2010年09月09日

ニッポンの首相

私ね、日本にいた頃は正直言って「日本の政治」なんて物には全く興味がありませんでした。
…首相が変ったからってなにかが大きく変るわけじゃ無し、政党だの派閥だのなんてのは
学生時代の延長のように思えて全く興味が持てませんでした。


が。




こちらに来てからは興味を持つようになりました。


…もとい…興味を持たざるを得なくなりました。


なにしろ、聞かれますからねぇ、いろいろと。
日本の政治体制のことやら首相の事、はたまた経済の事など聞かれた時に
なんとなくでも答えられないと「日本人のくせに日本のことを知らないなんて無責任」みたいなこと
言われたり思われたり…。たらーっ(汗)

現在では、日本に居た時に比べたら日本の事がよくわかるようになってきたような気がします。



さて。

先日、たまたま日本の某討論番組を二人で見ていました。

番組では政治に関する話をしていたのですが、ウチの主人も私の隣で
なんだか興味ありそうに見ていたので通訳していると…


「ねぇ?前からずーーーーっと思ってたんだけどさ、
日本は(アメリカに比べたら)国民も経済もしっかりしてるよね。
…日本のドンであるべき首相がコロコロ変るのにどうしてそんなにしっかりしてられるの?
一体全体日本を牛耳ってるのは誰なワケ???
首相抜きで経済が回ってるってどういうこと???」と真顔で聞いてきました。


私はといえば…「ふ〜む…」と言っただけで何も答えてあげられませんでしたが…ふらふら

アメリカは大統領が悪ければ急転直下で(?)経済も何もかも悪くなっていくし
大統領がしっかりしていれば世の中が平和に動いていくので
日本のような政治の(政治家の?)事がよく理解出来ないらしいのです。
…って、私も理解出来てませんが。あせあせ(飛び散る汗)


なにはともあれ、主人の質問は的を得ている気がするのですが…。


一体全体日本はどうやって動いているんですかねぇ…。
posted by ねこmama at 14:23| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは、国民が総理大臣をあてにしてないからよ(笑)
それに総理大臣を国民が選べないからっていうのも理由なんじゃないかなぁ・・・。
Posted by ake at 2010年09月10日 12:43
生真面目な人が多いから?
総理大臣変わっても基本的に何も変わらないし(笑)

>akeさん
民主党の党員かサポーターになれば代表選挙で選べますよ(笑)
ま、どっち選んでも最悪ですけど・・・。
Posted by F1-63XSDTI at 2010年09月10日 16:11
F1-63XSDTI さん
民主党の党員は知っていたけどサポーターでもいいんですね・・・(^^;
でもどちらにもなるつもりはナシですけど(笑)
総理大臣が変わっても日本って変わらないって意見は同じです。
Posted by ake at 2010年09月11日 10:15
>akeさん

>国民が総理大臣をあてにしてないからよ
>総理大臣が変わっても日本って変わらないって意見は同じです。

確かに!!!(爆!)

akeさんの意見をウチの主人に伝えた所、
「つまり、総理大臣が当てにならないから国民や企業がしっかりしてるって事なのか。
…結局日本っていう国は首相じゃなくて、国民が動かしてるって事なんだね。納得。」
って、ちょっとは理解してもらえたみたいです。
でも、逆を言えば、首相に力が無いから今の日本がある(←良い意味で)って事なんですねー。
アメリカみたいに激高しないで安定してる…。
それはそれで良いのかも…と、思ってしまいました。^^;


>F1さん

>総理大臣変わっても基本的に何も変わらないし
本当に。同感です。
生真面目な人が多いのは戦後の高度経済成長を乗り切ってきた先人たちの
努力のお陰かもしれませんね。
…でも、これからの若者がその「生真面目さ」を維持できるのかどうか…
そこは大きな疑問ですが。^^;
Posted by ねこmama at 2010年09月11日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。