2008年07月08日

プルメリア

DSC00393.jpgあれは多分5年位前のことでしょうか。
主人の友人からハワイのお土産にプルメリアの苗をもらいました。

以来、我が家の庭の植木鉢でニョキニョキと伸びるものの
一向に花が付かず、葉は付くもののお水を大量に上げたりすると全部落ちてしまって、一体全体どうしたものか…と
首をかしげ続けていました。

そして、一週間ほど前、そんなプルメリアの先端に見つけたのが左の写真。

「蕾なのかなぁ…それとも新芽なのかなぁ…」と主人と話していると、
DSC00445.jpgこんな見事な花が咲いているのを今朝発見しました。

今までずっと何色の花が咲くのか、それより以前に一体全体花が付くのかどうかもわからずただ庭に座っていただけのプルメリアの苗。
ここへ来てようやくその存在感を発揮です。

蕾はまだたくさんあるのでこれからしばらくプルメリアの花を見ながらハワイの気分リゾートで過ごせそうです。グッド(上向き矢印)
タグ:プルメリア
posted by ねこmama at 06:40| ロサンゼルス 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プルメリアってピンクもあるんですね。
白だけかと思っていました。
可愛いお花でいいですねぇ〜♪
Posted by ake at 2008年07月08日 12:14
あれっ?もしかしたらakeさんの住んでる辺りだと外でもプルメリア育てられるんじゃないですか?
私の出身地、関東ではこういう南国の植物は育てるの大変ですが…。

プルメリアは香りがとってもいいんです。
苗が手に入るようだったら育ててみては?
ハワイではハイビスカスと並んで有名な花なんですよ?!
Posted by ねこmama at 2008年07月11日 00:00
以前ハイビスカスの苗を買って育ててみたけど花は咲かず枯れてしまいました(>_<)
やはり沖縄辺りじゃないと無理みたいです。
Posted by ake at 2008年07月11日 11:37
>やはり沖縄辺りじゃないと無理みたいです
そうなんですか??
聞いた話によると九州とLAの緯度はほぼ同じと聞いていたので、湿度以外の気候は同じようなもんなんだと思ってました。^^;
緯度が同じでも場所が違えばやっぱり違うんですね。
Posted by ねこmama at 2008年07月13日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102411405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

