2011年01月07日

初収穫・スイートライム

そうそう!みぃみの木のその後をちょっとご報告!


DSC000241.jpg
*この写真は2010年の10月17日に撮影


去年の10月から12月まで、なんだかたくさん雨が降りました。
こんなに雨が降ったのは何年振りでしょう…。

そんな雨降りの中、すくすくと成長を続けたのが我が家のスイートライム、通称みぃみの木。

DSC000261.jpgこの日、色づいてきたのを試しに一つ収穫してみる事にしました。

丁寧に絞って…蜂蜜入れて…お水で割って…で、みぃみに飲ませてみる。

………残念…あんまり飲んでくれない。もうやだ〜(悲しい顔)
みぃみの飲み残しはきちんと(?)私の胃袋に納めました。


そして、それから約2ヵ月後の12月11日、全部の実がちょうど良く熟して
一気に収穫出来そうな頃合を狙って全て収穫。
この日に収穫したのは14個、10月に試しに収穫した分を加えると全部で15個収穫できました。


こうして収穫したライムたちは…

皮はスリガネで摩り下ろして「ゆず胡椒」ならぬ「スイートライム胡椒」に…

実は絞って酢、酒、みりん等と合わせてスイートライムポン酢に。

このスイートライムポン酢(我が家ではみぃみポン酢とよんでいます)、
滅・茶・苦・茶、おいしいっ!揺れるハート

私ね、基本的にポン酢って好きじゃないんです。
お店で普通に売ってるポン酢ってなんだか人工的な風味というか、科学的な味というか、
それがどーしても気になって…。もともと酢の物(酸っぱい物全般)が嫌いってのもあるんですが。
だからポン酢で頂く物は大抵酢醤油で食べていたんです、が!!

みぃみポン酢、無茶苦茶、おいしいっ!!揺れるハート

お陰さまで(?)この冬は主人と二人で鍋を食べまくり、
仕込んだ時は1リットル位あったみぃみポン酢はすでに残りあと数百ccに。

残りわずかになってきたみぃみポン酢の入れ物を見ながらウチの主人、
「俺…このみぃみポン酢なくなったら…泣くかもぉ〜…もうやだ〜(悲しい顔)」って言うほど。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて、スイートライム胡椒もあと数週間で熟成を終えます。

どんな風になってるのかしら?今からわくわく揺れるハートです。

追伸:
そうそう!みぃみポン酢を仕込んでいる時、キッチンに来たみぃみにライムジュースをあげてみると
自分でコップを持って「ゴクッ!ゴクッ!」って一気飲み。
どうやらこの二ヶ月間で味覚がちょっと大人になったようです。手(チョキ)
タグ:みぃみの木
posted by ねこmama at 15:01| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>残りあと数百ccに
一気に貴重品になりましたね~。

植える場所があれば植えてみたいですが、
すでに小みかん、いよかんなどの柑橘系があるので残念ながら無理かなぁ。
Posted by F1-63XSDTI at 2011年01月07日 16:50
ポン酢大好きなので、みぃみポン酢ぜひ食べてみたいなぁ〜

ハワイ島でプルメリアの苗木を二本買ってみたの。あれから二ヶ月経つけど・・・全く成長してないよ。
やはり花は我が家じゃ無理なのかしらねぇ〜
観葉植物はスクスク育つんだけどなぁ・・・
Posted by ake at 2011年01月07日 22:10
>F1さん

小みかん、いよかんなんかでも作ってみたら???
熟して甘くなっちゃう少し前に収穫して自家製ポン酢、
上手に採れば、木に残ったフルーツも美味しくなって一石二鳥!
…だとおもいません??^^


>akeさん

>ハワイ島でプルメリアの苗木を二本買ってみたの
おー!!!これでプルメリア仲間が出来ました!!d(゚-^*) ナイス♪

プルメリアはね、土は乾燥気味のほうが良いのよ。
お水あげ過ぎちゃうと幹が腐っちゃうの。
いやー、でもちゃんと葉っぱが生えてくるといいねぇ。

ちなみにプルメリアってハワイでは雑草と同じ扱い、
つまりそれほど丈夫っていうことらしいの。
だから諦めないで観察してあげて!
気温が上がってくる頃にひょっこり生えてくるかもよ?!(゚∇^*)
Posted by ねこmama at 2011年01月09日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179447355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

