2010年08月28日

世界地図

皆さんは世界の地理、お詳しいんでしょうか?

私は…全くダメです。もうやだ〜(悲しい顔)


正直こっちに来るまでカリフォルニア州が何処にあるのか、ニューヨークが何処なのか
全くわかってませんでした。
…カリフォルニア州とロスアンゼルスは全くの別物だと思ってましたから、ね。たらーっ(汗)

マレーシアって言われても「アジアのあの辺り…」とはわかっても
地図を出されたら一生懸命探さないと正確な位置はわからないって程度にわかりません。
…主人と出会った頃にはサモアの場所も知りませんでしたしね。


それに比べてウチの主人、結構詳しいのですよ。

「な〜んか名前は聞いたことあるけど…」みたいな国の場所を
「ほら、OO国とXX国の間にある国だよ。」とか教えられたりして。
アフリカとか中近東とかのゴチャゴチャっとした辺り(?)でも「この辺だよっ!?」って
教えてくれたりします。


さて、話しは変って…

現在私の姉が仕事兼趣味(?)でポーランドに行っているようです。
仕事も趣味も生き抜きも満喫しているようで羨ましい限りなのですが、
そんな姉から昨日メールが来ました。

「今ワルシャワにいます…(中略)…気候は日本の11月位で…云々」と。


地理音痴な私は「ワルシャワって何処?」とウチの主人に訊くと
「ポーランドだよ。わーい(嬉しい顔)」と即答。
更にメールの内容を主人に伝えると…

「11月の気候って事は涼しいんだねー。でもナンデ?」ときた。

「えっ?だってヨーロッパの国は何処もここより北にあるじゃない?」と答えると…


「あ、そっか。反対側にあるんだもんね。」ですって。たらーっ(汗)

更に続けて「だからこっちが夏のときは向うは冬なんだよね。」って。がく〜(落胆した顔)

「え゛ーーーー!それって南半球のこと言ってるのォ???」と聞くと、
「えっ?違うの?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)」だって。

しばらく笑ってごまかす主人に…

「あのさ、みぃみとあんまり会話しないでくれる?間違った情報教え込まれると困るから。爆弾」と言っておきました。


主人の中の世界地図ってどんなんなってんでしょ???
posted by ねこmama at 05:46| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 主人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は日本地図だって自信ないわ(^^;
九州だけは全部判るけど(笑)
だから世界地図となるとチンプンカンプンです。
自分自身で各国を訪れない限り理解できないと思うわ〜
Posted by ake at 2010年08月28日 14:49
日本地図…私も自信ないかも?!
だいたいどの県がどの辺りっていうのはわかってても
「ここ!」ってはっきりとは言い切れない。^^;
私の場合関東より西がイマイチ…。

でもいくら苦手っていってもヨーロッパが南半球にあるとは思わないでしょー?!^o^
Posted by ねこmama at 2010年08月29日 03:16
こんにちは〜日本地図も苦手です
観光地な為、仕事上地図を
見る事ありますが・・
ねこmamaさんのお姉様も海外関連のお仕事
しているのですね〜
やはり小さい頃から国際的な方面に興味
あったの?
私も今になり外国に興味持ち始めました
各国の文化に触れてみたいなぁ〜
Posted by aimable エマーブル at 2010年08月29日 16:45
しかしどうしてワルシャワがポーランドだって分かるのに
季節を間違えるんでしょう(笑)

地図マニアなのでたぶん日本なら鳥取と島根以外は
都道府県は間違えないと思います(笑)
あー、九州もやばいかも・・・。

ワシントンDCがどこの州にも属していないというのを
ドラマ(ホワイトハウス)で知りました。
Posted by F1-63XSDTI at 2010年08月31日 18:00
>aimableさん

aimableさんも地図苦手ですか。…女性は地理が苦手な人が多いようです。

>やはり小さい頃から国際的な方面に興味あったの?

う〜ん…そう、なのかなぁ???
元を辿れば、青森の祖父母がハイカラな人達だったのですよ。
その影響でしょうか?私は(他の姉妹の事は分かりませんが)自分では海外に興味が向いていたという自覚はありませんが、結果的にそうだったのかもしれません。

こちら(移民の国)に来て、いろんな国の人達と出会えて
いろんなことに興味がもてるようになりました♪


>F1さん

>ワルシャワがポーランドだって分かるのに
そーなのですよ。それがわからんのですよ。
ポーランドを知っててワルシャワがわかんないならまだしも…。

>日本なら鳥取と島根以外は
「へっ?!島根ってどこ???」って頭真っ白になりました。^^;
こっちに来てから福井県出身の子と知り合って、失礼ながら「福井ってどこ?」って聞いてしまいました。

ところで…
ワシントンDCってメリーランド州にあるんじゃないのぉ〜〜〜!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
…こんな事を言ってる私は主人に出会うまで、
ワシントンDCとワシントン州は同じものだと思っていました。(-_-;)llllll
Posted by ねこmama at 2010年09月01日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。