Posted by ねこmama at 2011年06月07日 04:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206676669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。