2008年09月15日

肌の色

もう随分前の話になりますが、ある町で黒人のファミリーが銃殺されました。
お父さんとお母さんと若干6歳の男の子。
このファミリー、どこか他所の州から来たらしく、レンタカーを借りて住む場所を探している時にガソリンスタンドで南米系のギャングに車の中で射殺されたとか。
理由は「俺達の縄張りに黒人なんか住まわせるか!」というもの…。

私の住んでいる所はアジア人、南米人、白人が多く、黒人さんはほんの一世帯だけ。
両親とお兄ちゃんと妹の4人家族。
この娘さん(現在25歳)、よく我が家に来てはよく立ち話をするのですが、
ある日、彼女の子供時代の話を聞くことができました。
なんでもこの町で生まれ育ったという彼女、小学校の頃、クラスメートに黒人さんは一人もいなかったとか。
そんな時、仲の良かったアジア人の友達に「うちの親がね、OOちゃんと遊んじゃダメだって。…一緒に遊んでるとあたしまで黒くなっちゃうって。」と言われたとか。
挙句の果てには「チョコレートミルクを飲むと黒人になっちゃうんだって。」とも言われたとか。

9/11の事件からしばらく経った頃、当時我が家にいた台湾人の女の子が中国の新聞を私に見せてくれました。
そこには一枚の写真が掲載されていて、よく見てみるとどうやら手紙のよう。
手紙の内容を読んでみると「アジア人め!お前らのように汚い人種に住む場所なんかないんだ!今度俺の前にその姿を現したら撃ち殺してやる!虫けらどもめ!」という脅迫文書でした。

数年前のこと。ウチの主人のお義父さん(白人)が「mama、ちょっと人手が足りないから手伝ってくれないかなぁ。俺の友達の家なんだけど。」と頼まれ、お手伝いに行ってきました。
お客さんの家の中で作業をしていると、家の主(白人)が帰宅。
他の作業員に「お疲れさまぁ〜揺れるハート」と声をかけながらリビングに入ってくると、そこには私の姿。
その時は何事もなく終わったけど、翌日になってお義父さん宛に手紙が。
「アタシの許可もなくアタシの家にあんな汚い人種を入れやがって!家が汚れたわ!もうびた一文払いませんからねっ!!」という内容。
以来お義父さんのその一家との付き合いはなくなったらしい。


…なんだかなぁ……。


節操のない世の中だなぁ…。
posted by ねこmama at 06:59| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだから白人って・・・。
リーマン破綻の影響で日本の株価も落ちちゃってますので
肌の色なんて度外視してオバマさんにしないと、
マジでアメリカ経済はヤバイんじゃないでしょうか?

アメリカの経済だけがダメになるのであれば
マケインさんでも誰でも構いませんけどね(^_^;)

あ、でも民族で言うなら中国(漢民族)と朝鮮民族だけはお断りしたいです。
ヤツラは人間とは思えないもので・・・。
Posted by F1-63XSDTI at 2008年09月17日 15:38
そうなんですねぇ…。オバマさんが「最高の大統領になる」って言う感じでもないんだけど、共和党の白人さんに比べたら全然マシ。
選挙日の段々近づいてきて、テレビでの叩きあい合戦が日に日にエスカレートしているようです。

現在アメリカは1920年代以来の大不況らしいです。

マケインが大統領になったら…この不景気はあと8年続くと思った方が良いでしょう。
Posted by ねこmama at 2008年09月19日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106575835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。