2011年05月25日

私の性分

私、実は結構短気だったりします。


物を作るのが好きなので、いろんな物を作りますが、ザザッ!と布を切って洋服を作ったり、
ガガッ!と粘土を捏ねて陶芸をやったり、時にはウィーン!と木を切って家具を作ったり…と、
色々やるのですが、編み物だけはどうもいけない。


一目一目編んでいくというあの工程が、どうも短気な私の性には合わないのです。

だから、私が何かを編む時は、死ぬほど退屈で時間をもてあましている時、
もしくはよーーーーーっぽど必要な時だけなのです。

そんな私がここ最近やっている事。


それは…






DSC04202.jpg

レース編み。

この小さなパーツをまだまだたくさん編まなくてはいけません。
もう私の心も編み棒も折れそうです。失恋


「そんなに嫌なら編まなきゃいいのに」って思うでしょ?

ところが、ある日突然、ちょっとしたアイデアが浮かんでしまって…。

で、そのアイデアにはレースがあると、無いのに比べたら格段に良くなるんじゃないか
って思ってしまって。

レースを使わない方向でいけるように一生懸命自分を説得しようとしたのですが、
どうしても一番最初に閃いてしまったアイデアにはこのレースがどうしても必要な気がして…。


でも、編み始めるたびに心がくじけそうになるのです。
一目編むたびに「あー…。この小さな小さな一目が形になるまでに、
あとこれだけ編まなくちゃいけないんだぁ…もうやだ〜(悲しい顔)」って。

そして、悪魔がささやくのです。
ドコモポイント 「えー、このレースの部分、いらないんじゃないのぉー!」って。たらーっ(汗)


何を作っているかはまだ内緒ですが、
私の心が折れずに、最後まで編みきれる事を祈っていてください。


…自分に渇を入れるために、わざわざ途中経過を記事にしてみました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 17:15| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜完成品を見るのが楽しみ♪

結構、糸は太目なのね。
頑張って仕上げてね★
Posted by ake at 2011年05月25日 17:31
こんにちは〜

凄い、凄い
自分で作ることが
素敵ですよ
可愛いパーツが何になるのかな?楽しみ♪
Posted by aimable エマーブル at 2011年05月26日 13:38
>akeさん

akeさんのお母さんのレースはどれもお見事ですよねぇー。
いつも「すごいなぁ…私には到底できないわぁ…^^;」って思いながら見てます。

…あれっ?そういうakeさんは編み物しないの??



>aimableさん

物を作る事に関しては、私の場合、ほとんど中毒です。
ただの「下手の横好き」なんで、
自分で作って自分で満足するだけなんですけどね。^^;
Posted by ねこmama at 2011年05月26日 15:12
母は、編み物の先生ですから(笑)
と言っても機械編みの方だけど・・・。
私が小さい頃はブームで生徒さんが沢山いたけど今は機械さえ売ってるのか分からないわ。
私は、レース編み以外は一応できますよ。
ただ肩こりがひどくなるから編みません!
編み物は母に任せておけばいいと思ってます♪
Posted by ake at 2011年05月26日 16:45
>akeさん

な・る・ほ・どぉ〜〜〜!
どーりでお母さんのレース作品に一回ずつため息が出たはずだわぁ…。^o^
>ただ肩こりがひどくなるから編みません!
>編み物は母に任せておけばいいと思ってます♪
本当に、目も疲れるし肩もこるし…。
わたしのコレもakeさんのお母さんにお任せするわけにはいきませんかねぇ。^^;
Posted by ねこmama at 2011年05月28日 04:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204179937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。