2011年05月25日

教わった事

姉がこちらに来たのは4月のはじめの事でした。
滞在期間は約一週間だったのですが、みぃみの中で何かが変わったようです。

一番大きく変わったのは、やはり言葉でしょうか。

考えてみれば、私とみぃみの二人だけの「日本語の空間」では、
私の言葉に応答する人はなく、みぃみはいつも聞く側。
それが、私と姉の会話を耳にするうちに、言葉をやり取りする事、を覚えたらしいのです。

姉が帰国して以来、みぃみの話す言葉の数は突然増え始め、
最近では、簡単なやり取りなら私の言葉に言葉で返すようになって来ました。

「これ、飲む?」と聞けば「ノムるんるん」と答えるし、
「美味しい?」と聞けば「オイシ揺れるハート」と答えます。

言葉にならない言葉で延々と一人でしゃべり続けるようにもなったし、
ぬいぐるみ相手に話しかけている事もあるし。
…この調子だと、私と会話が出来るようになるのももう時間の問題のようです。

とは言え、まだまだ赤ちゃん言葉のみぃみ。
バナナは「ナナ」、「お花」も「ナナ」、そして「お魚」も「ナナ」。ふらふら
自分の事は「ビィビ」(←「み」の発音が出来ないらしい)、
でもこうやって言葉を覚えていくんですよね。
そんなみぃみの様子を見ていて、私の妹が言葉を覚え始めた頃、
私や姉のことを「うんちゃん」「うんたん」と言っていたのを思い出しました。

さて、話は戻って…みぃみが姉から教わった事は他にもあるのです。

例えば…


DSC03952.jpg

「かんぱーいっ!」

普段お酒を飲まない私と主人の生活の中では「乾杯」という言葉も動作もなかったのですよ。
が、ワインボトルを開けまくる(?)私と姉を見て覚えたのでしょうね。
以来、自分の飲み物を手にすると「パーイ!」と言いながら
自分の飲み物を私のグラスにあててきます。


それに…



DSC03833.jpg

メリーゴーランドは「見る物」じゃなくて「乗る物」だという事も教わりました。グッド(上向き矢印)
(関連記事はこちら


姉が来る前は「姉がみぃみに会いに来る」くらいにしか思っていませんでしたが、
一人の行動(姉がLAに来るという事)で他の一人(みぃみ)に
これだけの影響を与えるんだなぁ…って。
なんだか変な(?)感心をしてしまいました。晴れ

次は誰から何を教わるのかなぁ…。

「楽しみだねっ、みぃみ?!」
posted by ねこmama at 14:48| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | みぃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉーーーみぃみちゃん会話できるようになってきたのねぇ〜
早いねぇ〜♪

うちの息子は、
チョコレート(こちょちょ)
めがね(げまね)
お魚(じーこしゃん)
お水(ぶーちゃん)

って感じで、まともに言えなかったけど親には通じるから気にしなかったよ(笑)
Posted by ake at 2011年05月25日 16:16
>akeさん

フフフッ!誰でも通る道なのよねぇー♪
それにしても息子さんの赤ちゃん言葉、
赤ちゃん言葉のほうがオリジナルの単語より複雑に感じるのは私だけ???^o^

みぃみと会話が出来るようになる日が来るのが楽しみで仕方ありません。^^
Posted by ねこmama at 2011年05月25日 17:24
みぃみちゃん、髪型も変わり
女の子らしくなりましたね
この時期、親もびっくりするくらい
色んな事を見て成長しますね
元気にすくすく育ってほしいです


Posted by aimable エマーブル at 2011年05月26日 13:55
>aimableさん

いろんな事を吸収するスピードが、姉の滞在以来急激に伸びたようです。

今日はね、いつも寝る前に歌って聞かせている「大きな古時計」を歌ってあげると
一生懸命声を出して、「歌ってるフリ」をしてました。^o^
Posted by ねこmama at 2011年05月26日 15:16
>それが、私と姉の会話を耳にするうちに、
>言葉をやり取りする事、を覚えたらしいのです。

へ〜、そういうもんなんですね〜。

>普段お酒を飲まない私と主人の生活の中では

旦那さん、体格からだけ想像するとあびるように飲みそうなのに(偏見)
Posted by F1-63XSDTI at 2011年05月26日 16:09
>F1さん

ウチの主人、普段は飲まないですけど
一回飲み始めるとザルです。
いつまででも飲み続けられます。^^;
でも、お酒よりアイスクリームのほうが摂取量的には多くいけるのかも?!
Posted by ねこmama at 2011年05月28日 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204127078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。