2011年07月29日

今年のブドウ 2011

喉の奥にゴルフボール大の異物感があり…(←あくまでも私の感覚です)


シャワー浴びると、シャワーから出てくるお湯が肌を突き刺すように感じ…


外に出ると、そよ風で肌がヒリヒリして…


「なんか目の焦点が合わないなぁ…」と思っていたら…


熱出てました。もうやだ〜(悲しい顔)

DSC04522.jpgもう復活しましたけどね。


さて、今年に入ってから初の我が家のブドウの話。


ずーっと順調に成長を続けてきた我が家のブドウ。
思えば今年で7〜8歳になっていると思われます。

実がなるようになってからは、手抜きした年以外は予想以上の収穫量を収め、嬉しい悲鳴をあげていたのですが…


今年は…




全滅です。もうやだ〜(悲しい顔)

途中までは快調にきていたのですが、6月に入った頃からだったでしょうか?
花も終わって実が結実し始めた頃からなんとな〜く葉が茶色くなってきた。
「あれっ?」とは思ったもののそのままにしておいたところ、
途中まで大きくなってきていた実の成長が止まった。
そして、改めて株全体を眺めてみると、約半分の葉が枯れている感じ。

一時はベト病かかっぱん病か…と気が気じゃなかったんだけど、
よくよく観察を続けていると、どうやら単なる水切れだった??!!

が、時すでに遅し。
水やりの回数を増やしたら、新しい葉は青々と茂りだしたのに
生っている実はもう成長せず。もうやだ〜(悲しい顔)

今日この病み上がりの体に鞭打って、すべての実と傷んだ葉をすべて除去いたしました…。

「ごめんね、みぃみ〜!今年はブドウのジュース飲めないねぇ…」


って、ちょっとガックリきてる今日のねこmamaですが、
オアフ島からの「太っ腹?」のおみやげ企画、まだ受け付けてます。手(チョキ)
ラベル:ブドウ
posted by ねこmama at 13:08| ロサンゼルス ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | なんちゃって農家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

「バイバイ」

なんだか…


鼻も喉も…終いには目までもがグズグズしているねこmamaです。もうやだ〜(悲しい顔)

もう、風邪なんだかなんかのアレルギーなんだかわからないけど
首から上がみ〜んなグズグズ…。
喉はガラガラ、更にくしゃみしながら咳して鼻もかむという、とっても不可解な状況。

みぃみは、と言えば、ちょっとずつ良くなってきているものの、
それでもたまに「ケホッ!ケホッ!」と咳が出ています。失恋


DSC04756.jpg

この写真、題して「みぃみと海坊主、ハワイの海に浮かぶ」です。わーい(嬉しい顔)
(醜い海坊主にはモザイクかけてます)



さて、私とみぃみの体調不良の根源となった(?)オアフ島旅行の記事も
これで一旦終わりにします。

だから、と言うわけではないんですが、今回の旅行をビデオにしてみました。


ハワイの海はもちろんの事、みぃみが今回の旅行中に覚えた新しい単語「おいで!」や、
滞在先にあったプールやプール脇のスパで遊んでいる様子、
そして、出発直前まで遊んでいたそのプールにお別れを告げる様子なども見られます。

4分ちょっとのビデオになってますので、時間のあるときにでも再生して見てください。




「みぃみ、ハワイの海のお水は温かかったね。また行けるといいねー揺れるハート
posted by ねこmama at 14:31| ロサンゼルス 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげ

さてさてさて…ねこmama初めての試みです。



今回のオアフ島旅行で買ってきた物を「抽選で3名の方だけに太っ腹に(?)プレゼント!」
という企画を立ち上げてみる事にしました。


品物はこの3点。

DSC04947.jpg

左から…

@栓抜き付きAlohaキーホルダー

AMade in HawaiiのHomu(ホヌ、海がめの意)のブックマーク

B同じくMade in Hawaiiのハイビスカスのブックマーク


…このデジタルな時代に何故にブックマーク(しおり)と思った方もいらっしゃるかもしれません。


…全然太っ腹な企画じゃないじゃん…と、思った方もいらっしゃるかもしれません。


でもね、私のブログをそんなに大勢の方が読んでいるようには思えないし、
読んでる方も、どんな趣味の方なのか全くわからないのですよ。
なので、無難な品を選んでおきました。


…もしかしたら「本の虫」って言われる位本を読むのが好きな方がいらっしゃるかもしれません。


…もしかしたら「あ゛ーーー!栓抜きないよ…」って
出先で思った事がある人がいらっしゃるかもしれません。……なんつって。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


もう一度書いておきますが、応募者がそんなに多数いるとは思えません。
ので、私の友人知人親類縁者モロモロ含め、今までコメントをした事の有る、無しにかかわらず
応募してみてください。…当選の確率はかーなーり!高いと思われます。(爆!)
応募方法はこちら
posted by ねこmama at 06:56| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

虹の子

そういえば、ハワイの空港で虹を見ましたよ!

DSC04907.jpg

見事な180度の虹っ!!(写真に一度で納まらなかったので、三枚撮ってつなげてみました。)


ハワイでは二重にかかった虹を見ると願いが叶う…というのは以前記事にしましたが
今回はその本場ハワイで二重の虹を見ましたよっ!!!手(チョキ)


上の写真の虹がこの後二重の虹になったんです!

DSC04918.jpg

どうです、この、みぃみの虹を引き寄せるパワー!只者じゃない!


…只者じゃないと思うのは私が単に親バカだからかもしれませんが
みぃみはやっぱり虹の子なんだと思っちゃいました。(←だからそれが親バカ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
posted by ねこmama at 15:34| ロサンゼルス ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pokeなる食べ物

DSC04760.jpg

これがpokeです。ハワイの食べ物で、poke(現地ではポキと発音します)と言います。


一言で言えばハワイバージョンの「マグロの漬け」なのですが、こーれーがー旨いっ!!

前回カウアイ島に行った時に初めて食べたのですが、
あまりの美味しさに翌日速攻でお店に戻ってリピート買いでしたよっ!


そして、今回もお買い上げ揺れるハート


日本の「マグロの漬け」と何が違うかというと…

まずは風味。ごま油が入っているので香りが良い&食欲をそそる。
一度箸をつけたら止まらなくなります。

そして、海草。Limuなる海草が入っているのですが、細いし小さく刻んであるにもかかわらず
その存在感たるや想像以上!コリコリッというあの歯ごたえがたまらんっ。
(このハワイ語でLimuなる海草、私が思うに塩蔵していない新鮮な「うご」
なんではないかと思うんですが。)

更にKukui(ククイ)なるナッツのナッツ感(?)もたまらんのです。
Kukuiの殻はよく首飾りなどの装飾品に使われたりしてますが、
中身のナッツの部分が食べられるんですねぇ。知らなかった。

このPokeがね、普通のスーパーの惣菜売り場で量り売りで買えるのですよ。
カウアイ島に行った時は、通りすがりの小さな食料品店で買ったので気づきませんでしたが、
今回行ったスーパーではいろんな種類のpokeが売っていました。
ジャパニーズ風だったり、辛いのだったり、ニンニク風味だったり…。

ショーケースの前で色々と見ていると、「試食してみる?」とお店の人が声を掛けてくれたので
今回は色々と試してみましたが、私はこのオリジナルバージョンが一番のお気に入り。


…ってpokeをネタにしてたら食べたくなってきた。

あーあ!新鮮なマグロが手軽に手に入れば家でも簡単に作れるのになぁ!!むかっ(怒り)


簡単に新鮮なマグロが手に入る人達へ
posted by ねこmama at 15:21| ロサンゼルス ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | オアフ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

