2008年06月16日

テラコッタ

DSC00218.jpg
ずーっと気になっていた低火度焼成の土をようやく試してみる事にしました。

とはいえ、数種類ある粘土の中からどれを選んでよいのかわからなかったので
まずはお試しセットを購入。合計7種類の土が野球の球4個分位ずつ入ってて約¥1200。
こげ茶から茶色、赤土までの色が入っているものを購入してみました。
要するに「テラコッタ」と呼ばれる類の粘土です。
全部ロクロで作ってみましたが、どれもクリーミーな感じで扱いやすかったです。
ただ、きめが細かい分、手びねりでは扱いにくいかもしれません。
手びねり用の場合はそれ用に調合してあるテラコッタを使った方が無難でしょう。

写真はそれぞれの土で植木鉢を作ったもの。

明日焼成する予定です。
posted by ねこmama at 15:17| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 陶芸あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーーん、
ちょっと粘土のお値段高いですね。
私は、先週サークルの時に赤土20kgで1600円でした。

植木鉢可愛いですね♪
ロクロで同じ形を何個も作る・・・できないです(;^_^A
土の上げ下ろしだけで時間が経過してしまい、その頃には腰や背中がパンパンです(笑)
Posted by ake at 2008年06月16日 18:16
お試しセットなので少し割高になってます。
でも、まとめて買ってしまってから「失敗したー!」って後悔するより全然良いですからねぇ…。

植木鉢、可愛いでしょ?
自分用にいろいろと作ってみたくて。
テラコッタのタイルなんかも作ってみようかなぁ…なんて。
Posted by ねこmama at 2008年06月19日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100709246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

