2011年03月02日

引き際

DSC03729.jpg

Florentin Sable(フロランタン・サブレ)を作りました。

サブレの上にアーモンドヌガーの様な物が乗っているクッキーの様な食べ物です。

…ケーキ屋さんに行くと、レジの横で小さな袋に入れられて
クッキーなんかと一緒に置いてある、アレです?!(←この説明でわかるかな?)

私の使っている鉄板は30cmX40cm強の大きさ。
この大きさで焼いたフロランタン・サブレ、そりゃあもう大量です。
もちろんこれも我が家だけで食べきれるわけもなく、8割位は主人の職場へ。

翌日、主人が仕事へ行く直前、突然何かを思い出したようにキッチンへ走り出しました。

「アレ持って行かなくちゃ!!昨日のお菓子!昨日みんなで全部食べちゃったんだよっわーい(嬉しい顔)」って。


どうやら本人を含む職場の皆が気に入ってくれたようです。
お陰で24時間以内に全てなくなりました。


その日の夕方、ふと私の頭をよぎった事…


「あー、そういえばアーモンドスライスまだ残ってるよなぁ…


…バターもあるし、生クリームも早く使っちゃわないと悪くなっちゃうよなぁ。


…今日も…フロランタン・サブレ…焼いちゃおっかなぁ……」


ここまで考えてから我に返りました。「やめておこう。」と。

みんなが喜んでくれるうちが華ですよね?
またロールケーキの時のようにほとんど毎日作り続けて「えっ?!またぁー!」って
思われる前にやめておいた方がいいですよね?

引き際が肝心…肝心…


そう自分に言い聞かせておきました…






でも









一週間位空けてから焼くんだったら良いかなぁ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

現在、焼き菓子にはまりたい気分のねこmamaです。ふらふら
posted by ねこmama at 16:19| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
材料が悪くなっちゃうといけませんし、
焼いておすそ分けしてから冷凍しておけば問題ないでしょうから
焼いちゃった方がいいんじゃないですか?(笑)

小麦も砂糖も生クリームも原材料高騰して
お菓子屋さんは大変そうです。

Posted by F1-63XSDTI at 2011年03月03日 16:55
>F1さん

ハッハッハッ!もう焼いてしまいました。^o^
「作りたいぃーーー!」」と思うと、どうも歯止めが利きません。^^;

>小麦も砂糖も生クリームも原材料高騰して…
原油価格が高騰すると、世の中の物全てが↑↑↑になりますね。
アメリカでのガソリンの値段もそろそろ日本に追いつきそうです。
…ってことは、日本のガソリン代はもっと上がってるってこと???
Posted by ねこmama at 2011年03月05日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。