2011年02月26日

お漬物

日系のスーパーに行ったらカブが売っていたので浅漬けにしてみました。

DSC03657.jpg


正直な話、私…カブは苦手です。

火が通ったカブは特にダメで、自分じゃ作らない、お店でも注文しない、出されても食べない、
って位に苦手です。何がダメってあの食感。
「味付けは良いのになんでカブぅ〜!?なら大根で作ってくれればいいのにぃ〜!」って
思っちゃうんです。たらーっ(汗)


でも、カブの浅漬けだけは好き。「好き」を通り越して大好き揺れるハート


和食好きのウチの主人はお漬物も大好き。
でも、店頭でカブを見かけた時に「ねぇ?そういえばカブのお漬物、食べた事あったっけ?」と訊くと
「ない。」と即答だったので、漬けることに。

漬け上がったカブを食べたウチの主人、
「このお漬物、最高だよ!今まで食べた中でダントツに旨いわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
って喜んでくれたのは良いんですが…





一日で完食されてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

現在は、白菜の浅漬けを作ってる最中です。
…一日で完食されてしまわないよう、今回は大き目の白菜を一玉漬け込んでいます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこmama at 13:07| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もカブは煮物より浅漬けが好きです。
でもカブをすりおろして片栗粉でとろみをつけて椀物にするのは好きです。
ねこmamaさんの浅漬け美味しそう〜♪
Posted by ake at 2011年02月26日 23:49
>カブをすりおろして片栗粉でとろみをつけて椀物にするのは好きです。

えー!なにそれーっ!
みぞれ煮風のお吸い物ってこと??(←興味深々!)
Posted by ねこmama at 2011年02月27日 06:20
じゃ、レシピを♪
絹ごし豆腐一丁(ラップしてレンジで1分チン)
かぶ二個(すりおろす)
だし汁200cc・塩・醤油小1・酒大1を鍋に入れて煮立たせて、すりおろしたカブと豆腐を入れて温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
お椀に盛り付けてかつおぶしをかけて食べると美味しいよ〜

Posted by ake at 2011年02月28日 19:14
わーーーいっ!!akeさん、レシピありがとぉーーー!!!
今日の夕食は和食の予定なので、早速カブを買ってきて作ってみたいと思います。^^y
Posted by ねこmama at 2011年03月02日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187865952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

