2011年03月27日

嫌な事

昨日の午後、買い物に行ってきました。

DSC03807.jpg

このお店は、日本でいうところの「巨大ホームセンター」から建築用品を除いたような所。
衣料品から日用雑貨、タイヤに園芸用品、店舗によってはガソリンスタンドまで兼ね備えてるお店。



さて、買い物をしていると気が付いたことが一つ。

「今日はなんだか中国人が多いなぁ…」と。



でも、そんな事も気にかけずにのらりくらりと買い物をし、
疲れきった頃にレジに行くと長蛇の列。


その長さに、一瞬買うことを諦めようとも思ったけど、カーとの中は必要な物ばかりだったので
飽きかけてるみぃみをなだめて列に並ぶ事に。


私の番まであと3人となった時、その時会計をしていた中国人の中年男性が
別のレジに並んでいる仲間と思われる男性に向かって「*@$*(#&%&(←中国語)!!!」と
大声で声を掛けると、カゴに大量の品物を詰め込んだ3人の中国人男性がやってきて
商品をレジカウンターに載せ始めた。
まぁ、簡単に言えばあからさまな横入り、ですよ。大の大人が。
その上合計4人の会計は別々ですから。


レジにいた女性は首をすくめて呆れ顔…


私の列にいた他のお客さんも首を振りながらため息…


私は…笑っちゃいましたけど、ね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そんな事があってもみぃみをなだめ続けながら列に並び続け、ようやく私の番が来た時の事。


…レジの女性が明らかに嫌な顔をしたのですよ。
他のお客さんには普通に接してたんですよ?!
「Hello!」も、こちらでは決まり文句の「How are you doing today?」も無し。
品物は袋に投げ込まれて…



中国人…って思われちゃってますよ…。



先に並んでた4人の仲間だ、って思われちゃってますよ…。



こちらに住んでいて「日本に帰りたいなぁ…」って思うのは、こういう待遇をされた時。

ぶつけ所のない怒りに「もう嫌だぁー!」って本気で思う。

かと言って、「私は中国人じゃないですから。」って言うのもおかしいし。

唯一出来る事と言えば、心の中の怒りを隠し通して思いっきり愛想を良くする事。
「私はあの人達とは違うのよ」とアピールすること位。


悶々とした気分のまま買い物を終えて駐車場に行くと…

DSC03805.jpg

…観光バスですよ。

どうやらお店の中にいた大量の中国人たちは、このバスに乗って観光旅行中らしい。

ちなみに、このお店はかなりの大手なのでアメリカ中に店舗があり、
北アメリカのみならず、世界中に事業を広げているお店。
つまり、この中国人たちがアメリカの別の州からの観光客とは思えない。

と、言う事は、中国からの旅行客???


日本にも中国からの旅行客が大量に流れ込んでいるって話を聞いたことがありますが、
アメリカでも同じ現象が起こってるんですかねぇ。

いずれにしても、どんな状況にしても、どんな事情があるにしても!

あの人たちと同等扱いされる事だけは本当に勘弁!!って思います。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこmama at 04:30| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、中国人って横入りを堂々と恥かしげもなくするよね!
せめて後ろに並んでる人に「すみません」の一言くらいあれば許せるのにさぁ・・・
でも他国で堂々とできる態度はある意味羨ましい気もするわ(笑)
Posted by ake at 2011年03月27日 21:51
こんにちは

文化や環境の違いありますが
横入りはいけませんね
誰も注意できいんでしょうね
Posted by aimable エマーブル at 2011年03月28日 15:06
>かと言って、「私は中国人じゃないですから。」って言うのもおかしいし。
えー、でも言わないとずっと中国人なんかと間違われるじゃないですかー。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年03月28日 16:28
>akeさん

>他国で堂々とできる態度はある意味羨ましい気もするわ
イヤイヤイヤ…同類扱いされたらただただ迷惑ですよ。
こっちではアジア人=中国人ですからねぇ。^^;



>aimableさん

>誰も注意できないんでしょうね
う〜ん…大抵の場合、言葉が通じないですからねぇ。
日本人以外のアジア人は、こちらで生まれた、
もしくは幼少期から育ったって言う以外は自分達の言葉しか話せない場合が多いように見受けられます。
その点、日本人留学生や仕事の関係でこっちに来てる人達の
英語を話す事に対しての努力はえらい!と思います。^^


>F1さん

え゛ーーー!F1さんだったら「俺、中国人じゃないっすから」って言えるぅ???
でも、ウチの主人もF1さんとおんなじこと言います。
「mamaっ?!自己主張しないと中国人だって思われっぱなしだよっ?!」って。^^;
どうすりゃいいのか結論が出ないまま、
アメリカ在住歴も10年以上になってしまいましたが。T-T
Posted by ねこmama at 2011年04月02日 03:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192691242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。