2008年10月28日

一日四食

「冷え性」と「低血糖症」と、どう向き合って生活していくかをいろいろと考えた結果、
先週から一日和食中心四食生活を始めてみました。

一食ずつの量を減らして4、5時間おきに食事を取る。
ドクターによっては2,3時間おきに砂糖(キャンディーなど)を補給するよう
指導している所もあるようですが、私の場合は甘いものを控えて食事から糖分を摂取する作戦です。

細かくカロリー計算をしている訳ではないので、摂取カロリーが増えたのかどうか
今ひとつ良くわかりませんが、結論から言えば、体重は特に増えている様子はありません。
そして、体調は……すこぶる「良」です。

一日四食生活を始めてから変わったことと言えば…
1)ドカ食いがなくなった
2)体力がついてきた
3)体温が少し高くなった

血糖値が下がると血液の循環も悪くなるそうです。
一日四食にして、こまめにエネルギーを補充する事によって
血糖値が安定=血液も順調に循環する、という事のようです。

このまま一日四食をしばらく維持して様子を見ていこうと思っています。
ラベル:低血糖
posted by ねこmama at 14:00| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関係ないけど・・・

「しまむら」に、5Lまであったょ(笑)
Posted by 東金市民 at 2008年10月28日 18:44
ボディビルダーがテレビで言ってました。
お腹すいて夜にドカ食いしちゃうからだめなんだと。
回数を多くすればするほど太りにくいそうです。

>3)体温が少し高くなった
エネルギーを多く使ってるので、ますます脂肪燃焼しやすくなりますねぇ。

>東金市民さん
さすがは埼玉の誇るしまむら、5Lまであるとは(笑)
Posted by F1-63XSDTI at 2008年10月29日 13:59
F1-63XSDTIさん、埼玉にも「しまむら」が
あるんですねぇ。

私は、安くて掘り出し物のある「しまむら」が
大好きです(≧▽≦)
Posted by 東金市民 at 2008年10月29日 14:56
>東金市民さん

了解!調べてくれてアリガト!

>F1さん

知りませんでした、しまむらが埼玉の出だったとは…^^;

「ボディビルダーがテレビで…回数を多くすればするほど太りにくいそうです。」
やっぱりそうなんですか?ウチの主人(昔レスリングをやってた)がよく言うのですよ、
「痩せたいと思ったらこまめに食べるのが一番。」って。
信じてなかったんですが、今回は低血糖への対処という事で始めてみたらなかなか良い感じ♪
食べる物の内容にもよるのかもしれないけど、一日四食作戦はお勧めです。^^y
Posted by ねこmama at 2008年10月29日 23:02
>東金市民さん
埼玉が「しまむら」の本拠地です(笑)
東金にもある「アベイル」は「しまむら」の子会社だそうです。

洋服は「ユニクロ」と「アベイル」でしか買ってません(^_^;)

>ねこmamaさん
空腹(低血糖状態)のときに「どーん」と大量の栄養が入ってくると、
体が必死になって栄養素を取り込もうとするみたいです。

間違いがあるかもしれませんが、だいたいそんな風なことを言っていました。

なので一番悪いのは朝食抜きで昼食後になにも食べず残業し、
夜遅くに帰宅し腹いっぱい食べることだそうです。
Posted by F1-63XSDTI at 2008年10月30日 15:30
>F1さん
ナットクー!な説明です。^O^
今まで朝昼の食事をかなり疎かにしていたので
こんな体になってしまったんですね。^_^;
心を入れ替えてこれから生活します。m-_-m
Posted by ねこmama at 2008年11月01日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

