2006年02月26日

準備

禁煙を実行する前一ヶ月間の準備期間の間に私がやった事。

1)一ヶ月前より節煙を開始。禁煙開始直前の頃は1日の喫煙本数は3〜4本。

2)「絶対にやめる」理由を毎日自分に言い聞かせる。

3) 2)をやると同時に、自分がタバコを吸う理由も考える。

この三点以外に出来ればやっておきたい事、それは協力者を得る事。
「一緒にタバコをやめよう!」と言ってくれる人がいれば最高だけど、
もしもそういう人が見つからない場合は、禁煙に対して前向きな姿勢をとってくれる人、
例えば家族の一員とかもちろん友達でも可。
「禁煙に対して前向きな姿勢をとってくれる人」とは、ポジティブな意見をくれる人。

「(禁煙が)辛いよぉー!」と泣き言を言った時に
「大丈夫!あなたならできる!」と声をかけてくれる人、心強いことを言ってくれる人。

「今日で禁煙○日目なの!」と言った時に「へぇー!すごいじゃん!がんばって続けてね!」
と、言葉でサポートしてくれる人。

そんな人が身近にいれば最高。
「ふーん…」とか「へぇー」とか聞き流す人はどんなに親しい人だとしても除外する事。

そして、忘れてはいけないのは「ポジティブな言葉に耳を傾けられる自分」     
posted by ねこmama at 23:02| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ吸わないから禁煙の大変さは分からないんですけど、
食事減らそうとしてもどうしても食べちゃうんですよねぇ(笑)
Posted by F1-63XSDTI at 2006年02月28日 13:24
わたくし、禁煙とダイエットの同時進行なんて無謀な事やってますが…

禁煙より、ダイエット(食事制限による)の方がツライ気がする。
喫煙が体によくないことは分かってるから緊迫感があるけど、
体重を落とす事に関しては(深刻な成人病になってドクターストップがかからない限り)そんなに真剣に取り組まなくてもいいじゃない?!

自分の食べたもの、ガム一粒から飲み物、食事等々全てを日記に書くといいって聞いたことがある。
「自分がどれだけ食べてるか」を自覚する事から始めるダイエットの方法なんだけど、昔チャレンジした時には効果があった。
…現在はそんな日記をつけてる時間がない…(苦笑)
Posted by ねこmama at 2006年03月01日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

