2009年11月23日

作陶心

DSC03394.jpg

私は釉薬の中でも比較的融点の低い、とろんっと溶けるようなものが好きです。

触ってみると硬くて冷たいのに、目で見ているとなんだか軟らかそうな…美味しそう(?)な…。

舐めてみたら甘いんじゃないかっていう感じの釉薬にとっても惹かれます。
あめ釉(写真上)なんて、正しくごもっともなネーミングだなぁ…なんて
感心したりして。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
私の使っている織部も程よくとろんっと溶けた感じが出るので、これもまた好きな釉薬の一つです。

こんな作品を見ていると、作陶心がニョキニョキっと芽生えてくるのです。

作品片手に何時間も見つめ続けたり、置いてはまた手に持ってみたり…。
…陶芸好きな人ならこういう経験あるんじゃないでしょうか?

ところで私、もうかれこれ1年以上土に触れていません。

…日本に帰ってたり…妊娠してたり…出産したり(?)…。

それに加えて引越しもしたので窯用の電気工事もまたやらなければならなかったりと
まあとにかく陶芸をやれる環境が全く整っていませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

心引かれる事は多々あったのですが、とにかく環境も状況も「陶芸用」にはなっていなかったのです。

が、昨日(土曜日)主人の同僚の電気技師が我が家に来てくれて
ようやく窯用の電気を引っ張ってもらう事が出来ました。グッド(上向き矢印)

みぃみの生活のリズムも落ち着いてきたのでそろそろ陶芸復活時かな?と思う今日この頃です。

posted by ねこmama at 06:55| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 陶芸あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陶芸。
楽しみ!
でも、みぃみが寂しがらないように。
私は、昨日、左手のひとさしゆびを火傷し、陶芸どころか仕事もパスです。
Posted by ake_i at 2009年11月23日 12:18
この画像、お好み焼きのソースみたい!!
とろっとしていて美味しそうに見えるわ。
あめ釉に見えるね。
1年も粘土に触れていないとウズウズしてしまうわぁ・・・きっと(笑)
作りたいものをメモしといたら!?
Posted by ake at 2009年11月23日 22:31
>ake_iさん

>みぃみが寂しがらないように。
そうですね。みぃみの寝てる間にやろうと思ってますが、最近のみぃみは昼間の起きてる時間がだんだんと長くなってきてるのでそんな時間もなかなか取れそうにないようです。^^;

>akeさん

>1年も粘土に触れていないとウズウズしてしまうわぁ・・・
「ウズウズ」なんてもんじゃぁありませんよ?!夢に見ます。^o^

以前のようにがむしゃらに作陶!というわけには行かなくなってしまいましたがのんびりやっていきたいと思ってます。
Posted by ねこmama at 2009年12月13日 05:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133660843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。